« celebration / x | トップページ | unfinished / x »

rose of pain / x




約12分の大作!!!
きました、大作です。
すごく感動的で、テクニカルで、何よりもかっこいい曲です。
曲は3部構成。
1部は、オープニング。
バッハの「フーガ ト短調」をモチーフにした部分から、アコースティックギターのアルペジオを基調として展開させていきます。
とても静かで綺麗な場面です。
そして第2部。
8分の12拍子で、壮大かつ綺麗な展開です。
暴れるドラムの上に、長い音符を使ったギターや歌のメロディー。
この対比的な演奏がとてもよくミックスされています。
ここでも、いたるところでバッハがモチーフにされています。
そして一通り盛り上がると、第3部へと突入していきます。
突然激しいギターリフが鳴り響き、第3部は高速の16ビートになっていきます。
このギターリフヤバイ。かっこよすぎる。
ここからは、これまでとうって変わって激しいスラッシュメタルになります。
ここの間奏部分はキテます。
まず、ライトハンド奏法を使ったベースがかっこよすぎる。
ギターソロも綺麗過ぎる。
ハーモニックマイナーやメロディックマイナーを織り交ぜて、壮大なメロディーを作り出しています。
そして最後は、また8分の12拍子に戻って感動的に曲の幕を下ろしていきます。

試聴しに行く         歌詞

オレのヘッポコ歌詞解説
rose of pain / x
ローズ・オブ・ペイン / エックス
タイトルの「rose of pain」は、「痛みの薔薇」という感じの意味です。
「悲痛な光景を見てきた薔薇が語っている」という設定の歌詞です。
バートリ・エルジェーベト/エリザベート・バートリの逸話をもとに作られたそうです。
そう、おそらく実話であろうお話です。
こんなことが本当に行われていたのだとしたら、ものすごく悲惨です。
まぁ、400年も前の話ですけど。
それにしてもすごい歌詞です。

ここからは英語の話です。
とりあえずオープニングの部分は、ずっと英語なので翻訳しておきます。

なぜあなたはおびえているの?
何を見てきたの?
城の中
静かな薔薇に向かい
オレは何度も何度も問いかける
なんで悲しんでいるの?
どんな痛みを感じているの?
オレは問いかける
血の花びらを持つ薔薇に
でも、血の薔薇は
オレに答えることはできない
最後まで
声を上げることなく叫ぶ
(息を殺して見つめる)

次の部分ではほとんど英語は出てきませんね。
「she will kill to meke herself more beautiful」くらいですね。
意味は、「彼女は、もっと美しくなるために殺すだろう」です。

激しくなってからは、ちょいちょい英語が出てきます。
まずは、「slice them! slice them till they're running in blood」です。
これは、「やつらが血の中を走り周ってる間に、スライスしろ!」っていう意味です。
スライスって、残酷すぎる・・。
さらに、「tear up! tear up till their red blood runs dry」と続きます。
これは、「赤い血が乾ききってしまう前に、ずたずたに引き裂け!」です。
・・・・・・・・。

セリフの部分も英語になっています。訳しときますね。

「城は、すみれ色の血の海となった
血が花を覆い
深い赤に染めていく
やめてくれ
赤く染めないでくれ
これ以上は受け入れられない
あなたは残酷すぎる
やめてくれ。頼むからやめてくれ」

あとは最後のサビですね。
「close up! close up their mouth using thread and needle」は、「ふさげ、やつらの口を針と糸でふさげ!」です。
そのあとの、「kill them all」は、「全員殺せ」で、「i don't want to see」は、「見たくない」です。
最後のセリフも英語ですね。

「果てしない狂気の中に生きてきた
たとえ夢だったとしても、今は痛みだ
痛みしかない」

これで全部ですね。
とにかく残酷な詩です。
これが本当に実話だとしたら、それこそ血の気も引きますね。


1989年発表の、Xのメジャーデビューアルバム「blue blood/ブルー・ブラッド」に収録されています。
フィギュア・スケートの選手、伊藤みどりさんが大会で使用したことがあります。

音楽CDつくりま専科

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

TOPへ     この一曲INDEXへ

« celebration / x | トップページ | unfinished / x »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/10164044

この記事へのトラックバック一覧です: rose of pain / x:

« celebration / x | トップページ | unfinished / x »