« two steps behind / def leppard | トップページ | bringin' on the heartbreak / def leppard »

When Love & Hate Collide / def leppard




コーラスの綺麗なバラード。
デフ・レパードはコーラスの入れ方が本当にうまいですよね。
この「When Love & Hate Collide」では、特にそのうまさを感じます。
Bメロやサビで入ってくるコーラスのパートが、とても効果的で綺麗です。
高音のボーカルとの掛け合いが本当に綺麗です。
やっぱりこのコーラスにしても歌にしても、バラードによく合いますね。
ストリングスの高音とも綺麗に混ざっています。
ただギターのアレンジはちょっと退屈ですね。
ありきたりというか、普通で無難です。
この曲、最後のサビの直前にバンドのキメがあります。
このキメいいですね。
バンドのブレイクの部分と、歌の「crazy...crazy..」の歌声のはまり具合がたまらないです。
そしてそのまま最後まで持っていくんですね。
最後の最後まで、ゆったりとしたリズムを飽きさせないのは、このキメの効果だと思いますよ。

試聴しに行く          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「when love & hate collide」は、「愛と憎しみがぶつかる時」という意味です。
歌詞の内容は、心が離れてしまっている恋人に、なんとか戻ってきて欲しいと願うというもの。
なかなか切なく痛切な思いが込められています。
特にタイトルにもなっている「love and hate collide」という表現は、本当に綺麗ですね。
「愛」と「憎しみ」を並べるだけでもちょっと印象的ですけど、それをぶつけちゃってますからね。
綺麗で不思議な表現です。
まあでも、愛と憎しみは確かに紙一重ですからね。
英語的にはそれほど難しい表現はないと思います。
単語も難しいのは出てきませんし、分かりやすい歌詞だと思います。
英語で読んでみましょう。
ぜひ原文で、この痛切さを味わってみてください。

When Love & Hate Collide / Def Leppard
ラヴ・アンド・ヘイト / デフ・レパード

考えを変えさえすれば
気持ちも変わるかもしれない
百回も受話器を叩きつけるよりもいいよ
壁には君の電話番号
でも電話はしないよ
離れている時ほど強く結ばれた

時間もチャンスもある
きっとうまく行くさ
君のハートに置いたオレの手が
きっと君を手にするさ
全て分かってる
この炎にだけは勝てないんだ
考えを変えさえすれば
気持ちも変わるかもしれない
だってオレはいつでも君に夢中なんだから

※君がいない一人の一夜は
君がいない一年のようさ
君の心は石なのかい?
君がいないと
心のうちの痛みを止められないよ
愛と憎しみがぶつかる時に

もうケンカはしたくない
何を争っているのか分からないよ
オレ達は互いを
戦闘行為をしているように扱っているよ
オレは100万回嘘をつくだろう
でもそんなのは驚きに値しないよ
真実は他人に眉間を打たれるようなものだから

時と場所と理由があるんだ
オレには分かってる
信じるべき愛がオレにはあるっていうことが
今回は勝ちに行かないといけない

☆くり返し

考えを変えさえすれば
気持ちも変わるかもしれない
オレは君に夢中だから 夢中だから

君がいない一人の一夜は
君がいない一年のようさ
君の心は石なのかい?
君がいない一人の一夜は
君がいない一年のようさ
少しでも心があるのなら
君がいないと
心のうちの痛みを止められないよ
愛と憎しみがぶつかる時に


1995年発表の、デフ・レパードのベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ/Vault: Def Leppard Greatest Hits」に収録されています。

メンバー ボーカル:ジョー・エリオット(Joe Elliott)
ギター:スティーヴ・クラーク (Steve Clark)
ギター:フィル・コリン (Phil Collen)
ベース:リック・サヴェージ (Rick Savage)
ドラム:リック・アレン (Rick Allen)
ギター:ヴィヴィアン・キャンベル (Vivian Campbell)

公式サイト

レーベルサイト

TOPへ     この一曲INDEXへ

« two steps behind / def leppard | トップページ | bringin' on the heartbreak / def leppard »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/21850147

この記事へのトラックバック一覧です: When Love & Hate Collide / def leppard:

« two steps behind / def leppard | トップページ | bringin' on the heartbreak / def leppard »