« hey god / bon jovi | トップページ | デジャヴ »

these days / bon jovi




少し切ないロック。
特にバラードだってわけではないです。
普通にミドルなロックです。
なんですが、なんだかサウンドが切ないです。
不思議な雰囲気の曲ですよ。
曲は、ピアノのフェードインで始まります。
軽く乗ってくるクランチギターが心地よいです。
ボーカルの高音が心地よく入ってきます。
これに乗ってくるコーラスもきれいです。
Aメロのくり返しからバンドが乗ってきます。
曲はここから少しずず盛り上がり、サビではそのままの雰囲気のまま切ない感じの盛り上がりをみせていきます。
全体的に後ろのほうで鳴っている、クランチギターのアルペジオっぽいリフが心地よいです。
なんにしろ、ものすごく切なく胸に響いてくる曲です。
カラオケで熱唱してしまいそうな曲ですよ。

試聴しに行く   Bon Jovi - These Days - These Days           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「these days」は、「最近」とか「ここのところ」みたいな意味です。
曲の内容は、最近のことについての嘆きです。
「ヒーローは死んでしまった」や、「自分自身でいるよりも、他の人になりたがってる」みたいなメッセージが胸に突き刺さります。
じんわりと切ない歌詞の内容です。
個人的には2番のAメロの歌詞がすごく好きです。
ジミーの気持ちはすごく分かるし、ジミーの勇気はすごいと思います。
世界は変わっていく。
変わっていくことは悪いことではないし、むしろ良いことだとオレは思います。
でも、失くしてはいけない物もたくさん失ってきているような気がします。
そんなことを考えさせてくれる詩です。

these days / bon jovi
ジーズ・デイズ / ボン・ジョヴィ
オレは群集の雑多の中を歩いてた
雨を避けようとしてたんだ
そこで、発泡スチロールの王冠をかぶった浮浪者の王を見た
オレも同じように終わっていくのかと疑問に思った
街角に、「変化」についての古い曲を歌う男がいた
最近じゃ、誰もが背負うべき十字架を持ってるのさ

彼女は、夢でいっぱいのスーツケースを抱えて住みかを探しにやってきた
通り沿いのモーテルの部屋に
きっと彼女はジェイムズ・ディーンになりたいんだ
彼女はたくさんの弟子や、スターに憧れる人たちに会ってきた
最近じゃ、誰もが自分自身にはなりたがらないんだ
最近じゃ、すがるものなんて何もないんだ

最近じゃ、星に手が届く気がしないよ
最近じゃ、この辺の通りにははしごがないんだよ
最近じゃ、時の流れが速くて、優雅さのない世代じゃ愛も続かない
オレ達以外はもう誰もいないのさ、最近じゃ

ジミーは両足に大ケガをした、飛び方を学ぼうとしたんだ
2階の窓から、ただ目を閉じて飛んだんだ
母親は頭がおかしいと言ったけど、彼は母親に「やってみなくちゃ」と言う
知らないの?僕のヒーローはみんな死んじゃったんだ
ただ消えていくだけなら死んだほうがましだと思ったんだ

※最近じゃ、星に手が届く気がしないよ
最近じゃ、この辺の通りにははしごがないんだよ
最近じゃ、時の流れが速くて、優雅さのない世代じゃ愛も続かない
「無垢さ」さえ、真夜中の列車に乗っていってしまったんだ
そして、オレ達以外はもう誰もいないのさ、最近じゃ

ローマがまだ燃えてるって事は知ってるよ
でも時代は変わったんだ
この世界は回り続けてる
最近はね

※くり返し

最近じゃ、星に手が届く気がしないよ
最近じゃ、この辺の通りにはしごがないんだよ
最近じゃ、時の流れが速くて、優雅さのない世代じゃ愛も続かない
無駄にできる時間なんてないんだ
責任を取れる人なんて誰もいないんだ
オレ達以外はもう誰もいないのさ、最近じゃ


1995年発表の6枚目のアルバム「these days/ジーズ・デイズ」 に収録されています。
このアルバムからシングルカットされています。

宅配DVDレンタルを徹底比較

メンバー
vocals / guitar:jon bon jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
lead guitar:richie sambora(リッチー・サンボラ)
keyboards:david bryan(デイビッド・ブライアン)
drums:tico torres(ティコ・トーレス)
bass:hugh mcdonald(ヒュー・マクドナルド)

公式サイト

レーベルサイト

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

TOPへ     この一曲INDEXへ

« hey god / bon jovi | トップページ | デジャヴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9783381

この記事へのトラックバック一覧です: these days / bon jovi:

« hey god / bon jovi | トップページ | デジャヴ »