« yesterday once more / the carpenters | トップページ | rainy days and mondays / the carpenters »

superstar / the carpenters





なんだか歌謡曲みたいだ。
前奏からAメロのあたりが、なんだか日本人が書いた曲みたいです。
だからでしょうか、日本人の耳にはすごく親しみやすいんじゃないでしょうか。
Aメロの暗さなんかも、もろに日本人好みではないでしょうか。
前奏は、きれいなオーボエの音が入っています。
このきれいなオーボエの後のベースの入り方や、ボーカルの入り方がすごく歌謡曲っぽいですよ。
歌は、いつもの通りきれいで伸びのあるボーカルです。
サビはうって変わって、ポップでキャッチーになります。
ストリングスの音に、ラッパ、メジャーキー。
一気に盛り上がって、どかーんっといきます。
しかし、サビが終わるとまたストーンッと落ちます。
この対比は、極端でいいです。
まるで、同じ曲の中に2曲入っているようです。
1曲で、2曲分おいしいって事でしょうかね。

試聴しに行く   カーペンターズ - Carpenters: Gold - Greatest Hits - Superstar           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「superstar」は、そのまんま「スーパースター」って意味です。
あるスーパースターと恋人になったんだけど、その人は遠くへ行ってしまったってお話しです。
でも、主人公はそのスーパースターのことが好きで、好きで、好きでたまらないんですね。
ひどいやつだ、このスーパースターは!
ちなみに、この曲はカヴァー曲なんですけど、少しオリジナルの歌詞を変えてあります。
2番のAメロの2行目です。
and i can hardly wait to be with you again(あなたともう一度一緒になることを待ちきれない)は、もともとand i can hardly wait to sleep with you again(あなたともう一度寝ることを待ちきれない)でした。
なんと露骨な。
でも、結局その前の行の「affair」(情事)という単語は残っちゃってますけどねぇ。
まぁ、露骨でも別に構わない気はしますけど。

superatar / the carpenters
スーパースター / カーペンターズ
ずっと前、それにずっと遠く
2度目のショーの前に、私はあなたに恋をした
あなたのギターの音は、とてもやさしく綺麗
でも、あなたは本当はここにはいないの
ラジオから聞こえてくるのよ

※私を愛してるって言ってくれたことを忘れてしまったの?
またここへ戻ってくるって言ったじゃない
ベイビー、ベイビー、ベイビー、ベイビー
愛してる、本当に愛してる

こんなに悲しい情事は孤独よ
そして、あなたともう一度一緒になるこを待ちきれないの

何を言えば戻ってきてくれるの?
もういちど私の所へ戻って来て
あなたの悲しいギターを聞かせてよ

※くり返し×2


1971年発表の、カーペンターズの3枚目のアルバム「スーパースター/carpenters」に収録されています。
このアルバムからシングルカットされています。
「superstar」はカヴァー曲で、オリジナルはeric clapton(エリック・クラプトン)も在籍していた、Delaney, Bonnie & Friends(デラニー・ボニー・アンド・フレンズ)のものです。

メンバー
richard carpenter(リチャード・カーペンター)
karen carpenter(カレン・カーペンター)

公式サイト

レーベルサイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

TOPへ     この一曲INDEXへ

« yesterday once more / the carpenters | トップページ | rainy days and mondays / the carpenters »

コメント

こんにちは~!
TBありがとうございました!
ブログがんばってください!
    イルカ

投稿: TBありがとうございます! | 2008年1月18日 (金) 15:00

>イルカさん
こんちは~。
こちらこそありがとうございます。
まだまだ、紹介したいものはたくさんありますから、頑張りますよ~!!

投稿: ペンギンギン | 2008年1月18日 (金) 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9947674

この記事へのトラックバック一覧です: superstar / the carpenters:

« yesterday once more / the carpenters | トップページ | rainy days and mondays / the carpenters »