« greatest hits: my prerogative / britney spears | トップページ | born to make you happy / britney spears »

toxic / britney spears





かっこいいダンスポップ。
アコースティックギターのリフがかっこいいです。
オープニングは、1曲通してのモチーフとなるストリングスのフレーズで始まります。
そこにアコギのリフが乗ってくるわけですが、これがめちゃめちゃかっこいいです。
別に特別たいしたことをしてるわけではないんですが、キレの感じがすごくかっこいいです。
全体的に緊張感のある曲です。
スピード感があり、ダンス仕様になっていますね。
それでいて、サビのメロディーはなんというか、非常に印象的です。
緊張感は全く抜けませんが、それなのに耳に親しみやすいメロディーです。
サビのベースラインも、すごくダンスミュージックな感じでいいです。
サビ最後で入ってくる、少しサーフっぽいエレキギターも面白いです。
と、細かいことを言いつつも、やっぱりブリトニーの歌がいいですね。この曲は。
ブリトニーは、やっぱりホントに歌がうまいと思いますよ。

試聴しに行く    ブリトニー・スピアーズ - Greatest Hits: My Prerogative - Toxic           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「toxic」は、「毒性のある」という意味です。
曲の内容は、少し分かりずらいですが、不倫系のお話みたいです。
ある男に溺れてしまっているところから、「毒性」という言葉が来ています。
この歌詞の内容が、曲の緊張感と非常にマッチしていてすばらしいです。
サビ頭のフレーズの音が、短い音や「p」の音などで、すごくかっこよく聞こえます。
意味とかどうこうじゃなくて、単純に音としてかっこいいです。
特に「lips, i'm」や「slippin' under」のフレーズが、めちゃめちゃお気に入りですね。

toxic / britney spears
トキシック / ブリトニー・スピアーズ
ベイビー、あなたに会えない、電話してるんだけど
あなたのような男は気をつけなくちゃね
それは危険よ、私は落ちていく

逃げられない、待てない
クスリが必要、ちょうだいよ
あなたは危険よ、そこが好き

☆高すぎて、降りられない
おかしくなっちゃってる
頭がくるくる回ってる
あなたは私を感じてる?

※今私が味わってるあなたの唇の味は
それは毒性があるわ、私はどんどん落ちてく
毒の楽園の味
私はあなたに中毒になってしまった
分かってる?あなたは有毒なのよ
あなたのやっていることが好きなの
分かってる?あなたは有毒なのよ

もう、やめるには遅すぎる
悪魔の杯をすすってしまったの
ゆっくりと私を支配していく

☆くり返し

※くり返し×3

今すぐ解毒して
あなたの愛で
準備はできてると思うわ×2


2003年発表の4枚目のアルバム「in the zone/イン・ザ・ゾーン」 に収録されています。
このアルバムからの2番目のシングルカットとなりました。
世界各国で1位を獲得した、スーパースマッシュヒット作です。
グラミー賞も獲得し、多くのアーティストにカヴァーされています。

公式サイト

レーベルサイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

TOPへ     この一曲INDEXへ

« greatest hits: my prerogative / britney spears | トップページ | born to make you happy / britney spears »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9856321

この記事へのトラックバック一覧です: toxic / britney spears:

» ブリトニー・スピアーズ、ゴシップには事欠かない、裁判所に遅刻、またか [世界のスター・芸能ニュースブログ]
米歌手ブリトニー・スピアーズさん(Britney Spears、26)と元夫ケビン・フェダーライン(Kevin Federline)さんとの2人の息子の親権問題をめぐる審問が14日、ロサンゼルス州地裁(Los Angeles County Court、カリフォルニア州)で開かれた。スピアーズさんは開始予定時刻から何時間も遅れて到着、さらに法廷内には入らずに立ち去り、面会権も与えられることはなかった。この日は現地時間午前9時半(日本時間午後4時半)の開廷予定�... [続きを読む]

受信: 2008年1月15日 (火) 16:41

« greatest hits: my prerogative / britney spears | トップページ | born to make you happy / britney spears »