ブログ内検索


  • カスタム検索

INDEX

ad


Amazon検索

映画

デジャヴ




deja vu


運命を信じますか?
オレは運命を信じるほうです。
それは「霊的」にではなく、「物理的」にです。
物理の法則に美しい方程式があるのだから、その方程式を全て解き明かせれば、未来は予測可能だという理論からです。
では、過去はどうでしょうか?
もう起こってしまったことを変えることは可能なのでしょうか?
仮に可能だとすれば、いったいその後には何が起こるんでしょうか?
この作品は、一つの可能性を示してくれています。

ストーリー
多くの犠牲者を出した、フェリー爆破テロ。
その捜査を行う捜査官が主人公。
彼は、事件の手がかりを握る女性を見た瞬間に、「彼女を知っている」と言う強烈な「デジャヴ」に襲われる。
また彼は、政府が極秘に開発した「4日と6時間前の映像を自由自在に見ることができる装置」を使って操作を進める。
しかし、その装置には驚愕の事実が隠されていた。


この「4日と6時間前の映像を見ることができる装置」が、この映画のミソです。
巻き戻しも早送りもできない代わりに、一定範囲内ならどの角度からも監視できる装置。
これは斬新です。
この装置を使って、4日前の犯人とカーチェイスを繰り広げるシーンなんかは、めちゃめちゃ不思議でエキサイティングですよ!!
そういった斬新さと、アクション性も楽しめますが、何よりの魅力はその緻密なストーリー展開でしょう。
ものすごくよく作りこまれています。
いたるカットに仕掛けがしてあり、ストーリーが進んでいくたびに、あのカットはこことリンクしてくるのかというシーンがたくさん出てきます。
まぁ、つまり一回見ただけではちゃんと理解できないって事ですね。
2回は見ないとです。
「運命」に対する監督の答えも含まれているし、ラストのシーンで胸の中に広がってくる感情は、とても不思議な感情です。
今まで感じたことのない種類の感情でした。
ほんとによく出来たストーリーですよ。
デジャヴ DVD デジャヴ

販売元:ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
発売日:2007/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する


この緻密な映画を作り上げた監督は、tony scott(トニー・スコット)さんです。
「トップガン」や「ラスト・ボーイスカウト」、「エネミー・オブ・アメリカ」などの大ヒット作を手がけた監督さんです。
でも、この「デジャヴ」は、これらの作品とはちょっと違う雰囲気の作品ですよ。
もちろんいい意味で違う雰囲気です。
なんていうか、すごく真面目な感じがします。

主演は、denzel washington(デンゼル・ワシントン)です。
この人は、アツい男の役をやらせたら最高ですね。
この映画でも、頭のキレるアツい男を熱演しています。

監督:tony scott(トニー・スコット)
制作:jerry bruckheimer(ジェリー・ブラッカイマー)
出演:denzel washington(デンゼル・ワシントン)
  :paula patton(ポーラ・パットン)
  :val kilmer(ヴァル・キルマー)
  :james caviezel(ジェームズ・カヴィーゼル)
  :adam goldberg(アダム・ゴールドバーグ)
  :elle fanning(エル・ファニング)

ということで、とにかくストーリーや設定がものすごく斬新です。
「運命」というテーマは、今までの映画でも何度も語られてきたものですが、この映画の斬新さが、そのテーマそのものをも新鮮に感じさせてくれます。
監督の出した答えに異論がある人もいると思いますが(オレもその一人っす)、それはあくまでも監督の答え。
これを問題提起だと思って、いろいろ考えてみると面白いんじゃないんでしょうか。
それを置いておいても、ラストで感じる感情は、ぜひ体験してもらいたいです。

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

公式サイト

宅配DVDレンタルを徹底比較

映画INDEXへ        TOPへ

ラスト・アクション・ヒーロー



last action hero


痛快アクションならこれだ!!
王道中の王道のアクション映画。
オーソドックス、迫力満点。
アクション映画に必要な要素をとりあえず詰め込んどけてきな映画。
しかし、映画はごちゃごちゃすることなくキッチリまとまっています。
しかも、王道のアクション映画を撮っておきながら、アクション映画を挑発するようなセリフが盛り込まれています。
これには思わずニヤリですよ。

ストーリー
アクションヒーロー、ジャック・スレイターが大好きな少年が主人公。
彼は、魔法のチケットを持ってスレイターの最新映画を見ていた。
そして不思議な事に、彼は映画の中に入り込んでしまったのだ!!!
しかし、映画のなかの悪役が、そのチケットを使って現実世界をめちゃくちゃにしようと企んでいた。
2人はこいつを止められるのか。


