« unfinished / x | トップページ | voiceless screaming / x »

silent jealousy / x





スピーディーなビートに切ないメロディー。
=183のハイスピードソングです。
しかも16ビートで、スネアをウラ打ちのヤバヤバソングです。
ドラムが暴れ周り、ベースのラインが踊り、ギターのリフがエッジを効かせる。
しかし、その上に乗ってくるボーカルのメロディーはとても切なく、とても美しいです。
なんていうか、混沌とした世界の上に一羽の鳥が優雅に飛んでいる感じです。
曲のオープニングはピアノの演奏です。
この時点では、この曲がこれからとんでもないことになることは予測できません。
ただ、きれいなピアノの演奏です。
しかし、これが終わるとビックリ、ドカドカ来るドラムのフィルと、激しいギターのリフが始まります。
「うわーーー、きたーーーーーーーー!!!!」っていう感じです。
あとはもう彼らの演奏と、美しいメロディーに没頭してください。
曲は7分20秒くらいで長いんですが、曲構成なんかにものすごく多くの仕掛けがしてあって、その長さを全く感じさせません。
とにかく、エキサイティングな曲です。

試聴しに行く         歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「silent jealousy」は、「音のない嫉妬」くらいの意味でしょうか。
歌詞の内容は非常に分かりにくいです。
が、おそらく失恋の歌みたいです。
しかも、かなりヘヴィーな。
「何処に行けば、苦しみを愛せる」のフレーズなんか、重すぎます。
全体的に、yoshikiお得意の、きれいで悲しくて苦しい歌詞ですね。
すごい世界観です。
ちなみに、もともと日本語のところは()しときました。

silent jealousy / x
サイレント・ジェラシー / エックス
オレはあなたを探してる
時が持ち去っていった
あなたの薔薇をつかもうとしている

(静寂の凶気に片目を潰されたまま)

あなたはなにも言わずに
ステージから立ち去ってしまった
ただ、偽者の涙だけが残された

(偽りの真珠で飾った薔薇の花束を探す)

オレは静寂の赤の中で
狂気で盲目になっている
もうあなたの愛も失ってしまった

(幻覚の愛に飼われた操り人形)

自分の足で立たせて
オレをオレ自身に戻して
あなたがオレを愛しているフリをする

(指先まで真紅に染まったオレを見つめて)

(もう耐えきれない 孤独の セレナーデ
虚像の海に流して
夢から覚めた 血塗れの天使を
胸に抱いても)オレはとめられない

音のない嫉妬
オレを一人にしないで
(悲しみに乱れて
戻れない愛を飾る
くり返し孤独の中に)
真実を教えて (何処に行けば)
(苦しみを愛せる)
まだあなたを愛してる (愛を止めて)
(くるい咲く記憶を消して)

(セリフ)
オレはただあなたと一緒にいたかっただけだ
ただあなたの優雅な呼吸を感じていたかっただけだ
何をすればいいのか分からなかった
何も言えなかった
意識が戻ったとき
時の波によって
全てが洗い流されていた あなたさえも
でも 記憶の傷は決して消えない
あなたを愛するのをやめられない
涙を止めてくれ
オレの愛を止めてくれ
オレの記憶を殺してくれ

あなたはオレの心を血に染めた
悲しみを殺す方法なんてない
(立ち去る前に殺して
叫気の愛に抱かれた瞳は
何も見えない 今も)
あなたがいなくて寂しい
あなた無しでは生きられない

音のない嫉妬 (夢に堕ちて)
(抱き締める 記憶を)
昨日にとどまって (時を止めて)
(繰り返す 孤独を消して)

オレを記憶の中へ連れ戻して、夢の中へ連れ戻して

サイレント・ジェラシー
一人にしないで
(悲しみに乱れて)
オレを殺して 愛を殺して


1991年発表の、Xのメジャー2枚目のアルバム「Jealousy/ジェラシー」に収録されています。
このアルバムのリードシングルとして発売されました。
Xが「NHK紅白歌合戦」に初出場した際に演奏されました。
ファンからの人気が非常に高く、ファン投票では常に「」と1,2を争います。

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

TOPへ     この一曲INDEXへ

« unfinished / x | トップページ | voiceless screaming / x »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/10190833

この記事へのトラックバック一覧です: silent jealousy / x:

« unfinished / x | トップページ | voiceless screaming / x »