« Voodoo Child (Slight Return) / Jimi Hendrix | トップページ | tears / x japan »

rusty nail / x japan





え?シンセサイザー?
冒頭はまさかのシンセサイザーです。
これだけで驚きなんですが、他の楽器が入ってきても驚きます。
なんかXのいつもの攻撃力がない。
ドラムは控えめだし(と言っても暴れてますが)、ギターソロなんかもいつもの早弾きはありません。
良く言えば、一般的に愛される曲。
悪く言えば、Xの個性が失われてる。
かなり商業的なものを狙ったように聞こえます。
実際めちゃめちゃ売れましたからね。
実はこの曲は、「week end」の第2章という事になっています。
2番のAメロでは、week endの冒頭のギターのアルペジオと、同じフレーズが聞こえます。
2曲セットで聞くと面白いですね。

試聴しに行く   X JAPAN - Rusty Nail - Single - Rusty Nail           歌詞

オレのヘッポコ歌詞解説
rusty nail / x japan
ラスティ・ネイル / エックス・ジャパン

歌詞も曲と同様に、いつもよりも分かりやすいですね。
同時に、いつもよりもソフトです。
ただ、week endの第2章と言うこともあって、「赤い手首を抱きしめて泣いた」などのちょっと危ない表現も残しています。

ここからは英語の話。
タイトルの「rusty nail」は、「さびた釘」という意味です。
サビででてくる「just tell me my life」は、「オレの人生をオレに教えてくれ」という意味です。
あとは微妙に入ってくるセリフですね。

i can die, i can live
i can die to set me free
day and night, night and day
i wanna live to set me free
×2

オレは死ねる 生きることもできる
自分を解き放つために死ねる
昼も夜も
自分を解き放つために生きたい
×2

こんな感じですね。
英語の部分もいつもの毒がないですね。
きれいさは強調されてますけどね。


1996年発表の、エックスのメジャー3枚目のアルバム「DAHLIA/ダリア」に収録されています。
ドラマ『君が見えない』の主題歌になりました。
Xの曲にしては短めの曲。

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト

音楽CDつくりま専科

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Voodoo Child (Slight Return) / Jimi Hendrix | トップページ | tears / x japan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/11444944

この記事へのトラックバック一覧です: rusty nail / x japan:

« Voodoo Child (Slight Return) / Jimi Hendrix | トップページ | tears / x japan »