« without you / mariah carey | トップページ | hung up / madonna »

恋人たちのクリスマス / mariah carey




クリスマスといえばこの曲!
とは、なかなか言えないかもです。
でもオレは、「クリスマスソングといえば?」と聞かれたら、迷わず「マライア・キャリーの曲」と答えるでしょう。
やっぱりクリスマスはハッピーでないと。
この曲でハッピーに、ノリノリでパーティーしまくるぜ!っていう感じですね。
曲の始めはゆったりと入り、メローなクリスマスかと思ったら、とんでもない。
ブギーなピアノの6連符のリフと共に、突然ノリノリアゲアゲになります。
あとはもう、突っ走れ!!
ダンス・ダンス・ダンスだ!
この曲を大音量で流せば、体を動かさずにはいられなくなります。
そして、コーラスと鈴の音がクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれます。
さぁ、何を待ってるんです?
踊りまくるでしょ!

試聴しに行く           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
原曲タイトルは、「all i want for christmas is you」です。
その意味は、「クリスマスに欲しいのはあなただけ」です。
おー、なんとストレート。
直球勝負!
プレゼントもサンタも要らんと。
あなたがいればそれでいいと。
曲がストレートなら、歌詞もストレート。
いいですね。
好きなもんは好き。
変化球なしで伝えられたらいいですね。
ちなみに、この曲の歌詞にはクリスマス用語がちょいちょいでてくるので、英語の勉強にもいいですよ。
sleighや、reindeer、mistletoe(そり、トナカイ、クリスマスに飾るあの葉っぱ)などなどですね。

All I Want for Christmas Is You / Mariah Carey
恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー

クリスマスに たくさんのものは要らない
必要なのは一つだけ
クリスマス・ツリーの下の
プレゼントなんてどうでもいい
ただあなたを 私のものにしたい
あなたが想像する以上にそう思っているのよ
願いをかなえて
クリスマスに欲しいのは あなただけよ

クリスマスに たくさんのものは要らない
必要なのは一つだけ
クリスマス・ツリーの下の
プレゼントなんてどうでもいい
暖炉の上に
靴下をぶら下げる必要もない
クリスマスの日におもちゃをくれる
サンタクロースなんて
全然私をハッピーにできないわ
ただあなたを 私のものにしたい
あなたが想像する以上にそう思っているのよ
願いをかなえて
クリスマスに欲しいのは あなただけよ

今年のクリスマスには贅沢は言わない
雪が降って欲しいとすら言わないわ
ただヤドリギの下で待っているわ
北極のセントニコラスに
欲しいもののリストを送ったりしないわ
魔法のトナカイがやってくるのを聞こうとして
夜遅くまで起きていたりしないわ
今夜はただ あなたにここにいて欲しい
私をきつく抱きしめて欲しい
私に他にないができるって言うの?
クリスマスに欲しいのは あなただけよ

イルミネーションが輝いてる
どこでもすごくきれいに
そして子供達の笑い声が
空気を満たしていく
誰もが歌っている
そりのベルがなるのが聞こえる
サンタさん
私が本当に欲しいものを運んできて
お願いだから運んで来てよ!

クリスマスに たくさんのものは要らない
私がお願いしているのはこれだけよ
ただあの人に会いたい
ドアのすぐ外にいて欲しい
あなたを私のものにしたいのよ
あなたが想像する以上にそう思っているのよ
願いをかなえて
クリスマスに欲しいのは あなただけよ


1994年発表の、マライアの5枚目のアルバム「メリー・クリスマス/Merry Christmas」に収録されています。
このアルバムからの最初のシングルカットになりました。
世界中で、最も売れたクリスマスソングの一つです。
日本では、ドラマ「29才のクリスマス」に起用されて、大ヒットしました。
また、伊藤由奈がカバーをしています

公式サイト

ユニバーサル・ミュージックのレーベルサイト

ソニーミュージックのレーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« without you / mariah carey | トップページ | hung up / madonna »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/12359419

この記事へのトラックバック一覧です: 恋人たちのクリスマス / mariah carey:

« without you / mariah carey | トップページ | hung up / madonna »