« i feel the earth move / carole king | トップページ | superstar / the carpenters »

yesterday once more / the carpenters




ピュアなピアノバラード
冒頭から澄み切っていますよ。
なんて綺麗なんでしょう。
ピアノで4分音符のコードを鳴らしているだけです。
そこに、ふわっとボーカルが乗ってくるだけです。
なんでこんなにピュアなんでしょう。
Aメロ途中からベースが入ってくるんですが、このベースが高めの音を綺麗なラインで降りてきます。
これ、すごく綺麗ですね。
そして曲はサビへ向かって盛り上がっていくわけです。
サビではストリングスやドラムも入ってくるんですが、どれもやわらかめのサウンドにして、ひかえめに盛り上げを手伝っています。
2番では、ハープでしょうか?綺麗な弦楽器のアルペジオも入ってきます。
最後は大きな盛り上がりを見せたまま、フェードアウトしていきます。
この曲は、盛り上がるところでも「おー」と思わせますが、何よりも冒頭がオレは好きです。
ピュアなピアノの音に、綺麗なボーカル、そして高音のベースライン。
これ、たまらないです。

試聴しに行く   カーペンターズ - Carpenters: Gold - Greatest Hits - Yesterday Once More           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「yesterday once more」は、「昨日をもう一度」っていう意味です。
曲の内容は、過去のことを懐かしく思っている曲です。
昔ラジオを聴いてた記憶。
そのラジオからすばらしい音楽が流れてた記憶。
昔のものが、今でも輝きを放っている。
って、歌ってるこの曲もまさにそれですね。
どんなに古くても、いい物はいいってことです。
まぁ、あんまり過去にこだわりすぎるのは問題ですが、捨ててはいけない過去もたくさんありますよね。

yesterday once more / the carpenters
イエスタデイ・ワンス・モア / カーペンターズ
私が若かった頃
よくラジオを聞いていた
お気に入りの曲が流れるのを待ってて
それが流れると、よく一緒に歌ってた
思い出すとつい微笑んでしまうの

すごく幸福なときだった
それにそんなに遠い昔じゃない
なんでそんな思い出を探し回ってたんだろう
でも、今は私の元に戻ってきた
長い間会っていなかった友達のように
私がすごく好きだった歌たちが

※全ての「シャラララ」
全ての「wo-wo-wo」
今でも輝いてる
全ての「シャンシャンシャン」
心地よく歌が流れ始める

別れてしまったとき
心を痛めた場所
どの思いでも私を泣かせるの
ただ昔のように
昨日をもう一度

時がどうやって過ぎていったかを
振り返ってみる
そして、過ごしてきた素晴らしい日々が
今を、むしろ悲しくするの
あまりに多くのことが変わってしまった

私がそのとき歌ったのは
愛の歌だったのよ
全ての言葉や
古いメロディーを全部覚えたの
今でも私には素晴らしく聞こえる
時の彼方へ溶けてしまったけれども

※くり返し

全ての最良の思い出が
私の元にはっきりと戻ってきた
いくつかの思い出は、私を泣かせさえするの
ちょうど昔のように
昨日をもう一度

※くり返し


1973年発表の、カーペンターズの5枚目のアルバム「Now & Then/ナウ・アンド・ゼン」に収録されています。
このアルバムからシングルカットされ、世界中で大ヒットを記録しました。

宅配DVDレンタルを徹底比較

公式サイト

レーベルサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

TOPへ     この一曲INDEXへ

« i feel the earth move / carole king | トップページ | superstar / the carpenters »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/9915006

この記事へのトラックバック一覧です: yesterday once more / the carpenters:

» わが青春のロック100(5) YESTERDAY ONCE MORE / CARPENTERS [わが青春のEVERGREEN]
誰にでも思い出の曲があり、その曲を聴くと、今でも自分が「あの頃」に戻れるような気がする。そんな曲を、皆さんも何曲かお持ちだと思います。そんなノスタルジーを歌った曲が、私の今日ご紹介する曲です。カーペンターズ・・・70年代中期、いつもどこかで耳にしました...... [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 00:17

« i feel the earth move / carole king | トップページ | superstar / the carpenters »