« forever love / x japan | トップページ | scars / x japan »

crucify my love / x japan




切ないピアノのバラード。
いやー、このピアノは切な過ぎる。
unfinishedを思い出させます。
きれいで切ないピアノの上に乗る、悲しいメロディー。
全体を聞いてもいいですが、一度集中してピアノを聞いてみましょう。
その切なさが伝わると思います。
特に静かになるところや、ピアノソロでしょうか。
すごく映えます。
この曲はピアノと、ストリングスと、ボーカルしか入っていませんね。
すごくシンプルなアレンジなんですけど、物足りなさを全く感じませんね。
楽器が少ないからこそ、全ての楽器をしっかりと集中して聞いてみましょう。
音の世界が、周りに広がっていきますよ。
最後、ピアノペダルをはずす音まで、しっかり集中して聞いてくださいね。

試聴しに行く          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
全篇英語の歌詞になっています。
タイトルの「crucify my love」は、「私の愛を磔(はりつけ)にして」という意味です。
ちょっと強い表現ですね。
わざわざ選ぶにしては、「crucify」という単語は強すぎるかと。
かなり意図して選んだ単語だと思います。
この曲の歌詞で、解釈が難しいのは「that love should see a color」というフレーズですね。
「愛は、カラーを見るはずだ」、「愛は、カラーをみるものだ」。
shouldの解釈も、colorの解釈も微妙です。
物の本質という意味でcolorか、見た目の色としてのcolorか。
この曲について、yoshikiが人種問題を示唆していることから考えると、人種としてのcolorか。
どれも有力だと思います。
とりあえず色で訳しておきますので、あとはみなさんで解釈してみてくださいね。

crucify my love / x japan
クルシファイ・マイ・ラヴ / エックス・ジャパン

※愛を磔にして
もし私の愛が盲目ならば
愛を磔にして
もしそれで私が 開放されるならば
決して分からない 決して信じない
愛が色を見るものだなんて
愛を磔にして
もしそうあるべきものならば

☆心の傷を揺らして
それをさかさまに感じる
風が泣く時
さよならを言う
学ぼうとした 見つけようとした
永遠へと到達するために
答えはどこ?
これが永遠だろうか?

川が海へと流れるように
君は遥か遠くへ行ってしまう
そして私は知るだろう
痛みを何とかしていけることは
分かっている
泣くことに理由はないんだ

※くり返し

孤独が空に影を落とすまで
私は渡っていく
私は知るだろう
空の雲を晴らすことができるのは
分かっている
愛することは犯罪なのだろうか

☆くり返し

※くり返し


1996年発表の、Xのメジャー3枚目のアルバム「DAHLIA/ダリア」に収録されています。

宅配DVDレンタルを徹底比較

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト

イーオン「こども英会話」今なら無料レッスン実施中!

TOPへ     この一曲INDEXへ

« forever love / x japan | トップページ | scars / x japan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/11471174

この記事へのトラックバック一覧です: crucify my love / x japan:

« forever love / x japan | トップページ | scars / x japan »