« ノロイ | トップページ | ブレイブ・ストーリー / 宮部みゆき »

Your Song / Elton John




優しいラブバラード。
一度聞けば、誰もがその優しさに包まれることでしょう。
イントロのピアノの音色から優しすぎです。
同時に入ってくる歌声も、アコースティックギターの音も、すごくソフトで優しくて、愛に満ちています。
しかしサビの部分では、その優しさの中にも、強い想いのような物を感じます。
全体的な優しい音色の中で、そのサビの部分だけが強いアクセントをつけています。
とはいえ、リラックスして、ゆっくりと、優しい気持ちで聞いていられる曲です。
ゆっくりと「愛」を考えたいときに聞きたい曲ですね。
一人で聞いてもいいですし、もちろん大切な人と一緒に聞くのもいいですよ。

試聴しに行く  エルトン・ジョン - ロケット・マン ~ザ・ディフィニティヴ・ヒッツ - 僕の歌は君の歌 (YOUR SONG)          歌詞

オレのヘッポコ歌詞和訳
タイトルの「your song」は、そのまま「あなたの歌」という意味です。
歌詞の内容も、音の響きもすごく優しくて、柔らかい感じがします。
こんなにきれいな言葉で愛を語れたら、本当にいいですけどね。
いや、ちょっとクサ過ぎか?
すべてのフレーズで、きっちり韻も踏んでいますし、内容もすごくきれいにまとまっていますし、いわゆるよくできた歌詞ですね。
まあ、細かいこと気にせずに聞けば、自然にその優しい歌詞の響きに包まれいきますよ。
ちなみに、終盤に出てくる「they're green or they're blue」という表現ですが、後に出てくる目の色とかけているわけですが、「green」には「未熟な」、「blue」には気分が滅入るという意味の「ブルー」の意味もあります。
こういったダブルミーニングも含まれていて興味深いです。

Your Song / Elton John
僕の歌は君の歌 / エルトン・ジョン

心の中に感じるこの感情は
ちょっとおかしいね
僕は簡単に隠すことができるような人ではないんだよ
お金はあまり持っていないけど
もしも持っていたら
一緒に住めるような大きな家を買うよ

もし僕が彫刻家だったら
いやだめだろうけど
もしくは旅芸人の主役だったなら
そんなんじゃ足りないことは分かってるけど
それが僕にできるベストなんだ
贈り物は僕の歌
そしてこれは君への歌だ

※これは君の歌なんだと みんなに言ってもいい
すごくシンプルだろうけど
僕は作り終えたよ
君が気にしないと願うよ
僕が言葉にして保存したことを
君が気にしないと願うよ
君がこの世界にいる限り
人生はなんて素晴らしいのだろう

屋根の上に座って苔を蹴り落とした
いくつかのフレーズは気に入らない
でもこの歌を書いている間
太陽はすごく優しく降り注ぐんだ
僕が歌を書きたいと思う 君のような人のために
太陽はあるんだろうね

僕が今やってること以外のことを
忘れてしまっていてごめんね
グリーンなのかブルーなのかも
忘れてしまっているのが分かるでしょ?
ともかく僕が本当に言いたいことは
僕が今まで見た中で
君の目が一番スウィートだ

※くり返し

君が気にしないと願うよ
僕が言葉にして保存したことを
君が気にしないと願うよ
君がこの世界にいる限り
人生はなんて素晴らしいのだろう


1970年発表の、エルトン・ジョンの2枚目のアルバム「僕の歌は君の歌 /Elton John」に収録されています。
このアルバムからの2枚目のシングルカットである、「Take Me to the Pilot/パイロットにつれていって」のB面としてリリースされました。
ザ・ビーチ・ボーイズ、ベン・フォールズ、槇原敬之、ロッド・スチュワート、アンディ・ウィリアムス、ビリー・ジョエル他、数々のアーティストによってカバーされています。

公式サイト

メンバー:
ボーカル・ピアノ:エルトン・ジョン(Elton John)
ギター:クライヴ・ヒックス(Clive Hicks)
ギター:コリン・グリーン(Colin Green)
ギター:フランク・クラーク(Frank Clark)
ベース:デイヴ・リッチモンド(Dave Richmond)
ドラム:バリー・モーガン(Barry Morgan)
TOPへ     この一曲INDEXへ

« ノロイ | トップページ | ブレイブ・ストーリー / 宮部みゆき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489893/29502342

この記事へのトラックバック一覧です: Your Song / Elton John:

« ノロイ | トップページ | ブレイブ・ストーリー / 宮部みゆき »