« Chinese Democracy(曲) / Guns N' Roses | トップページ | Welcome to the Jungle / Guns N' Roses »

Better / Guns N' Roses




激しく切ない。
メロディーの切なさが胸をうちます。
それでいてビートは激しく、かなりロックな仕上がりです。
特にAメロの部分は、楽器隊の変則的なリズムの上に悲しいメロディーが乗っていて、音楽的にも感情的にも胸に迫るものがあります。
ボーカルはいろいろなタイプの声を使い分けていて、場面場面の表情を豊かにしています。
悲しく歌い上げたり、激しく声を枯らしたり、怒りに満ちたシャウトをしてくれたりと、本当に多彩な声を聞かせてくれています。
ギターも、重くビートを刻んでいるところがあるかと思えば、狂ったようにスウィープの速弾きなリフをかましたりと、こちらも多彩なサウンドを聞かせてくれています。
ギターソロは切なく、泣かせてくれています。
全体的な構成もかなり変則的ですし、曲全体を見渡しても、すごく変わった曲だと思います。
そういう意味ですごく挑戦的な曲ではありますし、その挑戦が成功しているように聞こえました。

試聴しに行く  ガンズ・アンド・ローゼズ - Chinese Democracy - Better          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「better」は、そのまま「ベター」という意味ですね。
「good」と「well」の比較級で「より良い」とか「より上手に」という意味ですね。
ちなみに最上級は「best」です。
歌詞の内容は、大人なラブストーリーに感じました。
単にオレが子供過ぎるのかもしれませんがね。
なんだか少し切ない、それでも力強い愛の話だと思います。
ちょっと抽象的な言葉を選んでいるので、確信はないんですけどね。

Better / Guns N' Roses
ベター / ガンズ・アンド・ローゼズ

※オレが一人のとき
誰も教えてくれなかったんだ
みんなはオレがもっと
よく分かっていると思ってたんだ
×2

このつらい心が
今までに通り抜けてきた
最もつらい場所は
君のような人の中にある
はっとした傷を癒すことだった

オレに害をもたらし
オレを消し去ったも同然な魔法を打ち破るのに
どれだけ時間がかかるのかを
オレは知っていたし
見せつけられた

君がどんな代償を払ったとしても
オレは決してその意思はなかったし
できるとも思わなかった
その部分をやり直そう
君はオレの心を奪った
オレは君がイカれてる事を
知っておくべきだったんだ

君と一緒にいるならば
オレを救ってくれる人が必要だったと
知ってさえいれば
それで十分だった
でもいつものめぐり合わせさ
オレは恋に落ちてしまった
そしてたぶん

オレに必要な全ては

☆今じゃオレは
君をもっとよく分かってる
分かってるだろ?
もっとよく分かってるんだ
今じゃ君の事を
もっとよく分かってるんだ

だからこのほろ苦い惨劇は
免除を頼んだりしない
オレの中にあるこのメロディーが
未だに解決策を探してるんだ

ねじれた信頼
心変わりが
オレの心酔を癒してくれる
破れた心が
オレの決意に火花を散らしてくれる

※くり返し

オレに必要な全ては

☆くり返し

オレは君に
そんなに怒りに満ちて欲しいなんて
決して望まなかった
君に別人になって欲しいなんて
決して望まなかった
オレは君に
自分を知る事を恐れるような人になって欲しいなんて
決して望まなかった
オレはただ君に
自分自身で物事を見て欲しかったんだ

オレに必要な全ては

今じゃオレは
君をもっとよく分かってる
オレ達はみんな
もっとよく分かってるんだ

オレに必要な全ては

オレが君なら
君の憧れについてこられないような
約束された愛の誘いなんて
なんとか避けてみせるよ

ただ頭を使いさえすれば
最後には
手段を選ぶための
インスピレーションを見つけられるさ
そしてこの種の苛立ちを
後悔せずに済むんだ

※くり返し


2008年発表の、ガンズ・アンド・ローゼズの6枚目のアルバム「Chinese Democracy(チャイニーズ・デモクラシー)」に収録されています。
このアルバムから2枚目のシングルカットとなりました。
シングルになる前に、2006年にライブで披露されました。

公式サイト

レーベルサイト

メンバー
ボーカル:アクセル・ローズ(Axl Rose)
ギター:ロビン・フィンク(Robin Finck)
ギター:ポール・トビアス(Paul Tobias)
ギター:リチャード・フォータス(Richard Fortus)
ギター:ロン・サール(Ron "Bumblefoot" Thal)
ベース:トミー・スティンソン(Tommy Stinson)
ドラム:ブライアン・マンティア(Bryan "Brain" Mantia)
ドラム:フランク・フェラー(Frank Ferrer)
キーボード:ディジー・リード(Dizzy Reed)
キーボード:クリス・ピットマン(Chris Pitman)

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Chinese Democracy(曲) / Guns N' Roses | トップページ | Welcome to the Jungle / Guns N' Roses »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/27332602

この記事へのトラックバック一覧です: Better / Guns N' Roses:

« Chinese Democracy(曲) / Guns N' Roses | トップページ | Welcome to the Jungle / Guns N' Roses »