« highway star / deep purple | トップページ | smoke on the water / deep purple »

burn / deep purple




!!!!!!!!!!!
楽器をやる人ならこのビックリ加減はすぐに分かってもらえると思います。
どのパートを聞いてもヤバ過ぎです。
まずはギターリフ。
このリフは聴いたことある人多いでしょう。
テレビの乱闘シーンや、バトルシーンでよく流れるリフですね。
このリフかっこよすぎだから。
そしてAメロが始まれば、ドラムが暴れまくり。
このドラミング、技術的にももちろんヤバイですし、フレーズ的にもめちゃめちゃかっこよすぎます。
そしてボーカルの「buuuuuuuurrrrrrrn」のシャウト。
パワーありすぎですからっ!!!
この部分でのベースのフレーズ!
ぜひ注目して聞いてみてください。
すごく切なくかっこいいフレーズです。
ソロはギターから。
やっぱりリッチーの速弾きはかっこいいなぁ。
このソロの後半はクラシックなシーケンスフレーズです。
ギター練習にはもってこいなフレーズですし、それでいてかっこいいので、かっこよく練習できますよ。
ソロ2番手はキーボード!!
このソロもアグレッシヴです。
途中「びろろろろろ~~~~ん」とか変な音入ってるし。
このキーボードのソロの後半もクラシックなフレーズで、シーケンスフレーズです。
このメタルな感じな曲にクラシックを取り入れていくのは、すごくいいですね。
そして最後はシンコペーションで、バンド全体でキメて閉めています。
最初っから最後まで、緊張感ありまくりのすごい曲です。
ロックや、メタルを聞くなら「burn」は絶対はずせないでしょう。
ロックな楽器やる人も、ロックバンドも「burn」を聞かずしてはできないでしょう。
これはホントすごい曲です。

試聴しに行く  Deep Purple - When We Rock, We Rock and When We Roll, We Roll - Burn           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「burn」は、「燃える」とか「燃え上がる」とか「燃焼する」とか、要は「燃える」系の動詞です。
特に難しい単語や難しい表現はなく、分かりやすい歌詞だと思います。
内容も抽象的な表現はあまりなく、読み取りやすいと思います。
歌詞の内容は、結構怖いです。
どういう意味で言っているのかは分かりませんが、この歌に登場する女性はめちゃめちゃ怖いです。
女性がブチギレるとめちゃめちゃ怖いって言いたいんでしょうかね。
女性が「燃え上がれ」と言って、街が燃えるというストーリーです。
怖いです。

Burn / Deep Purple
紫の炎(バーン) / ディープ・パープル

☆空は赤く オレには理解できない
真夜中を過ぎて オレはまだ大地を見てる
あの女は忌まわしいと人々は言う
彼女は手を振るだけでおまえを燃やしてしまうと

街は燃え上がり
町は火に包まれる
その女の炎は高く燃え上がる
オレ達は愚かだった
彼女をうそつきと呼んだんだ
聞こえるのは「燃え上がれ」という声だけ

彼女が悪魔の精液だったなんて事を信じなかった
彼女は言ったんだ
「お前達全員呪ってやる
お前たちは学ばないだろう
私が去っていくとき
もうその時には引き返すことはできない」と

○警告がやってくるが
誰も気にしなかった
大地は揺れ オレ達は立って見つめた
それがやってくると
誰も容赦はされなかった
まだ「燃え上がれ」という声が聞こえる

※オレ達には時間がなかった
トライすることもできなかった
オレ達には時間がなかったんだ

※くり返し

☆くり返し

○くり返し


1974年発表の、ディープ・パープルの8枚目のアルバム「紫の炎/Burn」に収録されています。

メンバー(初期のほうをずらっと)
keyboard : jon lord(ジョン・ロード)
guitar : richie blackmore(リッチー・ブラックモア)
drums : ian paice(イアン・ペイス)
bass : nick simper(ニック・シンパー)
vocals : rod evans(ロッド・エヴァンス)
bass : roger glover(ロジャー・グローヴァー)
vocals : ian gillan(イアン・ギラン)
bass : glenn hughes(グレン・ヒューズ)
vocal : david coverdale(デヴィッド・カヴァーディル)

公式サイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« highway star / deep purple | トップページ | smoke on the water / deep purple »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21728496

この記事へのトラックバック一覧です: burn / deep purple:

« highway star / deep purple | トップページ | smoke on the water / deep purple »