« Chinese Democracy(アルバム) / Guns N' Roses | トップページ | Better / Guns N' Roses »

Chinese Democracy(曲) / Guns N' Roses




心の底から怒りを吐き出す!
怒りのパワーに満ち溢れている曲です。
17年ぶりに発表されたオリジナルアルバムのオープニング曲であり、期待と感動を持って聞いた人も多いと思います。
はじめは混沌とした状態で始まり、静かなギターのリフが聞こえてきます。
なんだなんだと思っているうちに、怒りのこもったパワフルなギターリフが入ってきます。
7拍6拍4拍とリフをつめていき、アクセル・ローズのシャウトと共に爆発的に怒りが増幅されていきます。
この一連のオープニングで一気に曲に引き込まれ、後は最後の爆発まで突っ走って行きます。
サビの「even with an iron fist」の部分に込められた怒りは、本当に強烈ですし、ギターソロのパワーも半端じゃないです。
ロックとして存在するべき曲なように感じますし、あるべき姿のように感じます。

試聴しに行く  Guns N' Roses - Chinese Democracy - Chinese Democracy          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「chinese democracy」は、「中国の民主主義」という意味です。
タイトルや歌詞の内容から、中国を批判していることは明らかです。
そりゃ中国政府から抗議を受けたり、中国で販売禁止にしたりされるって話しです。
歌詞のいたるところに「it don't matter」という表現がでてきますが、文法的には「it doesn't matter」のほうが正解です。
意味は「関係ない」とか「気にしない」とか「構わない」という感じです。
ロックの歌詞では「dose」を「do」で置き換えることが時々あります。
はじめのほうに出てくる「falun gong」は「法輪功(ほうりんこう)」というもので、中国の気功団体だそうです。
中国政府がこの法輪功を邪教とし、修行者を迫害しているという歴史があるそうです。
中国政府に対する強い批判が感じ取れる歌詞になっています。

Chinese Democracy / Guns N' Roses
チャイニーズ・デモクラシー / ガンズ・アンド・ローゼズ

関係ないさ
おまえ自身で見つけるだろう
全然関係ないさ
誰か他のやつに任せるんだろう

もし奴らが伝道師なら
時を見通す本物の預言者なら
オレが心酔しないのを見て
中国の雑多に座っているのだろう
オレが典型的だってことは分かってる
オレの失望した顔を見てくれよ
法輪功のせいにすればいいさ
彼らは終末を見てしまったし
お前たちはもう耐えられないさ

その催眠状態を終わらせるためには
もっと多くの憎しみが必要だから
厳しい支配をしても
おまえたち以上のものが国を支配してんだ
オレにあるのは貴重な時間だけだけどな

関係ないさ
きっと自分の中にとどめておくよ
関係ないって言ってるんだ
周りを見渡して
誰か他のやつを探す時だ

あんたがオナニーにかける時間よりも
もっと多くの時間がかかるから
厳しい支配をもってしても
おまえたち以上のものが国を支配してんだ
オレ達にあるのは貴重な時間だけだけどな
おまえたち以上のものが国を騙さなきゃなんないんだ
オレ達にあるのは貴重な時間だけだけどな

関係ないさ
きっとおまえ自身で見つけるんだろう
全然関係ないさ
誰か他のやつからも聞けるだろう

おまえ達は
全てを中に閉じ込めておこうと思ってるんだ
叩きのめせば死んでしまうだろう
そしてお前達は彼らを監房である家へと歩かせるんだ
そして同族を地獄に落としたままでいるんだ
おまえらの万里の長城が
お前達を責めるのさ
まるでお前達の目が
彼らの目であるかのようにおまえは語れるんだ
そしてお前達は時代遅れなんだよ


2008年発表の、ガンズ・アンド・ローゼズの6枚目のアルバム「Chinese Democracy(チャイニーズ・デモクラシー)」に収録されています。
シングルになる前からライブでは何度か演奏されています。
2001年に初めてライブで披露されました。

公式サイト

レーベルサイト

メンバー
ボーカル:アクセル・ローズ(Axl Rose)
ギター:ロビン・フィンク(Robin Finck)
ギター:ロン・サール(Ron "Bumblefoot" Thal)
ギター:バケットヘッド(Buckethead)
ギター:ポール・トビアス(Paul Tobias)
ギター:リチャード・フォータス(Richard Fortus)
ベース:トミー・スティンソン(Tommy Stinson)
キーボード:クリス・ピットマン(Chris Pitman)
ドラム:フランク・フェラー(Frank Ferrer)
キーボード:ディジー・リード(Dizzy Reed)

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Chinese Democracy(アルバム) / Guns N' Roses | トップページ | Better / Guns N' Roses »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/27176299

この記事へのトラックバック一覧です: Chinese Democracy(曲) / Guns N' Roses:

« Chinese Democracy(アルバム) / Guns N' Roses | トップページ | Better / Guns N' Roses »