« bad day / daniel powter | トップページ | speed king / deep purple »

black night / deep purple




缶コーヒーのCMで有名すぎる!
誰もがあのCMで耳にしてるのではないでしょうか?
そう、UCC「ブラック・無糖」のCM。
あの3連符のシャッフルビートに魅了させられた人は多いはず。
まあ、CMに流れているのをプレイしてるのはディープ・パープルじゃないんですけどね。
ディープ・パープルがプレイしてるやつのほうが100倍かっこいい!
曲頭からあのリフです。
このリフめちゃめちゃかっこいいですよね。
あとはセッションしながら作っていった感じの作りですね。
ギターソロとか好き放題やってるし。
「ふよふよふよ~~」とか変な音いっぱい出しながらやってるし。
ウケル。でもかっこいい!
最初から最後まで、男のシャッフルビートって感じですかね。
まぁ、男なら聞いとけ。
女性はあんまり好きくないかも、こういうの。
でもロックな女性は聞いておきましょう。
あ、ちなみにロックギター弾く人は必須です。
「ブラック・ナイト」聞かずに弾いてはいけません。

試聴しに行く  Deep Purple - Knocking at Your Back Door - The Best of Deep Purple in 80's - Black Night           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「black night」は、そのまんま「黒い夜」っていう意味です。
歌詞の内容は意味不明です。
と言うか、意味があるのかどうかも不明。
特に難しい英語表現もなく、難しい単語も出てきません。
英語を勉強している人にはいいかもしれませんね。
ただし意味は分かりません。
適当に音の似た単語を並べて、音を合わせたって感じがします。

Black Night / Deep Purple
ブラック・ナイト / ディープ・パープル

黒い夜
そんなんじゃない
オレにはあまり明るく感じられない
じっと座っているのは気にならない
たぶんオレはこの道の先で
自分が自由だって事を見つけるんだ
自分であることに自由だと
黒い夜は家からは遥か遠く

暗い木は必要ない
荒れた海は欲しくない
感覚がない
見えない
たぶんオレはこの道の先で
自分が自由だって事を見つけるんだ
自分であることに自由だと
黒い夜は家からは遥か遠く

黒い夜 黒い夜
黒い夜なんて必要ない
暗い夜が見えない
たぶんオレはこの道の先で
自分が自由だって事を見つけるんだ
自分であることに自由だと
黒い夜は家からは遥か遠く


1970年にシングルとして発表。
当時アルバムには収録されませんでした。
のちにベストアルバムや、ライブアルバムに収録されます。
1980年に、ディープ・パープルのベストアルバム「ディーペスト・パープル/Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple」に収録されます。

メンバー(初期のほうをずらっと)
keyboard : jon lord(ジョン・ロード)
guitar : richie blackmore(リッチー・ブラックモア)
drums : ian paice(イアン・ペイス)
bass : nick simper(ニック・シンパー)
vocals : rod evans(ロッド・エヴァンス)
bass : roger glover(ロジャー・グローヴァー)
vocals : ian gillan(イアン・ギラン)
bass : glenn hughes(グレン・ヒューズ)
vocal : david coverdale(デヴィッド・カヴァーディル)

公式サイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« bad day / daniel powter | トップページ | speed king / deep purple »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21663867

この記事へのトラックバック一覧です: black night / deep purple:

« bad day / daniel powter | トップページ | speed king / deep purple »