ってまあ、映画の中で映画に入り込むっちゅう、ちょっと面白い設定ではあるんですが、映画の中身自体はひたすらアクション映画です。
爆破あり、銃撃戦あり、格闘あり、カーチェイスあり。
これ一本見ればお腹いっぱいなてんこ盛り具合です。
それでいて、映画好きには分かるパロディーや皮肉も含まれています。
ジャック・スレーターはシュワちゃんが演じてるんですが、シュワちゃんのほかの映画の名台詞を発したりするところはニヤリですよ。
さらに、「現実世界では、銃の弾はきれるんだよ。」とか「弾にあたると死ぬんだ。」とか映画の世界じゃ当たり前のように無視されてきた事を皮肉ったりしています。
ラスト・アクション・ヒーロー DVD ラスト・アクション・ヒーロー

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2007/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する


監督は、john mctiernan(ジョン・マクティアナン)さん。
「ダイ・ハード」や「閉ざされた森」などの名作を撮った監督さんです。
この映画でも素晴らしい仕事を見せてくれています。

監督:john mctiernan(ジョン・マクティアナン)
出演:arnold schwarzenegger(アーノルド・シュワルツェネッガー)
   austin o'brien(オースティン・オブライエン)

実は同じ時期に同じくシュワちゃんが主演の「トゥルー・ライズ」が公開されたんですが、この「トゥルー・ライズ」は大ヒットして、「ラスト・アクション・ヒーロー」はコケにコケたんです。
原因は不明です。
はっきり言って「トゥルー・ライズ」は面白いですが、「ラスト・アクション・ヒーロー」も同じくらい面白いです。
コケた理由が見当たらないのです。
まぁ、当時の観客には分からなかったのかな。
今のオレ達は理解できますよ、この面白さが。

ちなみにサントラには、いかにもっていうロックが目白押しです。
特に、エアロスミスの「ドリーム・オン」はめちゃめちゃ良いですね。
他にもAC/DCや、メガデス、デフレパードの「トゥー・ステップス・ビハインド」なんかも入ってます。
アクションにはロック。
これも王道ですね!
ラスト・アクション・ヒーローサントラ

宅配DVDレンタルを徹底比較

映画INDEXへ        TOPへ

ブラッド・ダイヤモンド




blood diamond


給料3ヵ月分の裏にある真相。
世界には不正に取引されているダイヤモンドが、たくさんあります。
たくさんというのは、全体の30%や40%というレベルのたくさんです。
では、その不正な取引の真相とは?
この映画にはアフリカの悲惨な現状が多く描かれています。
そいて、オレ等はその現状を何も知らずに暮らしてきました。
何も知らずに給料の3か月分をはたいてきました。
わずかではありますが、この映画はオレ等の目を見開かせてくれます。
さあ、アフリカの現状を知りましょう!
そして、それを知った後でもあなたはダイヤを買えるでしょうか?

ストーリー
1999年、内戦に揺れるアフリカのシエラレオネ共和国が舞台。
ダイヤの密輸をする元傭兵と、貧しいながら幸せな生活を送る漁師。
出会うはずのない二人が、運命に翻弄されていく。
傭兵は自由を手にするために、漁師は愛する家族を救うために、巨大なピンクのダイヤをめぐって動く。
反政府勢力や政府軍も動き、事態は複雑になっていく。


テーマはめちゃめちゃ重いですが、映画全体としては娯楽性も重視しています。
ストーリーのテンポも良いですし、戦闘シーンなんかもかなりスペクタクルです。
映画を楽しみながら、悲惨な状況を知る事ができるわけですね。
なんか「楽しむ」と「悲惨」が矛盾してますが、「知る」ということを重視すれば、娯楽作品である必要があったわけです。
誰も観なかったら、何も伝わりませんからね。
まずは観てください。
映画の終わりには、今まで自分が知らなかった事を「罪だ」と思うほどの現実を突きつけられている事に気づくでしょう。

映画は基本的に3つの視点から捉えられています。
ダイヤの密売人の視点、地元の住民の視点、報道記者の視点。
どれが欠けてもこの映画は語れません。全て必要な要素です。
ひとつの物事を3つの視点から見ることによって、より本質に迫ろうという作戦ですね。
これは成功していると思います。
それぞれが見つめたアフリカの現実。

映画には衝撃的なシーンや、衝撃的な事実がふんだんに盛り込まれています。
特に、少年兵のシーンと強制労働のシーンはやばかったです。
少年に銃を握らせて、人を殺させる。
強制的に一線を越えさせるんです。
子供にですよ。
強制労働でダイヤを掘らせ、密売人の手で先進国に売られ、そのお金で買われた銃が子供達に渡るんです。
この現実に耐えられるでしょうか?このシーンに耐えられるでしょうか。
ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) DVD ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/09/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する


