« Diamond Road / Sheryl Crow | トップページ | rusty nail / x japan »

Voodoo Child (Slight Return) / Jimi Hendrix





ギターはやりたい放題!
ワウの聞いたヘヴィーな音で。
まさしく何でもあり!
暴れまくってます。
一応基本的なフレーズはあるんですけどね。
そこからあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
それはフレーズの話だけじゃなくて、パンもです。
スピーカーの右へ行ったり左へ行ったり、落ち着く気なんて微塵も無いですね。
でも不思議なことに、曲はしっかりと安定しています。
まぁ、ドラムとベースがしっかりしているからでしょうけど、曲は全く崩れることなく進んでいきます。
それにしてもジミーは本当に、いろいろなことを思いつく人ですね。
ギターのフレーズを聴いても、歌を聴いても、歌詞を聴いても、本当にそう思います。
この曲は特にそれを感じますね。
まぁ、やりたい放題やってますからね。

試聴しに行く   The Jimi Hendrix Experience - Experience Hendrix - The Best of Jimi Hendrix - Voodoo Child (Slight Return)           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「voodoo child」の「voodoo」は、「ヴードゥー教」のことで、黒魔術という方向で非常に有名です。
邪悪な魔法といえば、このヴードゥー教の名前がよく出てきますよ。
歌詞の内容は非常に突飛で、ちょっとイッちゃってます。
頭突きで山を叩き割ったりしてます。
う~ん、なんでこんな歌詞を思いついたんだろう?
なんかアレですね。
きっとアレやってましたね。
クス・・・・・。
でもなかなかかっこいいですよ、この歌詞。
イッちゃってますけど。
あ、ちなみに(slight return)は、「わずかな帰還」くらいの意味ですね。

Voodoo Child (Slight Return) / Jimi Hendrix
ヴードゥー・チャイルド(スライト・リターン) / ジミ・ヘンドリックス

オレは山の隣に立ち
それを頭で叩き割る
オレは山の隣に立ち
それを頭で叩き割る
それでそのかけらを集めて
島を作る
小さな砂山さえも作るんだ

※オレはヴードゥー・チャイルドだから
神はオレが
ヴードゥー・チャイルドだって知っているのさ

君の甘い時を
全て奪い去ろうとしたわけじゃない
いつかその時を
全部返してあげるさ
×2

もしこの世界で
もうこれ以上君に会わないのなら
次の世界で君に会うさ
遅れるなよ
遅れるな

※くり返し

オレはヴードゥー・チャイルドだ

ノーっていう答えは受け取らないぜ

質問?ノーだ!


1968年発表の、ジミヘンの3枚目のアルバム「エレクトリック・レディランド/ELECTRIC LADYLAND」に収録されています。
数多くのアーティストによってコピーされている、伝説的な曲です。
「ソフトバンクモバイル」のCMで使用されています。

音楽CDつくりま専科

フォトアーカイブス

本物の英語に触れるチャンス!イーオン無料体験実施中

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Diamond Road / Sheryl Crow | トップページ | rusty nail / x japan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/11272393

この記事へのトラックバック一覧です: Voodoo Child (Slight Return) / Jimi Hendrix:

« Diamond Road / Sheryl Crow | トップページ | rusty nail / x japan »