« sadistic desire / x japan | トップページ | crucify my love / x japan »

forever love / x japan




ピアノバラード。
確かにピアノ中心のバラードなんですが、それだけでは終わらないです。
サビではまさかの、スーパー歪みギターが入ります。
音は小さいんですが、驚きの音色選択ですね。
歪みギターと言えば、ギターソロの音もすごく歪んでいます。
前半はくぐもった音で、後半に抜けるようなガッツリ歪んだ音です。
しかしこの歪が、伸びやかでピアノと合うんですね。
面白いバランスです。
楽曲は強弱をはっきりつけていて、曲が長いのに飽きさせません。
特に最初のサビの後と、ギターソロの後の落ち方がヤヴァイです。
ストンと楽器を抜いて、一気に落とすところは感動的です。
ピアノだけ残して、フワッとした落しを演出しています。
盛り上げよりも、落としで泣かすのはすごいですね。

試聴しに行く   X JAPAN - Forever Love - Single - Forever Love           歌詞

オレのヘッポコ歌詞解説
forever love / x japan
フォーエヴァー・ラヴ / エックス・ジャパン

これまたきれいな詩ですね。
いつも通り、テクニカルなことはほとんどしていないです。
倒置法を少し使っているくらいですかね。
韻を踏もうとしているところは、見当たりませんし。
それで、なんでこんなにきれいな響きになるんでしょうかね
不思議でしょうがないです。

ここからは英語の話。
ぼちぼち和訳していきます。
タイトルの「forever love」は、言うまでもないかもしれませんが「永遠の愛」という意味です。
1番Bメロの「will you hold my heart」と、「all my heart」はそれぞれ、「オレの心を抱きしめてくれないか?」と「オレの心全体」という意味です。
サビの「forever love forever dream」は、「永遠の愛 永遠の夢」です。
1番サビの最後の「oh tell me why」は、「なぜだか教えてくれ」です。
その直後の「all i see is blue in my heart」は、「オレの心の中に見えるのは、ブルーだけ」という意味です。
2番Bメロの「will you stay with me」と「all my tears」は、それぞれ「オレと一緒にいてくれないか?」と「全ての涙」という意味です。
2番サビの最後の「oh stay with me」は、「一緒にいてくれ」です
最後のほうのサビで出てくる「oh tell me why oh tell me true」は「理由を教えてくれ 正直に言ってくれ」という意味です。


1996年発表の、エックスのメジャー3枚目のアルバム「DAHLIA/ダリア」に、アコースティック・ヴァージョンが収録されています。
いろいろなアレンジのものが発表されています。
小泉純一郎元首相が出演する、自民党のCMに起用されました。

音楽ファンの新常識!CD物々交換サイトpopmeeting

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

TOPへ     この一曲INDEXへ

« sadistic desire / x japan | トップページ | crucify my love / x japan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/11469727

この記事へのトラックバック一覧です: forever love / x japan:

« sadistic desire / x japan | トップページ | crucify my love / x japan »