« you keep on moving / deep purple | トップページ | photograph / def leppard »

Knocking at Your Back Door / Deep Purple




いつもと違うかっこよさ!
このギターリフ、いつものリッチーじゃねぇ!
あの「男~~!」って感じのリフじゃありません
しかし、哀愁の漂うリフです!
これはこれでたまらないです。
曲の冒頭は、しんみりと始まります。
怪しく始まります。
何か得体の知れないものが、近づいてくるような怪しさです。
ベースの8ビートが乗ってくるとそのスピードがガッツリと増します。
しかし、ドラムが入ってくると曲の雰囲気は一転、男っぽいロックなグルーブになります。
そして、その後に乗ってくるのが例のリフです。
ここで哀愁が乗ってくるわけです。
って、ことでオープニングだけでリスナーの予想を2回も裏切ってくれます。
うれしい裏切りですね。
こういう展開は大好きです。
歌が乗ってきた後は、基本的にはノリノリロックンロールな感じです。
んが、サビではあのリフが入ってきて、哀愁のあるロックに早変わり。
ギターソロはエキセントリックだし、ベースラインもすごくトリッキーです。
7分以上ある長い曲ですが、全然飽きさせないようにできています。
というか、盛りだくさんです。

試聴しに行く  Deep Purple - Perfect Strangers - Knocking At Your Back Door           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「knocking at your back door」は、「君の裏口の戸をノックする」っていう感じの意味です。
全く意味が分かりません。
曲中にもこの表現がでてきますが、何の事をいっているのかサッパリです。
歌詞の内容は「ルーシー」という女性についてみたいです。
なんだかすごい女性です。
むちゃくちゃです。
歌詞の中には、なんだか難しい単語いくつか出てきます。
歌詞を覚えて単語を覚えるにはちょうどいい曲かもですね。

Knocking at Your Back Door / Deep Purple
ノッキング・アット・ユア・バック・ドアー / ディープ・パープル

○ルーシーはダンサーだった
でもオレ達の誰にもチャンスはなかった
彼女は侍だったから
彼女は電気の陰を作り
その陰はオレ達の指先を超えていった
オレ達の誰もが
そんなに高くは届かなかった

男をからかう人のように
彼女はやって来た
オレは彼女に触れて
喜ばせなくてはならなかった
小さな楽園を楽しめ
ルーシーがロケットに出会ったとき
丸太はポケットの中だった
そして彼女にはその理由が分からなかった

☆オレに否定はできない
彼女の顔に浮かぶあの微笑と共に
それは殺しではない
捜し求めるスリルさ

※あれがやってくるのを感じる
それはドアを叩いている
逃げるなんてよくない
法は犯していないさ
後戻りできないポイント
もうスコアーは分かってる
もう分かっただろう?
何がおまえの裏口のドアを叩いているのかが

ナンシーはすごく魅力的だった
彼女を物にするためには
貴族にならなくてはならなかった
シティークラブで彼女がもてあそんだ人たちは
外交関係の何かだった
だからオレ達を彼女を
共通熟練語学者の暗殺リストに載せた
いろいろな言葉マスターした人のことだ
そして今では彼女は
オースティンからベントリーまで
優しく和らいでいる
突然彼女はすごく若く感じている

☆くり返し

※くり返し

○くり返し

☆くり返し

あれがやってくるのを感じる
それはドアを叩く
逃げるのはよくない
それはドアを叩いている
おまえの裏口のドアを叩いている


1984年発表の、ディープ・パープルのアルバム「パーフェクト・ストレンジャーズ/Perfect Strangers」に収録されています。

メンバー(初期のほうをずらっと)
keyboard : jon lord(ジョン・ロード)
guitar : richie blackmore(リッチー・ブラックモア)
drums : ian paice(イアン・ペイス)
bass : nick simper(ニック・シンパー)
vocals : rod evans(ロッド・エヴァンス)
bass : roger glover(ロジャー・グローヴァー)
vocals : ian gillan(イアン・ギラン)
bass : glenn hughes(グレン・ヒューズ)
vocal : david coverdale(デヴィッド・カヴァーディル)

公式サイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« you keep on moving / deep purple | トップページ | photograph / def leppard »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21826078

この記事へのトラックバック一覧です: Knocking at Your Back Door / Deep Purple:

» 後藤真希のエロエロブログ [後藤真希のエロエロブログ]
後藤真希 移籍 ラマン 愛人 画像 動画 映像 写真 エイベックス 東スポ avex 画像掲示板 ブログ 弟 後藤祐樹 逮捕 実刑 判決 熱愛 結婚 妊娠 破局 不倫 キス ジャニーズ プライベート 流出 盗撮 着替え 痴漢 巨乳 パンチラ 彼氏 新曲 無料 アイコラ エロ 髪型 整形 変顔 サンプル 犯罪 窃盗団 窃盗... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 16:33

» キーラ・ナイトレイが新作予告でヌードを披露!新作PR映像付き!! [新作ジ・エッジ・オブ・ラブ(The Edge of Love)のPRでヌード披露!]
予告動画でヌードを披露しているキーラ・ナイトレイ!予告映像(英語版&日本語版)両方を公開中!! [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 17:37

« you keep on moving / deep purple | トップページ | photograph / def leppard »