« Civil War / Guns N' Roses | トップページ | Greatest Hits / Guns N' Roses »

Don't Cry (Original) / Guns N' Roses




クセのあるロックバラード。
なんだかおかしいです。
一般的な、感動的な抑揚のあるロックバラードではありません。
イントロは、クリーンギターのきれいなアルペジオで始まります。
ドラム、ベースの合図と共に、ささやくような歌が入ってきます。
このあたりは一般的な作りですね。
しかし、サビに入ってもこのままのペースで進んでいきます。
ありゃりゃ、このまましっとり行ってしまうのかと思わされます。
やっと盛り上がるのは、2番のサビの最後のほうです。
ガッツリと歪んだギターが入ってきて一気に盛り上がります。
ここまで溜めてきた心の内をさらけ出す様な感覚に襲われます。
しかし、そのままギターソロに突入してしまい、「なんだ?心の内をさらけ出すのはギターなのか?」と疑問符だらけにさせられます。
その後の歌はまた静かになっちゃてるし。1オクターブ上がってるけど。
しかし、最後のサビで歌もしっかりやってくれています。
曲全体の盛り上げ方が本当にクセがあって面白い曲ですよ。

試聴しに行く  ガンズ・アンド・ローゼズ - Guns N' Roses: Greatest Hits - Don't Cry (Original)          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「Don't Cry」は、「泣かないで」という意味です。
「don't+動詞の原形」で「~するな」という、俗に言う否定命令文ってやつですね。
曲中では「Don't you cry tonight」(今夜は泣かないで)と、「you」という主語が入っていますが、それでも否定命令文です。
命令を強調する際に、「you」を入れることがあるそうです。
曲の内容は、泣いている女性を慰めているという感じでしょうか。
泣いている原因は、相手の男っぽいですけどね。
難しい単語や、難しい表現は入ってですし、抽象的な表現もないので、非常にストレートで分かりやすい歌詞です。

Don't Cry (Original) / Guns N' Roses
ドント・クライ (オリジナル・ヴァージョン) / ガンズ・アンド・ローゼズ

優しくオレに話してくれ
君の目の中には何かがある
悲しみに頭をもたげないでくれ
そしてどうか泣かないで
君の気持ちがひっくり返りそうなのは
オレにも分かるよ
オレもかつてそんなところにいたんだ
君の中で何かが変わりつつある
分からない?

※今夜は泣かないで
オレはまだ君を愛しているよ
今夜は泣かないで
今夜は泣かないで
君の上には天がある
今夜は泣かないで

オレにささやいてくれ
そしてオレにため息をついてくれ
オレにさよならを言う前に
キスをしてくれ
今はそんなに辛く受け止めないで
そんなに悪く受け止めないで
オレまだ君の事を考えているよ
オレ達が過ごした時間を考えているよ

※くり返し

思い出して欲しい
オレは決して嘘なんてつかなかっただろ
思い出して欲しい
オレが心の内に何を感じたかを
君は君なりの方法でやってきた
でももう大丈夫だよ
明日はもっと良くなるさ
朝の光がやってきた

※くり返し

もう泣かないで
今夜は泣かないで
たぶんいつかは
泣かないで
もう泣かないで
今夜は泣かないで


1991年発表の、ガンズ・アンド・ローゼズの3枚目のアルバム「ユーズ・ユア・イリュージョンI/Use Your Illusion I」に収録されています。
また、同じく1991年発表の、ガンズ・アンド・ローゼズの4枚目のアルバム「ユーズ・ユア・イリュージョンII/Use Your Illusion II」には、オルタナティヴ・リリックス(Alternate Lyrics)という、歌詞の違うヴァージョンが収録されています。

公式サイト

レーベルサイト

メンバー:
ボーカル:アクセル・ローズ(Axl Rose)
ギター:スラッシュ(Slash)
ギター:イジー・ストランドリン(Izzy Stradlin)
ベース:ダフ・マッケイガン(Duff McKagan)
ドラム:マット・ソーラム(Matt Sorum)
キーボード:ディジー・リード(Dizzy Reed)

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Civil War / Guns N' Roses | トップページ | Greatest Hits / Guns N' Roses »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/27511073

この記事へのトラックバック一覧です: Don't Cry (Original) / Guns N' Roses:

« Civil War / Guns N' Roses | トップページ | Greatest Hits / Guns N' Roses »