« Pull Me Under / Dream Theater | トップページ | Take the Time / Dream Theater »

Another Day / Dream Theater




渋いバラード。
イントロのアコースティックギターのフレーズから、とにかく渋い。
イントロのエレキギターのフレーズがとにかく渋い。
ソプラノサックスのフレーズもめちゃめちゃ渋い。
それでいてビートは強く重く、しっかりとしています。
ギターソロなんかもかなり渋いんですが、フレーズはかなりメタルよりのアグレッシブなソロです。
でもエンディングのサックスソロは、めちゃめちゃ哀愁が漂っていて渋い。
このメタルさと渋さが混ざり合った感じが、このバラードを独特なものにしていると思います。
「another day」を初めて聴いた時は、本当に驚きましたよ。
「あ~、こういうタイプのバラードもあるんだ」と。
そしてもう一つの聞き所はなんといっても、超高音のボーカルでしょう。
サビの最後の「another day」のフレーズは、とにかく聞き応えがあります。
高く美しく、そして長い!!
ビブラートをきれいに聞かせて長い音を出し切っています。
特に2回目のこの部分がすごく好きです。
歪んだエレキギターの音が入ってきて、すごくかっこいいですよ。

試聴しに行く  Another Day           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「another day」は、「他の日」っていう意味です。
「another」は、もともとは「an other」がくっついたものです。
「an」は「ひとつの」、「other」は「他の」で、くっつけて「もう一つの」とか、「他のもう一つの」とかと訳されることが多いです。
歌詞の内容は、あまりに抽象的過ぎて意味が分かりません。
でも、どうやらギターリストの、ジョン・ペトルッチの父のことについて書いたもののようです。
ジョンの父が、癌との闘病生活をしていて、その父へ書いた詩のようです。
なるほど、それで「another day」ですか。
今日ではなくて、「他の日に」・・・。
確かに、前を見据えて未来を目指すような感じに聞こえますね。

Another Day / Dream Theater
アナザー・デイ / ドリーム・シアター

もっと生きろ
少しでも高くへと登れ
留まる理由をもう一つ見つけろ
あなたの手には灰
あなたの目には慈悲がある
もし静かな空を探しているのなら・・・

ここでは見つからないよ
他の方を見てごらん
ここでは見つからないよ
だから死ぬのは他の日にしなさい

彼の言葉の冷淡さ
彼の沈黙のメッセージ
「キャンドルを風へと向けよ」
オレの声の中にある距離は
あなたに選択肢を残さない
だからもし逃げる時を探しているのなら・・・

※ここでは見つからないよ
他の方を見てごらん
ここでは見つからないよ
他の日に試してみなよ

奴らはオレ達の夢の写真を撮った
逃げて 階段の裏へと隠れた
そして言った
おまえにとって正しければ
おそらく奴らは落ちるだろう
でももし奴らが降りて来なければ
引き込む必要性に抵抗しなさい
そしてやつらを投げ捨てろ
秘密に屈服するよりも
不可解さを救ったほうがいい

※くり返し


1992年発表の、ドリーム・シアターの2枚目のアルバム「イメージズ・アンド・ワーズ/images &and words」に収録されています。
このアルバムから最初のシングルカットになりました。

メンバー
ボーカル:ジェイムズ・ラブリエ(James LaBrie)
キーボード:ケヴィン・ムーア(Kevin Moore)
ベース:ジョン・マイアング(John Myung)
ギター:ジョン・ペトルーシ(John Petrucci)
ドラム:マイク・ポートノイ(Mike Portnoy)

公式サイト

日本のファンクラブサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Pull Me Under / Dream Theater | トップページ | Take the Time / Dream Theater »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21963694

この記事へのトラックバック一覧です: Another Day / Dream Theater:

» 情報商材レビュー(評価):“がんとの戦い”―名医との出会い―<三浦節子> [情報商材レビュー~比較検証・暴露・評価感想ブログ]
【 評価4 】 おすすめ情報商材レビュー(評価)■ “がんとの戦い”―名医との出会い―<三浦節子>【【【 情報商材レビュー(評価)メンバー:1 】】】まさに癌専門医専用のデータベースです。多発性骨髄腫(白血病)からはじまり、肺がん・食道がんなど、各部位ごと23種の癌について簡単な解説とともに、国内の信頼できる名医の勤務先・住所・電話番号が網羅されています。いざ自分や、身内のものが癌にかかったときには、かなり役立つ�... [続きを読む]

受信: 2008年7月 3日 (木) 23:58

« Pull Me Under / Dream Theater | トップページ | Take the Time / Dream Theater »