« damned / bon jovi | トップページ | born to be my baby / bon jovi »

my guitar lies bleeding in my arms





ちょっと異質のバラード。
まぁ、誰が聞いてもバラードなんですが、ちょっと普通じゃない感じがします。
少なくても、ボン・ジョヴィっぽくはないです。
いつもの分かりやすい感じじゃないです。
盛り上げ方も、一曲かけてじっくり盛り上がっていく感じです。
なかなか盛り上がっていかないので、途中で聞くのをやめてしまった人もいるかもしれないんですが、最後の盛り上がりはヤバイです。
胸に響きまくっちゃいます。
この盛り上がりを聴く前に曲を止めちゃった人は、すごくもったいないですね。
もう少しゆとりを持って聞きましょうっていう感じです。
最後のサビ以外は、1オクターブ下で歌ってますからね。
ほんとに高い音を出すのは最後のサビだけですから。
こんなにじらすバラードはなかなかありませんよー。
ギターソロもすごく落ち着いちゃってます。
いつものフレーズじゃないです。
泣き系のフレーズです。
すごいかっこいいです!
リッチーってこういうフレーズも弾くんだと感心しました。

試聴しに行く   Bon Jovi - These Days - My Guitar Lies Bleeding in My Arms           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「my guitar lies bleeding in my arms」の意味は、「ギターがオレの腕の中で血を流している」です。
なんだかとんでもないタイトルです。
恋人を失ったときの気持ちを、心から血が出るほど心が痛んでるみたいな表現で歌っています。
そっから「ギターが血を流す」の表現になっているのでしょう。
詩の内容はとても切なく、最後の盛り上がるところなんかは、まさに痛切です。
聞いてるほうの心が痛くなるほどに、その辛さが伝わってきますよ。

my guitar lies bleeding in my arms / bon jovi
マイ・ギター・ライズ・ブリーディング・イン・マイ・アームス / ボン・ジョヴィ
惨めさは仲間を好み、オレはこのサウンドを好む
ずっと意味を見つけようとしてきた、だからこれを書けるんだ
窓の外を見る、道はすごく長いんだ
飛び降りたいけど、地面に叩きつけられるのが怖いんだ

※今日は自分の感じるようにラブソングが書けない
希望の歌を歌えない、言うべき事は何もない
人生がおかしく感じるんだ、君が行ってしまってから
君がどこにいようと、オレはこの歌を歌おう
ギターはオレの腕の中で血を流しているけど

テレビを見ようとするのだけど、それはオレに叫びたくさせるんだ
外の世界は燃えている、そんなこと信じられない
毎日君は、墓の揺りかごから消えつつある
オレは何かが麻痺してしまっていて、痛みも感じないんだ

☆今日は自分の感じるようにラブソングが書けない
希望の歌を歌えない、言うべき事は何もない
人生がおかしく感じるんだ、君が行ってしまってから
君や、みんなのためにこの歌を歌おう
ギターはオレの腕の中で血を流しているけど

紙を見つめるけど、何を書けばいいのか分からない
最後のタバコを吸って、明かりを消す
たぶん明日は、違うふうに感じるさ
でもそれは思い違いだ、何を言えばいいのか分からない

※くり返し

☆くり返し


1995年発表の6枚目のアルバム「these days/ジーズ・デイズ」に収録されています。
特にシングルカットとかはされていません。
最後の「as my guitar lies bleeding in my arrrrms」は圧巻なので、ぜひ聞いてみてください。

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

TOPへ     この一曲INDEXへ

« damned / bon jovi | トップページ | born to be my baby / bon jovi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9792513

この記事へのトラックバック一覧です: my guitar lies bleeding in my arms:

« damned / bon jovi | トップページ | born to be my baby / bon jovi »