« Fire Cracker / ELLEGARDEN | トップページ | ノロイ »

Space Sonic / ELLEGARDEN




静けさ、激しさ、スピード感
まず印象に残るのは、静かなギターのアルペジオの部分と、激しく暴れるサビの部分のコントラストです。
クランチの聴いたギターのアルペジオは、曲のいたるとこで聞こえてきますが、単純なアルペジオにもかかわらず、曲にとてもよくあっていて効果的です。
そのフレーズのかっこよさにもかなりやられますが、このアルペジオから「スコン」と激しく暴れるサビへの展開には、かなりやられます。
体の底から湧き上がるパワーのようなものを感じます。
この強いコントラストが、曲中に何回か登場し、そのたびに胸の奥にある衝動を感じます。
静かな部分にも、激しい部分にも、全体を通してスピード感のようなものは衰えずに、突っ走っている印象があります。
突っ走るが、コントラストの対比を強くして、突っ走っているようには感じさせない。
このあたりはバンドの力を感じさせてくれます。

試聴しに行く          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「space sonic」は、はっきりとは意味は分かりません。
「space」は、「宇宙」や「空間」という意味で、「sonic」は、「波」や「音速」という意味があります。
そこから予測するに、「宇宙を音速で駆け抜ける」みたいな意味でタイトルをつけたのだと思います。
あくまでも予測ですが。
歌詞の内容は、ネガティブになっている主人公が何かを見つけて、あることに気がついたという感じでしょうか。
その内容ははっきりと書かれていませんが、ネガティブからポジティブへと移っていくような感じを受けます。
ちなみに、歌詞中に「fuck」という単語が出てきますが、この単語はあらゆる意味に成りえて、どういう意図で使われているかははっきりとは分かりません。
それぞれで想像しながら意味を取れば面白いと思います。

Space Sonic / ELLEGARDEN
スペースソニック / エルレガーデン

狂気
朝が来ると オレは恥じる
息をするのもいやなんだ

間違いなくオレだ
もう一度クリーンになる方法を教えてください

宇宙船
星々をファックしに行く
夜が降りてくると
そいつらがオレに輝くんだ
こんな風に感じたことはあるか?
自分が地球上で最悪の人間だって感じたことが

オレがなぜここに立っているのか
尋ねさえしないでほしい
オレは君の欠片を見つけた
それは今でも君の中に残っているんだ
それはすごく安っぽいがキュートな激情
君がここにいればと思うよ

※オレはそれと共に生きる方法を見つけたから
オレはどこへも行かない
君はただオレを弱らせるだけだと思っていたけど
それは間違いだった
オレはよく分かっていたし
君もよく分かってた
この雨を止められる人が現れるのを
待ってもだめだってことを
ただ雨は降るのさ

昔と同じ夢を見ている
郵便配達の車がオレをひくんだ
こんな風に感じたことはあるか?
自分が地球上で最も使い物にならないと感じたことが

オレがなぜここに立っているのか
尋ねさえしないでほしい
自分自身の光るものを見つけたんだ
ファンタジー
良き思い出たち
それはすごく安っぽいがキュートな激情
君がここにいればと思うよ

※くり返し

ただ雨は降るのさ

たぶん 完璧な人間なんていないんだ
ともあれ 誰がなりたいっていうんだ
たぶん すべてクリーンな人間なんていないんだ
ともあれ 誰がなりたいっていうんだ

※くり返し


2006年発売の、エルレガーデンの5枚目のアルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS/イレヴン・ファイヤー・クラッカーズ」に収録されています。
エルレガーデンの6枚目のシングルになりました。
テレビ「謎のホームページ サラリーマンNEO」の挿入歌となりました。
2006年、年間インディーズシングルランキング第1位を獲得しました。

公式サイト

メンバー
ボーカル・ギター:細美武士(ほそみ たけし)
ギター:生形真一(うぶかた しんいち)
ベース:高田雄一(たかだ ゆういち)
ドラム:高橋宏貴(たかはし ひろたか)
TOPへ     この一曲INDEXへ

« Fire Cracker / ELLEGARDEN | トップページ | ノロイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/29217602

この記事へのトラックバック一覧です: Space Sonic / ELLEGARDEN:

» 顔面にぶっかけて20まんゲットwww [今日は匿名で^^]
仕事がなくて暇だから変なサイトみてたらマジで逆エンOLゲットwww すんごいセレブでぶっかけただけで20まんくれたしwww 思い出しただけでビンビンwww [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 11:37

« Fire Cracker / ELLEGARDEN | トップページ | ノロイ »