« Independent Women Part I / Destiny Child | トップページ | #1's / Destiny's Child »

Survivor / Destiny's Child




ストリングスが響き渡る!
ストリングスって、落ち着いた曲の中で全体を飾る役目をすることが多いですよね。
でも、この「survivor」の中でのストリングスは、めちゃくちゃ攻撃的です。
前奏からモチーフになるストリングスのリフ(?)が始まるんですが、ここからかなり攻撃的です。
サビで高い音を使うところなんか、すごく攻めてます。
このストリングスが、この「survivor」の魅力でしょう。
魅力といえば、歌のリズム感も魅力的です。
バックのリズムとぴったり合わさずに、少し遅らせて歌います。
俗に言う「あとノリ」というタイプのリズムです。
この「あとノリ」が、全体のグルーブ感を独特なものにしています。
日本人には作り出せないグルーブ感ですね。
あの攻撃的なストリングのリフに、「あとノリ」のグルーブ感が合わさって、独特な曲に仕上がっています。

試聴しに行く          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「survivor」は、「生存者」という意味ですね。
スペルを間違いやすいので注意です。
歌詞に出てくる主人公は、かなりのつわものです。
っちゅうか、強すぎてちょっと怖いです。
なんか、いかにも自信満々のアメリカン・ガールっていう感じの女性です。
いや、たぶん女性だと思います。
女性だよな?
なんでそう思ったのかは分かりませんが、この歌詞にでてくる「I」は女性で、「you」は男性だと感じました。
そういう前提の下で聞くと、主人公はかなりタフな女性です。
タフで、努力家で、決してあきらめない女性です。
尊敬に値する女性です。
しかしちょっと怖いです。

Survivor / Destiny's Child
サヴァイヴァー / デスティニーズ・チャイルド

もうあなたは私の人生からは圏外よ
私の方がずっといいわ
あなたがいないと私は弱いって
思っていたでしょう?
でも私の方が強いわ
あなたがいないと私は破産してしまうと
思っていたでしょう?
でも私の方がリッチよ
あなたがいないと私は寂しいと
思っていたでしょう?
笑っちゃうわ
あなたがいないと私は輝かないと
思っていたでしょう?
私の方が賢いわよ
あなたがいないとどうにもならないと
思っていたでしょう?
でも私の方が頭がいいわよ
あなたがいないと私はイライラしてしまうと
思っていたでしょう?
でも私は落ち着いているわ
あなたがいないと売れないと
思っていたでしょう?
900万も売ったわ

※私は生存者
あきらめないし
やめないわ
もっと一生懸命働くわ
私は生存者
やり遂げるわ
私は生き残る
ずっと生き残るのよ
×2

あなたがいないと私は息ができないと
思っていたでしょう?
私は息をしているわ
あなたがいないと私は何も見えないと
思っていたでしょう?
完璧に見えているわ
あなたがいないと私は続かないと
思っていたでしょう
私は続いているわ あなたがいないと私は死んでしまうと
思っていたでしょう
でも私は生きてる
あなたがいないと私は失敗すると
思っていたでしょう?
でも私はトップにいるわ
もう終わってしまっていると
思っていたでしょう?
でも私は止まらないわ
私は自滅すると
思っていたでしょう?
でも私はまだここにいるし
何年かしてもまだここにいるわ

※くり返し

あなたの幸せを願っているわ
あなたに祝福があるよう祈っているわ
もっと成功し
ストレスもなく
多くの幸福が訪れると祈っているわ
ラジオであなたを攻撃しないし
あなたやあなたの家族に嘘は言わない
雑誌にあなたが嫌いだと言わないわ
キリスト信仰を傷つけたりしないわ
インターネットであなたをけなしたりしないわ
だって私のママはもっといい事を教えてくれたから

※くり返し

この暗闇と悲しみのあとに
幸福がやって来る
ポジティブなことで自分を取り巻くなら
私はより繁栄していくわ

※くり返し×2

私は生存者
あなたは生存者
あなたも成し遂げられる
一生懸命やれば
あなたは生き残る


2001年発表の、デスティニーズ・チャイルドの3枚目のアルバム「サヴァイヴァー/Survivor」に収録されています。
全英ナンバー1を獲得しています。

メンバー
ビヨンセ(Beyonce' Knowles)
ケリー・ローランド(Kelly Rowland)
ミッシェル・ウィリアムズ(Michelle Williams)

公式サイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Independent Women Part I / Destiny Child | トップページ | #1's / Destiny's Child »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21892191

この記事へのトラックバック一覧です: Survivor / Destiny's Child:

« Independent Women Part I / Destiny Child | トップページ | #1's / Destiny's Child »