« emotions / mariah carey | トップページ | 恋人たちのクリスマス / mariah carey »

without you / mariah carey




次第にこみ上げる感情!
マライアの感情表現には、本当に驚かされます。
これが歌姫の世界レベルなのでしょう。
格の違いを見せ付けられますよ。
曲は静かに始まります。
恋人を失った悲しみを、切々と歌っていきます。
んが!!!!、その悲しみは、次第に大きな感情の雪崩となって押しよせます。
感情は次第に高まっていき、最後はどこへやればいいのか分からないような激情へと変わっていきます。
その感情を、サビごとに声を張りあげていき、音程を上げていき、見事に表現しきっています。
聴いてる側の心をも動かすパワーを持っています。
曲のアレンジは、ピアノ、ドラム、ストリングスの、スーパーシンプル構成。
これでアレだけの曲構成を仕上げてしまうのだから、やっぱりボーカルは本当に重要なんですね。

試聴しに行く           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「without you」は、「あなたなしで」っていう意味です。
前述したとおり、失恋ソングです。
しかもかなり重い失恋ソングです。
自分が失恋した時に聞いたら、普通に泣いてしまいますよ。
しかもかなり激しく。
歌詞の内容が、本当にストレートで、感情が直接聞き手に染み入ってきます。
このストレートな歌詞に、あのストレートな感情表現のボーカル。
これはもう・・・・。

Without You / Mariah Carey
ウィズアウト・ユー / マライア・キャリー

☆この夜を忘れらない
去って行くあなたの顔を忘れらない
でもこれがこの物語のストーリーなのよ
あなたはいつも微笑んでいる
でも瞳の中には悲しみが見えるの
そう 見えるのよ

明日を忘れらない
悲しみを考える時
あなたがそばにいた時
でももう行ってしまった
こんなのフェアじゃないわ
あなたが知るべき事を
教えてあげたいわ

※生きていけない
あなたなしの人生では
生きていけない
もうあげられるものなんて
何もない
×2

☆くり返し

※くり返し×4


1993年発表の、マライアの3枚目のアルバム「ミュージック・ボックス/Music Box」に収録されています。
世界中でナンバー1を獲得した、スマッシュヒットアルバム。
このアルバムから3枚目のシングルカットとなりました。
原曲は、バッドフィンガー(Badfinger)によるものです。(試聴しに行く バッドフィンガー - Badfinger Collection - Without You)
しかし、このオリジナルは発表時には売れず、ハリー・ニルソン(Harry Nilsson)がカバーした際にヒットしました。(試聴しに行く Harry Nilsson - Harry Nilsson: All Time Greatest Hits - Without You)
他にも、いろいろなアーティストによってカヴァーされています。

公式サイト

ユニバーサル・ミュージックのレーベルサイト

ソニーミュージックのレーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« emotions / mariah carey | トップページ | 恋人たちのクリスマス / mariah carey »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/12356921

この記事へのトラックバック一覧です: without you / mariah carey:

« emotions / mariah carey | トップページ | 恋人たちのクリスマス / mariah carey »