« ピンク スパイダー / hide with spread beaver | トップページ | without you / mariah carey »

emotions / mariah carey




エモーショナルなダンスポップ。
聴き所は、感情がこみ上げる曲構成と、エモーショナルなハイトーンボーカルでしょうか。
歌はもう、さすがと言うところです。
全篇通してハイトーンな声が聞けます。
そして感情を爆発させたようなボーカリングですね。
この歌が、16ビートのダンスアレンジにものすごくよくあっています。
特に控えめなエレキギターのリフと、ガンガン責めてくるキーボードのリフの掛け合いが絶妙ですね。
わりとシンプルなアレンジなのに、厚みがあるように聞こえます。
シンプルなのは、やっぱりマライアの歌を前面に押し出したかったからでしょうね。
その歌ですが、サビ直前と、一番最後で聞ける高音のボーカルはすごいです!!
特に2番サビ前の「inside」のところは、もうたまらないです。
ここだけでお腹いっぱいになれます。
これは誰にもまねできない歌でしょうね。

試聴しに行く           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「emotions」は、なかなか日本語にしにくい単語ですね。
感覚的には、心の中が激しく動いている様子を表す単語です。
そういう意味で、「感激」や「感動」、「感情」などと訳されることが多いですが、どれもピンときませんね。
もしかすると、日本語には「emotion」を表す単語はないのかもしれませんね。
あまり、感情を表に出さない国民性がうかがえます。
今回は「心を激しく突き動かす」と訳しておきますね。
曲の内容は、ひたすらノロけですね。
しかも激しくノロけです。
でも、恋した時の感情をストレートに歌えていますね。
このストレートさは、アメリカ人の国民性なんでしょうかね?

Emotions / Mariah Carey
エモーションズ / マライア・キャリー

※あなたは私の心を
激しく突き動かす
私が夢見た以上に深くね
あなたは私の心を
激しく突き動かす
天よりも高くね

最高 ナイスよ
こんなに満足に感じたのは初めて
恋してる 生きているのを感じる
陶酔して 空高くハイになってる

あなたが私に優しく触れると
夢を見ているみたいなの
現実なのか分からなくなる
でも心の内の この感情が大好きなのよ

※くり返し

朝 目が覚めると
最初に心の中に浮かぶのはあなたよ
そして夜中には
私の隣にいる
あなたの鼓動を感じてる

あなたが私をやさしく愛してくれると
夢を見ているみたいなの
あなたが現実のものなのか
分からなくなるの
でも心の内の この感情が大好きなのよ

※くり返し

どうすれば私が
自分のコントロールを失っちゃうのか
知っているのね?
あなたが私の目を見つめると
すごく感情が高ぶるのよ

※くり返し

あなたは私をもっとハイにする


1991年発表の、マライアの2枚目のアルバム「エモーションズ/エモーションズ」に収録されています。
このアルバムから、最初のシングルカットになりました。
全米ナンバー1シングルです。

公式サイト

ユニバーサル・ミュージックのレーベルサイト

ソニー・ミュージックのレーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« ピンク スパイダー / hide with spread beaver | トップページ | without you / mariah carey »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/12354818

この記事へのトラックバック一覧です: emotions / mariah carey:

» smap [smap]
smap [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 08:55

« ピンク スパイダー / hide with spread beaver | トップページ | without you / mariah carey »