監督はedward zwick(エドワード・ズウィック)さんです。
「ラストサムライ」や「マーシャル・ロー」といった、素晴らしい作品を撮っています。
主演はleonardo dicaprio(レオナルド・ディカプリオ)です。
「ザ・ビーチ」の記事でも書きましたが、彼はすばらしい役者です。
この映画でもタフな役を演じ、その才能を発揮しています。

監督:edward zwick(エドワード・ズウィック)
出演:leonardo dicaprio(レオナルド・ディカプリオ)
   djimon hounsou(ジャイモン・ハンスゥ)
   jennifer connelly(ジェニファー・コネリー)
   arnold vosloo(アーノルド・ヴォスルー)
   michael sheen(マイケル・シーン)

オレはこの映画を見たあと、その真実に震えました。
映画が終わってもしばらく立ち上がれませんでした。
この映画を見る前のオレと、この映画を見た後のオレは別人です。
もうダイヤは買えません。
しかし、ダイヤが買えるか買えないかはたいしたことではないのです。
ポイントは、この事実を知る事。
あなたはこの事実を目撃しないままに人生を送ってはいけません。
いつまでも目を背けてはいられないのです。

CD/DVD通販 Mr.CD

公式サイト

日本語公式サイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

映画INDEXへ        TOPへ

ザ・ビーチ

CD/DVD通販 Mr.CD


the beach

世界に楽園はあるのか???
世の中楽しいこともありますが、つらいことばっかりですね。
つらいことなんて何にもないような場所ってないんでしょうか。
そんな楽園に対する疑問に、スリリングなサスペンスで答えを出してくれる映画です。
実際楽園ってどんなとこなんでしょう?
つらい事が無ければ楽園ってわけではないし、楽しいことばっかりだから楽園とも言い難いですし。
オレ等は実際なにを求めて生きているんでしょうかね?

ストーリー
一人旅でタイにやってきたリチャード。
彼は、安宿でダフィと名乗る奇妙な男から「伝説のビーチ」の話を聞く。
そこはあまりに美しく、全ての日常から開放される、まさに「楽園」であるという。
が、翌日ダフィは変死。
地図のコピーを手に「楽園」を目指す。
しかし、そこで彼が見たものは・・・・。


非常にスリリングなストーリー展開です。
冒頭から謎が多く、ストーリーが進むにつれて一つ一つ明らかになっていくんですが、物語の中盤以降で、ストーリーは大きく方向を変えます。
序盤は何が何だか分からないミステリー的要素で進んでいきますが、終盤は物事の真理をえぐる問題作的要素を含んでいきます。
中盤で一部映画が落ち着く場面がありますが、全体的に緊迫していて張り詰めたテンションが漂います。
そして「楽園」を試す事件が起こり、「楽園」の真実が明らかになっていきます。
まさに息もつかせぬストーリー展開ですね。
映画のテーマに関してですが、これについて書くと映画の核心に触れることになりそうなので、ここには書きません。
映画を観て確認してみてください。
テーマが深いので、映画が終わった後もボヤーっと考えてしまいますよ!
ザ・ビーチ (特別編) (ベストヒット・セレクション) DVD ザ・ビーチ (特別編) (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


監督はdanny boyle(ダニー・ボイル)です。
「トレインスポッティング」「普通じゃない」の監督さんです。
主演はleonardo dicaprio(レオナルド・ディカプリオ)です。
「タイタニック」で一躍有名になりましたが、あれは失敗でしたね。
あの映画のせいで、なよなよの王子様的売れ方をしてしまいましたからね。
この「ザ・ビーチ」を観て頂ければ分かりますが、彼は実はかなりの実力派俳優です。
演技はとてもうまいです。
この映画では、タフな若者を演じていて、あのなよなよさは微塵も見えませんよ!

監督:danny boyle(ダニー・ボイル)
出演:leonardo dicaprio(レオナルド・ディカプリオ)
   tilda swinton(ティルダ・スウィントン)
   robert carlyle(ロバート・カーライル)
   virginie ledoyen(ヴィルジニー・ルドワイヤン)

ということで、タフなレオ様を鑑賞しつつ、スリリングなストーリー展開にはらはらしておいてください。
映画から発せられるメッセージを受け取ることもお忘れなく・・・・。
さあ、楽園の真実を目撃しましょう。

宅配DVDレンタルを徹底比較

日本語公式サイト



映画INDEXへ        TOPへ

普通じゃない

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


a life less ordinary

ちょっと変わったラブコメディー。
ラブストーリはあんまり見ないオレですが、この映画はなんだかめちゃめちゃ好きなんです。
いわゆるラブコメディーなんですが、ハリウッド得意のマヌケなやつじゃなくて、しっかりと笑いを追及しています。
たぶんオーソドックスなラブコメを求めた人はがっかりするんでしょうけど、オレの中では大ヒットしました。
お得意の感動シーンもなく、ヒロインはわがままでおてんばだし、ストーリーは破綻寸前です。
でもそれがまた面白くて。
まさに普通じゃないラブコメですね!!

