« Another Day / Dream Theater | トップページ | Ordinary World / Duran Duran »

Take the Time / Dream Theater




1曲で5曲分はおいしい!
まるで1曲ではないみたいです。
リズムや曲の内容がころころ変わり、たくさんの曲が混ざっているみたいです。
でもこのごちゃごちゃに混ざっているのを、1曲の音楽として聞いたときには、ちゃんと1曲としてまとまっているんですよ。
不思議さと賞賛が、心の中に同時にやってきます。
曲の冒頭は、とにかく不思議絵みたいです。
ドラムのスネアのリズムが・・・あれ?シャッフルビート????
うわーーーー、騙されたーー!
でも歌が入るとちゃんと16ビートに戻ってるんですよ。
8分の12拍子ですけど。
そしてサビになると、あれまたシャッフル!!
っていうか、ここがサビであってる?
曲構成や曲展開はもう、常識では考えられません。
そもそもAメロとかBメロとかサビとかという概念は、この「take the time」の前では無意味ですね。
常識が通用しないから、先は全く予測できません。
初めて聞くときは驚きの連続となることでしょう。
オレの特にお気に入りは中盤のギターソロ以降ですね。
まずギターソロがかっこいい。
渋いフレーズから、テクニカルなフレーズ、かっこいい速弾きフレーズなど、盛りだくさんのギターソロになっています。
ギターを弾く人なら、ついついニンマリしてしますようなソロですよ。
そしてこのソロの中盤に入ってくる、バンドのユニゾンフレーズ。
ユニゾンというのは、バンドで複数の楽器が同じ音や同じリズムを合わせて弾く事をいいます。
このユニゾンフレーズ、あまりにテクニカルすぎてよだれが出そうです。

試聴しに行く  Take the Time           歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「take the time」は、直訳は「時を手に取る」です。
感覚としては、「時代を勝ち取る」とか「今こそドカンとやる時だ」みたいなイメージだと思います。
どうやら歌詞の内容は、バンドが新しいボーカルを探している時の、長くいらいらした時期の感情を書いたもののようです。
それでずっといらいらしてて、今こそ「take the time」ということです。
伝わったでしょうか?
ちょっと難しいです。「take the time」は。
歌詞全体としては、いつも通り抽象的で分かりづらいです。
なんだかちょっと難しい単語もちょいちょい出てきますし。
でも覚えておくと便利な単語も多いので、この曲で覚えちゃいましょう!

Take the Time / Dream Theater
テイク・ザ・タイム / ドリーム・シアター

そのまま
ちょっと待って
カモン

ちょっと息をさせてくれ
約束を聞いた
間違いを見た
オレにはつらい中断の正当な分け前があった
新しい声が必要だ
それに新しい法律と 新しい方法も
時を勝ち取れ 再評価しろ
今こそ欠片を拾い集める時だ
始めに戻ろう
今こそ変貌の時だと思うんだ

何か感じるものがある
真実である何か
心の中に熱さを感じる
そして目で新しい変化を作り出す
自由にさまよう約束を与えながら
約束の場所
オレは形作るだろう
もう一呼吸も無駄にはしないさ

※波がやってくるのが感じられるだろう?
(今こそ時代を勝ち取れ)
自分を破壊させ 続行させろ
(今こそ時代を勝ち取れ)
君は世界の重さと戦っている
でも今回は誰も君を助けない
目を閉じ
必要なものはみんな君の心の中で見つけられる

犯されていない魂
ぼんやりしていて心を乱す
この試みが要求する明瞭さを見つける
そして今日の終わりには
不安の開放を吐き出す
未来はいまだに彼の手に握られているから

小さな恐怖があるなら
それは無駄な時だ
人は対処法を学ばなくてはならない
もし彼の執着が本物なら
彼の感じる抑圧は
間違いなく希望へと変わる

人生は愛と同じように保障があるものじゃない
(今こそ時代を勝ち取れ)
天の声からの答えはないさ
(今こそ時代を勝ち取れ)
君は世界の重さと戦っている
でも今回は誰も君を助けない
目を閉じ
必要なものはみんな君の心の中で見つけられる

オレは目を閉じる
そしてオレの周りに水が上がってくるのを感じる
時のビートを溺れさせる
オレの感覚をそぎ落としてくれ
今でははるかにはっきりと見える
オレは目が見えていないから

今では視界を失ったから
もっとオレ達のことが見える

※くり返し

心の中に必要なものを見つけろ
もしおまえが時代を勝ち取るのなら
必要なものを心の中に見つけろ


1992年発表の、ドリーム・シアターの2枚目のアルバム「イメージズ・アンド・ワーズ/images &and words」に収録されています。

メンバー
ボーカル:ジェイムズ・ラブリエ(James LaBrie)
キーボード:ケヴィン・ムーア(Kevin Moore)
ベース:ジョン・マイアング(John Myung)
ギター:ジョン・ペトルーシ(John Petrucci)
ドラム:マイク・ポートノイ(Mike Portnoy)

公式サイト

日本のファンクラブサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Another Day / Dream Theater | トップページ | Ordinary World / Duran Duran »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21964557

この記事へのトラックバック一覧です: Take the Time / Dream Theater:

« Another Day / Dream Theater | トップページ | Ordinary World / Duran Duran »