« woman from tokyo / deep purple | トップページ | burn / deep purple »

highway star / deep purple




このギターソロはあまりに有名。
ハイウェイ・スターといったら、リッチーのギターソロを思い浮かべる人は多いでしょう。
このギターソロは、技術的にもメロディー的にも展開的にも、非常に良くできたソロです。
速弾きなこともあってか、技術的な点ばかりピックアップされますが、他の点も注目に値するできです。
キーボードのソロもそうなんですが、クラシックなメロディーをふんだんに取り入れてます。
これがめちゃめちゃクールです。
かっこいいです。
そして最後もうまくまとめてます。
この構成力はすばらしいですね。
で、曲全体の話をすると、ハイウェイ・スターは8ビートロックのスタンダードと言ってもいいでしょう。
速いテンポで、ひたすら8ビートで駆け抜けて行きます。
すばらしいスピード感ですね。
そしてシンコペーションの使い方が非常に効果的です。
シンコペーションというのは、普通は拍の上が強い音になるんですが、その強い音を半拍前に持ってきて、普段は弱いはずの裏の拍を強調するテクニックのことです。
サビのシンコペーションが連発するところなんかは、シンコペーションファンのオレにはたまらないです。
筋肉痛になるくらい頭が振れますね。
ガンガン振りましょう。

試聴しに行く  Deep Purple - Rhino Hi-Five: Deep Purple - EP - Highway Star           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「highway star」は、「高速道路のスター」っていう意味ですね。
歌詞の内容は車についてです。
オレの車はすげーぜ。最高だぜ!
っていう歌詞です。
車好きな人のための、レース好きな人のための歌です。
その車の事を、物に使う代名詞「it」ではなくて、女性に使う代名詞「she」を使ったりしているのなんかは、車好きの人は共感してしまうんではないでしょうか。
車やギターに女性の名前をつけて、女性として扱うというのはよくある話ですよね。
女性の方はどうなんですかね?
車とか自分の大切なものに名前付けたりするんですかね?

Highway Star / Deep Purple
ハイウェイ・スター / ディープ・パープル

☆誰もオレの車には追いつけない
オレは地面の上でレースするだけさ
誰もオレの車には勝てない
音速を超えるぜ
殺人マシーンだ
何でもついてる
馬力とかでっかいタイヤとか
なんでも装備してるぜ

※愛してる 必要だ
血を流すほどに
それは荒れたハリケーンさ
オーライ しっかりつかまってな
オレはハイウェイ・スターだ

誰もオレの女を奪えない
最後の瞬間までオレのものにするさ
誰もオレの女を自分のものにできない
ずっとオレのそばにいるのさ
彼女は殺人マシーン
何でもついてる
動く口に ボディーコントロール
なんでも装備してるぜ

彼女を愛してる 彼女が必要だ
オレが彼女を育てるんだ
彼女がオレのスイッチを入れてくれる
オーライ しっかりつかまってな
オレはハイウェイ・スターだ

誰もオレの頭の中を奪えないぜ
頭の中はスピード全快だ
誰もオレの頭の中は奪えないぜ
まだ道路の上にいるからな
また天国に来てしまった
何でもあるぜ
動く地面に開けた道路
何でもある

愛してる 必要だ
オレが育てていくんだ
8つにシリンダーはみんなオレのものさ
オーライ しっかりつかまってな
オレはハイウェイ・スターだ

☆くり返し

※くり返し
オレはハイウェイ・スターだ
オレはハイウェイ・スターだ


1972年発表の、ディープ・パープルのアルバム「マシン・ヘッド/Machine Head」に収録されています。
日本語直訳ロックの「王様」が『高速道路の星』という曲名でカバーしているのは有名な話ですね。
ドリーム・シアター他、多数のアーティストによってカバーされています。
スクウェアのファミコンソフト「ハイウェイスター/Rad Racer」に登場するのも有名な話です。

メンバー(初期のほうをずらっと)
keyboard : jon lord(ジョン・ロード)
guitar : richie blackmore(リッチー・ブラックモア)
drums : ian paice(イアン・ペイス)
bass : nick simper(ニック・シンパー)
vocals : rod evans(ロッド・エヴァンス)
bass : roger glover(ロジャー・グローヴァー)
vocals : ian gillan(イアン・ギラン)
bass : glenn hughes(グレン・ヒューズ)
vocal : david coverdale(デヴィッド・カヴァーディル)

公式サイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« woman from tokyo / deep purple | トップページ | burn / deep purple »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21713284

この記事へのトラックバック一覧です: highway star / deep purple:

« woman from tokyo / deep purple | トップページ | burn / deep purple »