« rusty nail / x japan | トップページ | dahlia / x japan »

tears / x japan





壮大なバラード!
まさにXのバラード。
壮大で雄大できれいで優しい。
曲の構成や盛り上げ方、曲の伸びやかさなど、何をとってもすばらしいです。
ただ、少し長い。
10分30秒くらいあります。
だからこの曲を聴くのは、結構体力がいりますよ。
しかし、相変わらずyoshikiのきれいなピアノと、toshiの伸びやかなボーカルはぴったし合いますね。
それにギターソロでの、あの歪んだギターの音。
あの伸びた響きの音は最高です。
本当にきれいな曲ですね。

試聴しに行く    X JAPAN - Tears - EP - Tears (X JAPAN Version)           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「tears」は、「涙」です。
英語の部分が多い曲です。
音の響きも歌詞の内容も、非常にきれいです。
英語の内容はそれほど難しくないので、楽しく英語を勉強できるかもしれませんね。
ただ、こんなきれいな言い回しは、普段使わないですけどね。
使ったらかなりのキザですよ、これは。
ちなみに「dry your tears」はよく使う表現です。
直訳は「涙を乾かして」ですが、日本語的には「涙を拭いて」って言いますよね。
もともと日本語のところは(かっこ)をしておきました。

tears / x japan
ティアーズ / エックス・ジャパン

(何処に行けばいい 貴方と離れて)
(今は過ぎ去った 時流に問いかけて)
(長すぎた夜に 旅立ちを夢見た)
(異国の空見つめて 孤独を抱きしめた)
(流れる涙を 時代の風に重ねて)
(終わらない貴女の 吐息を感じて)

愛で涙を拭いて
愛で涙を拭いて

孤独 貴女の無音のささやきが
夜中 涙の川を満たす
記憶 貴女はオレを泣かせることはない
そして貴女は決してさよならは言わない
時々オレ達の涙は
愛を盲目にする
道の途中で夢をなくしたけど
でも貴女が魂を運命と取り替えたなんて
思ったことはない
オレを一人にするとも
思ったことはない
雨による時間は オレを解放した
時の砂は 貴女の記憶をとどめる
愛は永遠に色褪せない
貴女の止まった心臓の中で
生きつづける

愛で涙を拭いて
愛で涙を拭いて

(流れる涙を 時代の風に重ねて)
(終わらない悲しみを 青い薔薇に変えて)

愛で涙を拭いて
愛で涙を拭いて

愛で涙を拭いて
愛で涙を拭いて


1996年発表の、xのメジャー3枚目のアルバム「DAHLIA/ダリア」に収録されています。
ドラマ『憎しみに微笑んで』の主題歌になりました。
韓国映画『僕の彼女を紹介します』の挿入歌にもなっています。

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

メンバー
drums/piano:yoshiki(ヨシキ)
vocals:toshi(トシ)
guitars:hide(ヒデ)
guitars:pata(パタ)
bass:heath(ヒース)
X時代のベーシストはtaiji(タイジ)でした。

公式サイト

ソニーミュージックサイト

ワーナーミュージックサイト

ユニバーサルミュージックサイト

コロンビアミュージックサイト
TOPへ     この一曲INDEXへ

« rusty nail / x japan | トップページ | dahlia / x japan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/11449895

この記事へのトラックバック一覧です: tears / x japan:

« rusty nail / x japan | トップページ | dahlia / x japan »