« rose of pain / x | トップページ | silent jealousy / x »

unfinished / x





ピュアなピアノ。ピュアなバラード。
この曲のメインはピアノです。
とにかくピアノに注目して聞いてください。
すごき綺麗で、染み入るようなピアノです。
曲はボーカルのアカペラで始まりますが、そのあとに入ってくるピアノの前奏からすごく綺麗です。
途中からバンドの伴奏が入ってきますが、ところどころにピアノメインの伴奏があり、それを聞くだけでもおなかいっぱいです。
そして、間奏のピアノソロ!!!
ここのメロディーが、たまらなく綺麗です。
特に高音の6連符のフレーズがたまらないです。
この6連符のフレーズの後ろで聞こえるベースもすばらしいです。
ベースは、この曲1曲通して存在感を放っています。
いつものバリバリのTAIJIからは想像もつかないくらい綺麗なベースプレイです。
で、ピアノに関していえば、間奏からしばらくしてからくるブレイクのところ!
ここはピアノだけが、6れんぷの情熱的なフレーズを叩くんですが、これがすごいいいですね。
そして極めつけは、終盤にあるひたすら36部音符のアルペジオ伴奏。
いや、すばらしい。
そして、この高速アルペジオを6連符でしめるセンスの良さ!!
この曲を聴いて、ピアノを弾くことに憧れる人は、結構いるんではないでしょうか。
まず、きれい!そして、テクニカル!
ピアノ好きは絶対聴きましょう!!

試聴しに行く         歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「unfinished」は、「終わっていない」という意味です。
「un」は、ご存知の通り打消しの意味があります。
歌詞の内容は、とても悲しく、そしてとてもきれいです。
失恋ソングなようですが、気持ちはまだ終わっていない感じが伝わってきます。
「nothing but pain」(痛み以外は何もない)のフレーズなんかが、めちゃめちゃ切ないですね。
曲のピュアな音のピアノに、こんなに美しく悲しい歌詞を乗せられた日には号泣してしまいそうです。
歌詞の意味もそうですが、音の響きが悲しいんですね。

unfinished / x
アンフィニッシュト / エックス
あなたを見ている
自分をコントロールできない
オレには痛みしかない

※あなたの目から涙を拭いて
ただ立ち去り、オレを忘れてほしい
これ以上傷つく必要なんてない

☆オレの元から今すぐ立ち去って
オレは、愛がなんだか分からない
これ以上傷つく必要なんてない

あなたは言った、オレがいないととても寂しいと
毎晩オレの事を考えて
寂しさと向かい合っていると

でもあなたが寂しさを感じているとき
オレは君とはいられない

オレはあなたが必要としているものじゃない
目を閉じて、オレを忘れて
もうオレにできることはなにもないんだ

オレは自分の道を見失ったよ

オレはずっと涙の夜を歩いてきた
夜が降りてくるとき
そこで、誰かがあなたを抱くのを見つけた
オレの愛もまた、あなたの幻を消し去った

今はオレの心は冷たいんだ

※くり返し

あなたは言った、オレがいないととても寂しいと
毎晩オレの事を考えて
寂しさと向かい合っていると

でもあなたが寂しさを感じているとき
オレは君とはいられない

☆くり返し

自分の道を見つけられない


1989年発表の、Xのメジャーデビューアルバム「blue blood/ブルー・ブラッド」に収録されています。
Xの中ではあまりメジャーな曲ではないんですが、ミュージックステーションでもこの曲を演奏しています。
インディーズ時代に発売された、「VANISHING VISION」にも、未完成ヴァージョンが収録されています。

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

TOPへ     この一曲INDEXへ

« rose of pain / x | トップページ | silent jealousy / x »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/10180552

この記事へのトラックバック一覧です: unfinished / x:

« rose of pain / x | トップページ | silent jealousy / x »