« voiceless screaming / x | トップページ | say anything / x »

love replica / x





不思議な世界。
なんじゃ、この雰囲気は?
不思議でクールでおしゃれ。
ギターのhideが、周りにあるものを叩きに叩いてサンプリングしています。
その上に幻想的なギターのフレーズを乗せています。
8分の6拍子のタンゴっぽいグルーヴに、不思議なリズム。
なんだかおしゃれな女性の語りも入っています。
ツインギターの、不思議なハモリも幻想感を強調しています。
下手すると不協和音になりそうな、緊張感がたまらないです。
キーも、平行調ですが、メジャーマイナーを行ったりきたりで面白いです。
クラシックぽい?
ロックっぽい?
ポップっぽい?
ジャンルのつけられない曲です。

試聴しに行く         歌詞

オレのヘッポコ歌詞解説
love replica / x
ラヴ・レプリカ / エックス
歌詞はフランス語です。
フランス語さっぱりなオレには、全く翻訳できません。
かろうじて、「ジュテ~ム」が聞き取れる程度です。
翻訳してあるサイトを探したんですが、見つかりませんでした。
CDの歌詞カードには、翻訳が載っています。
まぁでも、それをここに写しちゃうのはまずいんでやめときますね。
どうしても知りたい人は、CDを買いましょう。
でもこの歌詞カード、英語の翻訳もめちゃめちゃ意訳で、あんまり英語の歌詞に忠実じゃないんですよ。
だからフラ語のほうもすごい意訳かも。
まぁ、読めないんでわからないんですけどね。
全体的な内容は、ちょっとイッちゃってる愛についてみたいです。
いや、かなりイッちゃってますね。

1991年発表の、Xのメジャー2枚目のアルバム「Jealousy/ジェラシー」に収録されています。
作曲は、ギターのhideです。

音楽CDつくりま専科

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

TOPへ     この一曲INDEXへ

« voiceless screaming / x | トップページ | say anything / x »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/10248892

この記事へのトラックバック一覧です: love replica / x:

« voiceless screaming / x | トップページ | say anything / x »