« Edge of Seventeen / Stevie Nicks | トップページ | bad day / daniel powter »

Time After Time / Cyndi Lauper




七色の声を持つ歌手の名バラード。
ポップな曲からロックな曲、そしてこの「タイム・アフター・タイム」のような静かな曲まで、何でも歌いこなすことから「七色の声を持つ歌手」といわれるシンディー・ローパー。
そのシンディーの代表曲と言っていい曲です。
バラードなので、全体的に落ち着いた音作りになっています。
クリーンギターに、キーボード、ドラムとベースのリズム隊もあまり攻撃力のない音作りです。
曲に抑揚はありますが、あまりドカッと盛り上がるとこはありません。
なんとなくそこにいて、なんとなく終わっていく感じでしょうか。
主張しすぎない感じが、この「タイム・アフター・タイム」の魅力でしょうね。
でも、Bメロの後の小節数に少し仕掛けがあったりします。
普通より1小節少なかったり2小節少なかったりします。
あまり主張してこない曲なので、こういった何気ない仕掛けも気づきにくいですね。
まぁ、この曲においては気づく必要もないんですけど。
「なんとなくそこにあればいい」っていう曲ですから。

試聴しに行く          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「time after time」は、「何度も」という意味です。
普段の会話でもよく使う表現ですね。
歌詞の内容はすごく分かりづらいんですが、あまり歩調の合っていない恋人同士の歌のようです。
焦って前へと進んでしまう主人公と、マイペースで落ち着いた恋人のお話でしょうか。
英語自体はそれほど難しくはないんですが、ストーリーと表現は分かりづらいです。
2番のAメロにでてくる「after my picture fades」の「picture」なんて、ほんとにわかりづらいですね。
どういう意味で「picture」を使ったんでしょうか。
恐らく、「心の中に描く姿」という意味で使ってるんだとは思いますが・・・。

Time After Time / Cyndi Lauper
タイム・アフター・タイム / シンディ・ローパー

ベッドに横たわって時計の音を聞きながら
あなたの事を考える
輪の中に取り込まれ
困惑は何も新しいものではないわ
暖かい夜が思い出される
思い出のスーツケースは
ほとんど置いて来てしまった

時々あなたは私を思い浮かべる
私はずっと先を歩いてる
あなたは私を呼ぶけど
あなたが何を言ったか私には聞こえない
そしてあなたはゆっくり行こうと言うの
私は引き戻され
秒針は巻き戻されるの

※あなたが道に迷ったら
あなたには見えるわ
そして私を見つけるの
何度も何度も
あなたが倒れてしまったら
私が受け止めてあげる
待っているわ
何度も何度も
×2

私の姿が消え去り
暗闇がグレーに変わってしまったら
窓の外を眺め
あなたは疑問に思う
「私は大丈夫だろうか」と
心の奥底から盗まれた秘密
リズムのずれたドラムのビート

※くり返し

あなたはゆっくり行こうと言った
私は引き戻され
秒針は巻き戻されるの

※くり返し

何度も何度も×何回か


1983年発表の、シンディー・ローパーのソロデビューアルバム「シーズ・ソー・アンユージュアル/She's So Unusual」に収録されています。
このアルバムから2枚目のシングルカットになり、全米ナンバー1を獲得しています。
マイルス・デイヴィス(Miles Davis)、ナタリー(Natalie)、エヴリシング・バット・ザ・ガール(Everything But the Girl)、竹井詩織里(たけい しおり)、槇原敬之(まきはら のりゆき)、より子(よりこ)など、さまざまなアーティストによってカバーされています。
また「マツダ」や「日産」のCMソングにもなりました。

公式サイト

レーベルサイト

公式ファンサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Edge of Seventeen / Stevie Nicks | トップページ | bad day / daniel powter »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21508146

この記事へのトラックバック一覧です: Time After Time / Cyndi Lauper:

« Edge of Seventeen / Stevie Nicks | トップページ | bad day / daniel powter »