« Time After Time / Cyndi Lauper | トップページ | black night / deep purple »

bad day / daniel powter




優しい歌声のピアノマン
まず聞こえてくるのはきれいなピアノの音です。
ポップなリズムでキャッチーなリフを奏でています。
間髪いれずに入ってくる歌は、とても優しい音です。
まさに癒し系。
リズムはすごくポップなので、いわゆる静かな癒しの曲ではないのですが、この曲を聴くと癒される感じがします。
そしてサビは、ものすごくキャッチーです。
このサビを聞いたら、誰もが「バッド・デイ」にひきつけられるのではないでしょうか。
16ビートの少しはねた様なリズムと、アップダウンの激しいメロディー。
歌はかなり難しいのではないでしょうか。
カラオケで歌いたい人は頑張れ!
曲全体に大きな仕掛けはありません。
まあ、癒し系だからあまり仕掛けられても疲れるだけですからね。
時々16部音符のウラでキメてくるとか細かい仕掛けはあるので、飽きることはないですよ。
その飽きさせない仕掛けと、癒しの微妙なバランスが良くできていますね。
邦題には無駄にサブタイトルがついていて、そのサブタイトルは「ついてない日の応援歌」。
あ~、なるほどねっていう感じですね。
ついてない日は「バッド・デイ」聞いてみれば?
癒されて応援されるかも。

試聴しに行く  Daniel Powter - Daniel Powter - Bad Day           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「bad day」は、直訳すると「悪い日」です。
「ツイてない日」とか「ダメな日」とかの方が日本語っぽいでしょうか。
実際邦題のサブタイトルでは「ついてない日」を使ってますしね。
歌詞の内容は、ついてない日を送った友達(?)に話しかけている感じです。
応援と言うよりは、アドバイスな感じに聞こえますが。
まあそんなこともあって、歌詞の中の主語は「you」が非常に多いです。
サビなんかほとんど「you」で始めてます。
これがメロディーの中に入ると、とても効果的に作用しています。
メロディーもリズムも結構暴れるけど、出始めを「you」でそろえることで落ち着かせています。

Bad Day / Daniel Powter
バッド・デイ~ついてない日の応援歌 / ダニエル・パウター

僕達が最も必要とした
あの瞬間はどこにあるのだろう
君は葉っぱを蹴り上げ 魔法は解けたんだ
青い空は灰色になっていくと君は言う
君の情熱は消えてしまったとみんなは言う
僕にはそんなこと続ける必要はない

君はまた落ち込む事ための順番待ちしてる
コーヒーを飲みながら嘘の笑顔を浮かべてる
君の人生はあるべきラインから
外れてしまっているんだと君は言う
君はいつも落ちて粉々になってしまう
僕にはそんなこと続ける必要はないんだ

※君は最低な一日を過ごしたんだから
また落ち込んで
状況を変えようと悲しい歌を歌う
君は分からないって言うけど
僕には嘘言わないで
君は無理に笑い ドライブに出かけてしまう
君は最低の一日を過ごした
カメラは嘘をつかないよ
君はまた戻ってきて もう気にもしなくなるんだ
最低な一日だった
最低な一日だったね

君には青い空の休日が必要だ
重要なのはみんなが君の言う事を笑うって事
そして僕にはそんなこと続ける必要なないんだ

※くり返し

(最悪な日)

ときどき全てが調子悪くて
うまく行かなくなる
それを元に戻せないかもしれない
でも君はきっと良くなるさ
間違いないさ
僕は間違ってないよ

君が最も必要とした情熱はどこにあるの?
君と僕
君は葉っぱを蹴り上げ 魔法は解けたんだ

※くり返し


2005年発表の、ダニエル・パウターのデビューアルバム「ダニエル・パウター/Daniel Powter」に収録されています。
このアルバムから最初のシングルカットになりました。
世界的に大ヒットし、全米ナンバー1も獲得しています。
2006 FIFAワールドカップのコンピレーションアルバム「Voices from the FIFA World Cup」にも収録されています。

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Time After Time / Cyndi Lauper | トップページ | black night / deep purple »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21659191

この記事へのトラックバック一覧です: bad day / daniel powter:

« Time After Time / Cyndi Lauper | トップページ | black night / deep purple »