« Better / Guns N' Roses | トップページ | Civil War / Guns N' Roses »

Welcome to the Jungle / Guns N' Roses




王道アメリカンロック!
これぞアメリカンロックという一曲。
はじめはディレイの効いたギターで、やや静かに立ち上がっていきますが、アクセルの「cha!!」の掛け声と共に激しくなり、後は最後まで突っ走ってます。
ギターソロなんかもすごくドライブ感があってかっこいいです。
技術的にすごい事をしているわけではないんですが、構成や盛り上げ方がとてもうまいです。
ゴリゴリのベースもたまらないですね。
細かいこと無しに、この曲の中にある雰囲気を楽しむのが、一番いい聞き方かも知れませんけど。
とにかく最後の「It's gonna bring you down. huh!!」まで、突っ走って聞いていただければいいと思います。

試聴しに行く  ガンズ・アンド・ローゼズ - Guns N' Roses: Greatest Hits - Welcome to the Jungle          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「welcome to the jungle」は、そのまま「ジャングルへようこそ」という意味です。
歌詞の内容を見る限り、ここで言うジャングルは自然のジャングルではなく、街というジャングルの事を指しているように思われます。
ちなみにサビにでてくる「bring you to your knees」は、「おまえを屈服させる」という意味の慣用表現です。
曲もロックンロールなら、歌詞もロックンロール。
突っ走ってますね~。

Welcome to the Jungle / Guns N' Roses
ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル / ガンズ・アンド・ローゼズ

ジャングルへようこそ
オレ達にはゲームも楽しみもある
おまえがほしいものは全部持ってる
オレ達はその名を知っている
オレ達はおまえが必要なものが何であれ
見つけられる人間さ
金さえ持ってれば
おまえの病を取り除いてやろう

※ジャングル
ようこそジャングルへ
そいつがおまえを屈服させるのを見てみろよ

オレはおまえが血を流すのを見たいんだ

ようこそジャングルへ
オレ達は日々手にしていくのさ
欲しいものがあるなら血を流さないとな
それがおまえが払う代償さ
そしておまえは本当にセクシーだ
喜ばせるのは難しい
おまえは華やかさを味会うことができるけど
それはそこではタダじゃないぜ

☆ジャングル
ようこそジャングルへ
オレのズルさを感じろよ

オレはおまえが叫ぶのを効きたいんだ

ようこそジャングルへ
ここでは毎日だんだん悪くなっていく
オレ達がプレイしているジャングルで
おまえは動物のように生きる事を学ぶんだ
見えるものに飢えを感じるのなら
結局はおまえは手に入れるさ
欲しいものは何でも手に入れられる
でもオレからは奪わないほうがいいぜ

※くり返し

オレはおまえが懇願するのを見たいんだ

ハイになったら
もう二度と降りて来たくなくなるぜ

どこにいるか分かってんのか?
おまえはジャングルの中にいるんだ
おまえは死ぬんだ

※くり返し

☆くり返し

※くり返し×2

おまえを破滅させるぜ


1987年発表の、ガンズ・アンド・ローゼズのデビューアルバム「アペタイト・フォー・ディストラクション/Appetite for Destruction」に収録されています。
ガンズ・アンド・ローゼズの2枚目のシングルとなりました。
映画「キングダム/見えざる敵 [DVD]/The Kingdom」や、「デス・レース」で使われました。
また、多くのロックバンドによってカバーされています。
数々のスポーツイベントや、入場テーマ曲としても使われています。

公式サイト

レーベルサイト

ボーカル:アクセル・ローズ(Axl Rose)
ギター:スラッシュ(Slash)
ギター・パーカッション:イジー・ストラドリン(Izzy Stradlin)
ベース:ダフ・マッケイガン(Duff McKagan)
ドラム:スティーヴン・アドラー(Steven Adler)

TOPへ     この一曲INDEXへ

« Better / Guns N' Roses | トップページ | Civil War / Guns N' Roses »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/27412777

この記事へのトラックバック一覧です: Welcome to the Jungle / Guns N' Roses:

« Better / Guns N' Roses | トップページ | Civil War / Guns N' Roses »