« Confessions on a Dance Floor / Madonna | トップページ | あずまんが大王 »

#1's(Number 1's) / Mariah Carey

IPT>Amazon.co.jp ウィジェットIPT>Amazon.co.jp ウィジェット


歌姫とはこういうこと!!
マライアの歌は、格の違いを思い知らされます。
表現力、歌唱力、エンターテイメント性、カリスマ性、どれをとっても群を抜いてますね。
世界を見回しても、これほどの女性シンガーは、そうそういないでしょう。
音楽の歴史を見ても、それほど多くはいないかもしれません。
そしてこのアルバム「the ones」は、1990年のデビューからこのアルバムの発売の1998年までに発表された曲の中で、ナンバー1を獲得した曲が収録されています。
もちろんこの選曲の仕方は、ファンからは大いに不満はありますが、マライヤ初心者にとってはあまりにうれしすぎる選曲でしょう。
いわゆる代表曲たちが聞けるわけですからね。
マライヤの魅力がたくさん詰まったアルバムになってますよ。

おすすめポイント。
まずは曲目から。

#1's(Number 1's) / Mariah Carey
1 sweetheart
2 when you believe
3 whenever you call
4 my all
5 honey
6 always be my baby
7 one sweet day
8 fantasy
9 hero
10 dreamlover
11 i'll be there
12 emotions
13 someday
14 love takes time
15 vision of love
16 i still believe
17 without you
18 do you know where you're going to?(theme from mahogany)
19 all i want for christmas is you


試聴しに行く        歌詞


ちなみに日本語タイトル。

ザ・ワンズ / マライア・キャリー
1 スウィートハート
2 「プリンス・オブ・エジプト」~ホエン・ユー・ビリーヴ
3 ホエアネヴァー・ユー・コール
4 マイ・オール
5 ハニー
6 オールウェイズ・ビー・マイ・ベイビー
7 ワン・スウィート・デイ
8 ファンタジー
9 ヒーロー
10 ドリームラヴァー
11 アイル・ビー・ゼア
12 エモーションズ
13 サムデイ
14 ラヴ・テイクス・タイム
15 ヴィジョン・オブ・ラヴ
16 アイ・スティル・ビリーヴ
17 ウィズアウト・ユー
18 マホガニーのテーマ
19 恋人たちのクリスマス


はい、まさに名曲ぞろい。
どれを聞いてもナンバー1ですからね。
その中でも特におすすめなのは、なんと言っても12曲目の「emotions」。
彼女の歌を堪能できる、ダンスチューンです。
7オクターブといわれるマライヤの声域を、存分に堪能してください。
そして、もっとしんみりと歌に浸りたいという方におすすめなのは、17曲目の「without you」ですね。
心の奥底からこみ上げる感情を、見事なまでに表現しています。
どの曲を聴いてもそうなんですが、この2曲は特にマライヤのすごさを味わえます。
なんと言うか、ただ歌がうまいだけではないんですよ。
表現力というか、パワーというか、聴いてる側の心を揺るがすような力を持っています。
今紹介した2曲も、ダンス系とバラード系という、まったく違うタイプの曲なんですけど、どちらを聴いても心を揺るがされるんです。
つまりマライヤに関しては、曲ではなくて、歌なんですね。
曲の上に歌があるのではなくて、歌に曲がついてくるような感じです。

19曲目の「恋人たちのクリスマス」は、ドラマ『29才のクリスマス』の主題歌に起用され、日本でも130万枚の大ヒットとなりました。
日本でも、クリスマスといえばマライヤって言う人が、結構いるんじゃないでしょうか。
世界的にも、近年稀に見るヒットクリスマスソングですよ。
クリスマスにはこの曲で盛り上がりましょう。
他にも16曲目の「i still believe」なんかは、日本人好みのバラードになっていますよ。
とにかくもう、てんこ盛りですね。
洋楽を全然聴かない人も、一枚持っていて損はないアルバムだと思いますよ。
ロックしか聴かないっていう人も、一枚持っていて損はないですよ。
とにかくまず、この歌を聴いてから考えろっていう感じですね。

公式サイト

ユニバーサル・ミュージックのレーベルサイト

ソニーミュージックのレーベルサイト

洋楽INDEXへ           TOPへ

« Confessions on a Dance Floor / Madonna | トップページ | あずまんが大王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/20030014

この記事へのトラックバック一覧です: #1's(Number 1's) / Mariah Carey:

» Live!Adsアフィリエイトブログパーツ 【スカル】 [ブログでお小遣いGET♪]
ワイルドにブログを飾りたい貴方におすすめ! [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 14:45

» 風を切る!ブログパーツ [ブログパーツの教科書♪]
デザインにあわせたブログパーツの貼り方をご紹介♪ ちょっとお小遣い稼ぎにお役立て。 [続きを読む]

受信: 2008年4月14日 (月) 16:28

» シンプルなデザイン [貼って楽しいブログパーツ♪]
シンプルだけどかっこいいLive!Adsのアフィリエイトブログパーツ!! [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 16:53

» アフィリエイト Live!Adsのウィジェット(ブログパーツ)リスト [ブログパーツ アフィリエイトのLive!Ads]
生成されたタグコードをコピー&ペーストを行うだけで簡単に貼り付けることができます。プログラムの知識は一切必要ありません。 [続きを読む]

受信: 2008年4月22日 (火) 12:21

« Confessions on a Dance Floor / Madonna | トップページ | あずまんが大王 »