« we've only just begun / the carpenters | トップページ | gold: greatest hits / the carpenters »

top of the world / the carpenters





カントリーなカーペンターズ。
広い草原で、恋人と二人で聞くとハッピーになれそうな曲ですね。
曲のグルーヴもそうですし、スライドギターなんかの楽器もすごくカントリーな感じです。
そして、何よりも楽しくて幸せな感じのする曲です。
オープニングのスライドギターから、たまらないカントリーです。
Aメロの、アコースティックや、キーボード、ストリングス、すごく田舎な雰囲気が伝わってきます。
サビのスライドギターの合いの手なんかもいいです。
それでも、カレンの歌声がカーペンターズの色をしっかりと色付けているんですね。
だから、こんなにカントリーなのにカーペンターズなんですよ。
この歌声が、曲全体を優しく包んで、幸せ感を強めてくれています。

試聴しに行く   カーペンターズ - Carpenters: Gold - Greatest Hits - Top of the World           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「top of the world」は、「世界のテッペン」っていう意味です。
好きな人と一緒にいて、舞い上がっちゃってるんですね。
テッペンから世界を見下ろしてるみたいだって。
ノロけソングってことですな~。
この表現は、サビ頭の「i'm on the top of the world lookin' down on creation」のところです。
「creation」という単語は、「神の創造物」という感じの、キリスト教的表現なんですが、普通に「世界」で翻訳させてもらいました。
曲中では、この「creation」っていう音が心地よいので使ったんだと思います。
ともあれ、ノロけソングなんで、少し幸せを分けてもらうことにしますか。

top of the world / the carpenters
トップ・オブ・ザ・ワールド / カーペンターズ
こんな感情が私を満たしていく
目に見えるほとんど全てのものが驚きに満ち溢れているの
空に雲はなく
目には太陽
これが夢だとしても、全然驚かないわ

特に私にとって
世界は全く理想通りになってきてる
理由は明らかよ
それは、あなたがここにいるからよ
あなたは私が今まで見たものの中で、一番天国に近い存在なの

※私は今世界のテッペンにいて、世界を見下ろしているの
私がわかる唯一の理由は
あなたがそばに来たから見つけることのできた「愛」なのよ
あなたの愛は私を世界のテッペンに連れて行ってくれるの

風の中の何かが、私の名前を知った
そしてそれは、私に「物事は同じではない」と教えてくれている
木の葉、そよ風の感触
私には、幸せの感覚を感じられるの

願いはひとつだけ
今日という日が終わるとき
あなたと私にとって、明日が今日と同じであるよう願うの
あなたがここにいてくれれば、私の望みは全てかなえられるの

※くり返し×2


1972年発表の、カーペンターズの4枚目のアルバム「トップ・オブ・ザ・ワールド/ア・ソング・フォー・ユー/a song for you」に収録されています。
このアルバムからシングルカットされています。
実を言うと、まず最初にこの曲がヒットしたのは、カントリーシンガーlynn anderson(リン・アンダーソン)のヴァージョンで、カーペンターズのヴァージョンはこの後にヒットして、全米1位を獲得しています。
また、日本のガールズバンド少年ナイフ(syonen knife)によってカヴァーされ、マイクロソフトの世界向けCMに起用されたり、日本ではサントリーのCMで起用されたりしました。
他にも、1995年のTBSドラマ「未成年」の主題歌になったり、2003年のフジテレビの月9ドラマ「ビギナー」のエンディングテーマになったりと、いたるところで耳にすることができる曲です。
それだけ名曲っていうことですね。

メンバー
richard carpenter(リチャード・カーペンター)
karen carpenter(カレン・カーペンター)

公式サイト

レーベルサイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

TOPへ     この一曲INDEXへ

« we've only just begun / the carpenters | トップページ | gold: greatest hits / the carpenters »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9983887

この記事へのトラックバック一覧です: top of the world / the carpenters:

« we've only just begun / the carpenters | トップページ | gold: greatest hits / the carpenters »