« Survivor / Destiny's Child | トップページ | it's not love / dokken »

#1's / Destiny's Child




グルーブがかっこよすぎ。
いわゆる「あとノリ」系の泥臭いグルーブ感なんですが、その「あとノリ」系というジャンルにぴったりとはまるかというと、そうでもないのが「destiny's child」ですね。
あえていうなら、「destiny's」系のグルーブとでも言いましょうか。
彼女達が作り出す、独特のグルーブ感が魅力的ですね。
そんなdestiny's childのベストアルバムです。
2005年発表です。
デビューから2005年までの、スーパーヒット曲達を1枚で聞けるお徳版です。
どの曲も基本的に「destiny's」系のグルーブですが、同じジャンルのグルーブでも、ダンス系の曲とゆったり系の曲では全く印象が異なります。
まぁ、どっち系にしてもかっこいい系です。
日本人には絶対に作り出せないリズム感。
絶対体感して欲しいリズム感ですね。

おすすめポイント
まずは曲目から。

#1's / Destiny's Child
1 stand up for love
2 independent women part 1
3 survivor
4 soldier
5 check on it
6 jumpin' jumpin'
7 lose my breath
8 say my name
9 emotion
10 bug a boo
11 bootylicious
12 bills, bills, bills
13 girl
14 no, no, no part 2
15 cater 2 u
16 feel the same way i do
17 so good
18 nasty girl


試聴しに行く          歌詞


ちなみに日本語タイトル。

ナンバーワンズ / デスティニーズ・チャイルド
1 スタンド・アップ・フォー・ラヴ
2 インディペンデント・ウーマン パート1
3 サヴァイヴァー
4 ソルジャー
5 チェック・オン・イット
6 ジャンピン・ジャンピン
7 ルーズ・マイ・ブレス
8 セイ・マイ・ネーム
9 エモーション
10 バガブー
11 ブーティリシャス
12 ビルズ・ビルズ・ビルズ
13 ガール
14 ノー・ノー・ノー パート2
15 ケーター・2・U
16 フィール・ザ・セイム・ウェイ・アイ・ドゥ
17 ソー・グッド
18 ナスティー・ガール


はい、すごいラインナップですね。
全米トップ10に入った曲が山のように入ってます。
まずオレがプッシュしておきたいのは、2曲目の「independent women part 1」と、3曲目の「survivor」です。
この2曲はまさに女性が歌う女性のための曲です。
特にかっこいい女性を目指す人は、ぜひともこの曲を参考にしてください。
ただしちょっと押しが強すぎるので、その辺は注意。
そしてパワフル系の曲です。
パワフルと言えば、7曲目の「lose my breath」もパワフルです。
くり返しフレーズが多くて、飽きそうかなと思いつつも、逆にこのループにハマってしまいます。
強いシンセサイザーのリフにハマってしまいます。
この曲はある意味、中毒性がありますね。
抜け出せなくなります。

このアルバムには、こういった攻撃的な曲の他に、少し落ち着いた感じの曲も入っています。
すごく落ち着いた感じの曲はないんですが、わりとゆったり系です。
そのわりとゆったり系の曲の中では、8曲目の「say my name」がおすすめです。
すごく女性的なラブソングです。
デスティニーズ・チャイルドは、強さやかっこよさがすごく目立つグループなんですけど、こういうラブソングもあるんですね。
これはこれですごく魅力的だと思いました。
かっこいい系の曲では、あんなに男を突っぱねてたのに・・・。
ということで、常識離れした強い女性の曲もあり、いかにも女性らしいラブソングもありです。
どっちのタイプの曲にしても、基本かっこいいです。
この独特のかっこいいグルーブ感、必ず聴いておいてください。

アルバム「#1's」は2005に発表され、全米および全英でナンバー1を獲得しました。
日本でもナンバー1を獲得しています。

メンバー
ビヨンセ(Beyonce' Knowles)
ケリー・ローランド(Kelly Rowland)
ミッシェル・ウィリアムズ(Michelle Williams)

公式サイト

洋楽INDEXへ           TOPへ

« Survivor / Destiny's Child | トップページ | it's not love / dokken »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21893871

この記事へのトラックバック一覧です: #1's / Destiny's Child:

« Survivor / Destiny's Child | トップページ | it's not love / dokken »