« Knocking at Your Back Door / Deep Purple | トップページ | love bites / def leppard »

photograph / def leppard




きれいなコーラス。
サビのコーラスがきれいな曲です。
基本的にはロックなアレンジで、AメロやBメロでは踊れるグルーブにご機嫌なギターリフが聴けます。
んが、サビでは一転してクリーンギターのアルペジオに切なげなメロディーになります。
このサビでのコーラスがきれいなんですね。
サビとそのほかの場面では、全然雰囲気の違うアレンジになってるんですが、すごく自然につなげています。
しくじるとバラバラになってしまいそうなアレンジですが、うまくまとめ上げられています。
Bメロのストリングス(風)のおかげでしょうかね?
ただ、最後がフェードアウトで終わるのがちょっと気に入らないです。
最後もうまくまとめられそうな感じがするのに・・・。

試聴しに行く          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「photograph」は、「写真」という意味ですね。
写真は略して「photo」っていうことも多いですよね。
歌詞の内容はラブソングですね。
写真ではなくて、本物の君が必要だ!っていう曲です。
ここで唐突に英語の文法のお話を。
しかも仮定法のお話を。
2番の最初の詩「i'd be your lover, if you were there」。
if説の中が過去形になっているのにお気づきでしょうか。
更に前半の、「i'd(i wouldの短縮形)」も「will」の過去形「would」が使われています。
こいつが俗に言う「仮定法過去」ってやつですね。
事実に反する事をいうときはこいつを使います。
ということでこの部分は「もし君がそこにいたら、オレは君の恋人になったのに」ということで、実際には君はそこにはいないし、オレは君の恋人にはなっていないんです。
事実に反してますね。
実はこの仮定法、使いこなせるようになるまではものすごく時間がかかります。
だから歌の歌詞で覚えてしまおう!!っていうのは、いい手だとオレは思うんです。
だからまあ、ちょっと書いてみました。
どうでしょうかね?

Photograph / Def Leppard
フォトグラフ / デフ・レパード

オレはついてない
オレには愛もない
写真を手に入れた
情熱を殺す写真
君はあまりに手に余る
オレが触れたいのは君だけだ
夢を見ると必ず君の顔を見るよ
全ての雑誌の全てのページに
君の顔を見るよ
とても激しく自由
オレからははるか彼方
オレが欲しいのは君だけだ
君はオレのファンタジーだ

☆このロックンロールの道化師に
君が何をしたのか見てみてよ
君が何をしたのか見てみてよ

写真 - 君の写真なんて欲しくない
写真 - 君の写真なんて必要ない
写真 - オレにあるのは写真だけさ
でもそれでは十分じゃない

もし君がそこにいれば
オレは君の恋人になっていただろう
もしできるなら
君の傷を僕に預けてよ
すばらしい女性だ
君には何か魅力がある
君は謎に包まれたミステリーだ
とても激しく自由
オレからははるか彼方
オレが欲しいのは君だけだ
君はオレのファンタジーだ

☆くり返し

写真 - 君の写真なんて欲しくない
写真 - 君の写真なんて必要ない
写真 - オレにあるのは写真だけさ
君はまっすぐオレの頭の中にやって来た

☆くり返し

写真 - 君の写真なんて欲しくない
写真 - 君の写真なんて必要ない
写真 - オレにあるのは写真だけさ
君に触れたい

写真
写真 - 君の写真
写真
写真 - 君の写真が欲しいだけ
写真 - 愛に見放されてる
写真 - 愛に見放されている
写真 - 君こそが運命の人だ
写真 - 君に触れたい


1983年発表の、デフ・レパードの3枚目のアルバム「炎のターゲット/Pyromania」に収録されています。
このアルバムからシングルカットされています。
2007年の映画「燃えよ!ピンポン/Balls of Fury」で、一瞬使われます。

メンバー ボーカル:ジョー・エリオット(Joe Elliott)
ギター:スティーヴ・クラーク (Steve Clark)
ギター:フィル・コリン (Phil Collen)
ベース:リック・サヴェージ (Rick Savage)
ドラム:リック・アレン (Rick Allen)
ギター:ピート・ウィリス (Pete Willis)

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Knocking at Your Back Door / Deep Purple | トップページ | love bites / def leppard »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21827520

この記事へのトラックバック一覧です: photograph / def leppard:

« Knocking at Your Back Door / Deep Purple | トップページ | love bites / def leppard »