« tears / x japan | トップページ | sadistic desire / x japan »

dahlia / x japan




これはヤヴァイ!!!
なんじゃこのドラムは!!!
なんじゃこのリフは!!!
かっこよすぎるじゃないか!!!
イントロが始まったところで即死です。
かっこいいキメで始まる!
ギターがうねり、ドラムが暴れる!
そしてオニの6連バスドラムが入って、本当のイントロへ!
ここからはテーマとなるギターのリフです。
これがかっこまたかっこいい!
って、歌が入るまででやられます。
ここまででこの曲のヤヴァさが分かります。
あとはもうひたすらヤヴァイですよ。
書きたいことは山ほどありますが、少しマニアックなことをひとつだけ書かせてもらいますね。
ギターソロとアウトロで入ってくる、バックの16分音符のギターの刻みがかっこいい!!
ただルート音を16分で刻むだけなんですけど、なんか入り方とか音のバランスとかがめちゃめちゃかっこいいです。
お気に入りのところが多すぎて、書ききれませんが、スペースもないのでこんなもんで。

試聴しに行く           歌詞

オレのヘッポコ歌詞解説
dahlia / x japan
ダリア / エックス・ジャパン

これはまた悲しい歌詞ですね。
いつもそうですけど、Xの歌詞は切なくてきれいです。
歌詞の内容は抽象的で、何が起こっているのかは読み取れないんですが、涙が出るほど悲しくなります。
この感覚は不思議ですね。
それとどうでもいいんですけど、「ダリア」って誰なんでしょうかね?

ここからは英語の話。
最初の「do nothing but cry day and night」は、「昼も夜も、泣くことしかしていない」っていう意味です。
「you don't know where you're going to」は、「君は何処へ向かっているのか、自分でも分かっていない」です。
Bメロででてくる「you'll see blue sky」は、「青い空を見るだろう」という意味です。
最初のサビの「time after time you try to find yourself」は「君はくり返し自分自身を見つけようとする」です。
2番Aメロの「dream on your left dead on your right」は、「夢は左に、死は右に」という意味です。
その後に続く「dead or alive」は「生か死か」です
2番サビの「time after time」は、「くり返し」とか「何度も何度も」という慣用表現ですよ。
次はセリフの部分です。
「destiny alive heaven love innocence always
destroy aftermath hell life infinite」と言っています。
意味は「運命 生 天国 愛 純粋さ いつも 破壊 余波 地獄 人生 永遠」です。
最後のサビ、「time after time you cry in reality」は、「君は何度も何度も、現実の中で涙を流す」です。


1996年発表の、Xのメジャー3枚目のアルバム「DAHLIA/ダリア」に収録されています。
このアルバムのリードシングルとして発売されました。

音楽CDつくりま専科

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

TOPへ     この一曲INDEXへ

« tears / x japan | トップページ | sadistic desire / x japan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/11451244

この記事へのトラックバック一覧です: dahlia / x japan:

« tears / x japan | トップページ | sadistic desire / x japan »