« あずまんが大王 | トップページ | 最終兵器彼女 »

未来少年コナン




ジブリ作品の原点がある。
メッセージやテーマにおいて、このアニメの後に多く発表された、ジブリ作品と似ている点が非常に多いです。
そういう意味で、ジブリ作品の原点と言ってもいいアニメです。
「未来少年コナン」のテーマは、戦争、自然、テクノロジー、そして愛といったところでしょうか。
子供向けのアニメとして製作されたこともあって、子供っぽい笑いを追及している点もありますが、テーマとしてはかなり大人向けでしょう。
むしろ小さい時に見た人は、大人になってもう一度見直したほうがいいですよ。
それこそ、いろいろなメッセージが詰まっていたことに気付くでしょう。

ストーリー
西暦2008年、核兵器を遥かに上回る「超磁力兵器」によって、人類の大半は死滅し、多くの都市は海中に没した。
その戦争から20年、主人公「コナン」と、コナンを育てていた「おじい」は、他の人類がどうなったのか分からずに、二人で暮らしていた。
そこへ「ラナ」という少女が漂着する。
しかし彼女は、インダスとリアという国にさらわれてしまう。
ラナを助けるために、コナンは島を出ることを決心するのだが・・・。


このアニメには、「レプカ」という悪役が登場します。
天空の白ラピュタの「ムスカ」に似た人物です。
子供の時に見たときは、ただただ悪いやつにしか映らなかったんですが、今見ると少し違う視点で見れます。
彼も戦争孤児だって言うことですね。
悪いのはレプカ自身ではなく、戦争を起こした上の世代なのではないかと。
そう思えました。
こういったように、敵味方を分けずに、しっかりと人物描写をしています。
そしてそれぞれの人物の信念も描かれています。
どの人物の意見が正しいかは、自分達で考えろってことですね。
結局正しい答えなんて、ないのかもしれませんしね。

テクノロジーに頼ろうとする人、自然の中で生きようとする人。
人々はどんな状況になっても、争いをやめられないのでしょうか?
本当にいろいろなことを考えさせられます。

そして何よりもコナンの一直線さに、心を打たれましたね。
自分の信念に従って、ただただ突っ走るあの姿は感動します。
ラナのために、どんなムチャでもしでかす。
「今のは死んだろ~!」って思うシーンもいくつかありますが・・・。
まぁ、その辺は子供向けだから仕方ないですかね~。
その辺は許してやってください。

監督は言わずと知れた宮崎駿(みやざきはやお)さんです。
あの高畑勲(たかはたいさお)さんも参加しています。
まさにこれからジブリっていう感じですね!
なんでも原作は、アレクサンダー=ケイの「残された人びと」だそうです。
ただ、かなりの脚色を加えてはいるそうですよ。
よかったらあわせて読んでみるといいと思いますよ。

NHK初の国産アニメ放送ということで、結構力を入れていた作品のようです。
アニメ放送後に、映画も公開されていますが、こっちはひどいの一言。
見るのは時間の無駄なのでやめましょう。(オレは見て時間を無駄にしました)
ということで、アニメ版のほうでコナンと一緒に冒険しましょうね。

バンダイビジュアル公式サイト

日本アニメーション公式サイト

アニメワールド公式サイト

アニメ・コミックINDEX         TOPへ

« あずまんが大王 | トップページ | 最終兵器彼女 »

コメント

未来少年コナン、たまたま僕も記事にしました。

いいものは色あせない。


http://bull22.blog107.fc2.com/blog-entry-353.html

ぶる夫☆

投稿: ぶる夫☆ | 2008年4月13日 (日) 21:18

>ぶる夫さん
そうそう。
いい物は、いつまでたってもいいですよね。

投稿: ペンギンギン | 2008年4月13日 (日) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/20201563

この記事へのトラックバック一覧です: 未来少年コナン:

» 『未来少年コナン』テレビ大阪で再放送開始! [SF KidなWeblog]
4月6日(日)午前11時からテレビ大阪で『未来少年コナン』の再放送が開始! その日、いつも見ている京都テレビ朝9時からの『タイムボカン』がテレビ欄から消えて別の番組(京都の観光案内)になっていた。打ち切りかいっ!残念だなあと思いながら(その後木曜朝7時半か..... [続きを読む]

受信: 2008年4月14日 (月) 17:11

» レプカに似てるっ! [日刊 Anthony's CAFE( β2 版)]
 猪瀬 東京都副知事は、アニメ 『未来少年コナン』 に出てくるレプカ局長に似てるっ! 投稿者: JDA   構成: Anthony [編... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 21:29

« あずまんが大王 | トップページ | 最終兵器彼女 »