« #1's(Number 1's) / Mariah Carey | トップページ | 未来少年コナン »

あずまんが大王




スマートな笑い!!

Azumanga

いまどき珍しいちゃんとした笑い。
シモ無し、エロ無し、小学生しか笑えないような、インパクトネタも無し。
萌えはあり。(画像を参照)
独特の間や、独特のシュールさ加減がたまらないですね。
しかもめちゃめちゃシュールなわけじゃないから、誰にでも笑える感じですね。
いや、久しぶりにこんなに正統的に笑いましたよ!

ストーリー
ある高校を舞台にした学園コメディー。
主人公は特定していないけれども、6人の女子高生をメインキャストとして、日々の生活を描いています。


魅力的なのはその笑いだけでなく、キャラクターの個性も非常に魅力的です。
普通にいそうな女子高生を、少し極端に表現するだけで、こんなにも魅力的なキャラクターを作り出せるものなんですね。
あまりにもキャラを好きになりすぎて、最後お別れするときはかなり寂しかったです。
自分も卒業するような気分になってしまいました。
って言うことで、ちょっとキャラクタ書いときますね。

美浜 ちよ(みはまちよ)
声優:金田朋子(かねだともこ)
ニックネームは「ちよちゃん」。
10歳で小学校から高校に飛び級をした、天才少女。
このアニメの中では、最も分別をわきまえているんだけど、それが逆に面白かったりします。
基本、いじられキャラ

滝野 智(たきのとも)
声優:樋口智恵子(ひぐちちえこ)
ニックネームは「とも」。
とにかく元気な女の子。
アニメの中ではひたすら暴走してます。

水原 暦(みずはらこよみ)
声優:田中理恵(たなかりえ)
ニックネームは「よみ」。
普段は普通の女の子だが、時々暴走する。
特にダイエットの話になったときの、暴走ッぷりが最高に面白いです。
基本ツッコミ役。

春日 歩(かすがあゆむ)
声優:松岡由貴(まつおかゆき)
ニックネームは「大阪」。
本名を忘れてしまうほど、大阪が定着してました。
のほほんとしていて、天然キャラですが、時々天才的に突飛な発想をするので、めちゃめちゃ笑えます。

榊(さかき)
声優:浅川悠(あさかわゆう)
ニックネームは「さかき」。
スポーツが得意で、背が高くスタイルもいいので、周囲にはかっこいいキャラと見られている。
んが、実はかわいいものが好きだったり、猫が好きだったりと、そのギャップがおかしいです。
しかし猫に嫌われる。

神楽(かぐら)
声優:桑島法子(くわしまほうこ)
ニックネームは「かぐら」。
スポーツが得意で、いつも榊と張り合っている。
が、負ける。
がさつだけど、根はまじめ。


この他にも、大の榊さんファンで、榊さんのことになると暴走する「かおりん」や、むちゃくちゃな担任谷崎ゆかり(ゆかりちゃん)、女子生徒の前で平気で「ブルマ最高!」と叫ぶ男性教師「木村先生」など、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。

ちなみに原作は、「あずまきよひこ」さんです。
コミックはもともと4コマ漫画の形式でした。
こちらはアニメとはちょっと違った面白さがあります。
両方見ておいても面白いと思いますよ。(全巻セットで購入 )
全体的に「萌え」が強調されがちな作品ですが、オレは「面白さ」を強調したいです。
っちゅうか、オレは萌え好きじゃないですからね。
いや、とにかく本当に笑えました。

公式サイト

アニメ公式サイト

アニメ・コミックINDEX         TOPへ

« #1's(Number 1's) / Mariah Carey | トップページ | 未来少年コナン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/20200542

この記事へのトラックバック一覧です: あずまんが大王:

« #1's(Number 1's) / Mariah Carey | トップページ | 未来少年コナン »