« greatest hits / lenny kravitz | トップページ | i feel the earth move / carole king »

so far away / carole king




ピュアなバラード。
とても落ち着いたバラードです。
編曲や楽器構成は、きわめてシンプルです。
ドラムとベースが、後ろで静かに曲全体を支えます。
ベースラインは、控えめながらも、高音を含めた非常に印象的なラインになっています。
アコースティックギターが、静かにアクセントを加え、ピアノが中音域のメインを務めます。
控えめなアコースティックギターが、非常にいいです。
これらの楽器の上に乗ってくるのは、キャロル・キングの静かな、時に情熱的なボーカルです。
曲全体に溶け込む、すばらしいボーカリングです。
曲には、特に大きな仕掛けはなく、ただ静かにそこにたたずんでいる感じですね。
曲の最後だけ登場する、笛(何の笛だろう?)の音もとても静かで、優しく流れ込んできます。

試聴しに行く    キャロル・キング - Carole King - In Concert - So Far Away (←ライブ盤)     歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「so far away」は、「とっても遠く」っていう意味です。
恋人と別れてしまった気持ちを綴っています。
いわゆる失恋ソングですね。
歌詞の内容は、結構つらく悲しいですよ。
しかし、ただただその悲しい気持ちを歌っているだけでなく、テクニカルな部分でもよくできています。
ほぼ全てのフレーズで脚韻を踏んでいます。
はじめの「more」と「door」とか。こんな韻がずっと続いてます。
だから、歌詞は非常に心地よく耳に入ってきて、綺麗です。
見事に曲に溶け込んでいます。

so far away / carole king
去りゆく恋人(ソー・ファー・アウェイ) / キャロル・キング
とっても遠く
もう誰も一箇所にとどまらないの?
ドアの前であなたの顔を見れたらどんなにいいか
分かる助けにはならない、あなたは遥か時の彼方

ずっと前は、あなたに届いたし、あなたはそこにいた
あなたをもう一度抱きしめることが、私を唯一元気にする方法
どれだけそれを望んでるか
でもあなたは遥か彼方に

ハイウェイを移動している時の歌をもう一度
新しい曲のことはあんまり言えない
もし、自分の方法でこの人生の答えを出せたなら
あなたのそばで時を過ごすのに

※でもあなたはずっと遠く
もう誰も一箇所にとどまらない?
ドアの前であなたの顔を見れたらどんなにいいか
分かる助けにはならない、あなたは遥か彼方

旅して周ることは、間違いなく私を悲しく、孤独にするわ
心を閉じること以外には何も出来ないの
この道が、私を占有しにこないことを願うわ
まだ私が見つけてない夢がたくさんあるのよ

※くり返し


1971年発表の、キャロル・キングの2枚目のアルバムつづれおり(Tapestry)に収録されています。
アルバムはビッグヒットし、全米でナンバー1を15週間保持し、チャートに6年間も居座りました。
ものすごいスマッシュヒットです。
グラミー賞も、4部門獲得しています。
「so far away」は、このアルバムの4枚目のシングルカットになりました。

公式サイト

レーベルサイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

TOPへ     この一曲INDEXへ

« greatest hits / lenny kravitz | トップページ | i feel the earth move / carole king »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9911740

この記事へのトラックバック一覧です: so far away / carole king:

« greatest hits / lenny kravitz | トップページ | i feel the earth move / carole king »