« la / old man river | トップページ | この一曲INDEX2 »

week end / x





歌詞は、グロきれ!
テンポの速い8ビートで、ノリノリの曲なんですが、なんだか陰のある曲です。
グルーヴといい、リフといい、すごくかっこいいロックンロールです。
オープニングや、サビのギターのリフは、本当によくできています。かっこいいです。
曲は、クリーンギターのアルペジオで幕を開けます。
そこに前述のギターのフレーズが入ってきます。
このオープニングからAメロにかけての仕掛けは、とても見事です。
バンドのキメ、曲の構成、ブレイク。
すごく盛りだくさんな内容ですよ。
Bメロっていうんですかね、サビの前のパート。
ここのドラムのハイハットの16分音符がヤバイです。
もう叩きすぎて、音が別れてないです。
ただ、シャーーーーーっていってるように聞こえます。
叩きすぎ!!!
ギターソロの早弾きも聞き所ですよ。
速いだけじゃなくて、かっこいいです。
特に3連符のフレーズが、たまらなくかっこいいですよ。
ぜひ、聴いて、弾いてみましょう。

試聴しに行く        歌詞
オレのヘッポコ歌詞解説
week end / x
ウィーク・エンド / エックス
タイトルは「week end」で、「週末」という意味ですね。
しかし、そんなハッピーなタイトルとは裏腹に、テーマは自殺です。
聞いた感じはすごく綺麗な響きに聞こえますが、ちゃんとイメージを浮かべてみるとかなりグロいですよ。
「血の海にまどろむ」とか。
一瞬、耳に入ってきた瞬間は綺麗なんですけど、ちょっと落ち着いてイメージしてみると、「血の海」ですからね。
綺麗さとグロさが同居する、ちょっと独特な詩ですね。
しかし、手首を切って自殺するなんて、おー怖い。
歌詞は、比喩的表現がたくさん使われていて、かなり抽象的にはなっていますね。
でも、この比喩表現が綺麗です。

ここからは英語の話。
曲頭にある、「i hear a knock on the door」は、「ドアをノックする音が聞こえる」っていう意味です。
その後の、「hateful black heart」は「憎しみの黒い心」、「transient feelig」は「はかない感覚」です。
ブリッジ部分に出てくる、「i've nothing to lose except your heart」は、「あなたの心以外に失うものはなにもない」という意味です。
「except~」は、「~抜きで」とか、「~を除いては」っていう意味の単語ですよ。
同じ部分のコーラスが歌っている「love me till the end」は、「最後までオレを愛して」という意味です。
そしてサビの、「week end i'm at my wits end」は、「週末、オレは途方に暮れる」という意味です。
あとは、Cメロ(?)ででてくる、「i still love you」と、「but i cannot carry on」ですね。
「still」は、「まだ」とか「いまだに」という意味なので、前者は「オレはまだあなたを愛している」という意味です。
後者の、「carry on」は「続ける」という意味なので、「でも、オレはもう続けられない」っていう感じの意味ですね。

英語の歌詞の中にも「hateful black heart」見たいな、グロ綺麗な表現がでてますね。
week endの歌詞は、「グロきれ」っていう事でまとめてしまっていいでしょうか?


1989年発表の、Xのメジャーデビューアルバム「blue blood/ブルー・ブラッド」に収録されています。
後にシングルとしても発表されますが、こちらはアルバムヴァージョンとは少しアレンジが異なります。
ピアノやストリングスがアレンジに加わり、そしてなりよりも変わったのはギターソロですね。
ギターファンにはたまらない変化です。
どっちのほうが難しいとか、よく話題になりました。

30万曲聴き放題!簡単購入!

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト

音楽CDつくりま専科

TOPへ     この一曲INDEXへ

« la / old man river | トップページ | この一曲INDEX2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/10066280

この記事へのトラックバック一覧です: week end / x:

« la / old man river | トップページ | この一曲INDEX2 »