ストーリー
小説を夢見る気の弱いビルの清掃員が主人公。
ある日清掃ロボットの導入のせいで会社をクビになってしまう。
文句を言いに社長室に押しかけたはいいが、成り行きでたまたま居合わせた社長令嬢を誘拐するハメになってしまう。
そして、彼は社長令嬢に振り回されていく・・・。


というのがメインストーリーですが、もうひとつ天使のお話が入ってきます。
2人の天使が、この主人公とヒロインをなんとかくっつけようとあれこれやるのだけど・・・。
4人の思惑がいろいろな方向にこんがらがって、事態はドタバタおかしくなっていきます。
このドタバタ加減がたまらなく面白いんです!!
なんかもうストーリーそっちのけでドタバタします。
これ最高です!!
気の弱い主人公と、おてんばヒロインのやり取りも最高ですし、ノソっとした男の天使とパキっとした女の天使のやり取りもおかしいです。
そこら辺のホームコメディーを観るよりはるかに楽しめますね。
普通じゃない (ベストヒット・セレクション) DVD 普通じゃない (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


監督はdanny boyle(ダニー・ボイル)。
「ザ・ビーチ」「トレインスポッティング」を撮った監督です。
主演のewan mcgregor(ユアン・マクレガー)とは、このトレインスポッティングでも組んでます。
そして、ヒロイン役は、cameron diaz(キャメロン・ディアス)です!!
チャーリーズ・エンジェルやシュレックで、大人気の女優になりましたね。
この2大スターが共演しているわけです!!!
・・・・・が、この映画はおかしなラブコメですけど・・。

監督:danny boyle(ダニー・ボイル)
出演:ewan mcgregor(ユアン・マクレガー)
   cameron diaz(キャメロン・ディアス)
   ian holm(イアン・ホルム)
   delroy lindo(デルロイ・リンドー)
   holly hunter(ホリー・ハンター)
   dan hedaya(ダン・ヘダヤ)
   stanley tucci(スタンリー・トゥッチ)

こうやって見ると、スターの名前が並んでますね。
てんで意味の分からない映画なのに、きっちりと作ってあるってことでしょうかね。
確かに、映画自体はきっちり作ってありましたね。
だからこんなにドタバタでも、しっかり見れるのかもしれませんね。
ってことで、普通じゃないラブコメでガッツリと笑いましょう!!

CD/DVD通販 Mr.CD

宅配DVDレンタルを徹底比較

映画INDEXへ        TOPへ

トレインスポッティング

宅配DVDレンタルを徹底比較


trainspotting


クスリはクールだ!クスリは悲惨だ!!
アップテンポでスタイリッシュ。
映画は非常にテンポがよくクールな仕上がりになっています。
それでいて詩的でメッセージ性の強い映画です。
テーマもわりとシリアスで、重めの作品ですが、テンポと音楽と展開がその重さを感じさせません。
重いメッセージをすんなりと運んできてくれるようなイメージでした。

ストーリー
スコットランドのイカれた若者達が、クスリにはまり、犯罪を犯し荒んでいく様を描いた映画。
ポップなジャンキームービー!!


あれ、ストーリー書いたらこれだけだ。
それなのに内容盛りだくさんに感じたのは何でだろう?
テーマがしっかり描かれていたからかな?
この映画のテーマはいくつかあります。
「クスリ」とか「仲間」とか「荒む」とか「生きる」とかですね。
全部真面目なテーマですが、映画を見ているとそんなに真面目で堅苦しい映画には思えません。
と言うか、かなりポップです。
でも強いメッセージを発しています。
この映画のいいところは、テーマを常に2つの方向から眺めるところですかね。
物事はひとつの方向からしか見ないと、本質が見えてきませんからね。
そういう意味でこの作品は、かなり本質に迫っているのではないでしょうか?
たとえばクスリに関しては、映画の序盤ではヘロインにはまる主人公達を描き「これほどの快感はない。」と言わせてクスリに誘っているかと思えば、斬新な映像を使ってクスリを絶ったときにでる禁断症状の怖さも描いています。
他のテーマに関しても同様に2つの面を必ず描いています。
トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉 DVD トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2005/03/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する


監督は、danny boyle(ダニー・ボイル)です。
レオナルド・ディカプリオ主演の「the beach/ザ・ビーチ」や「普通じゃない」の監督さんです。
主演は、スターウォーズなんかでもおなじみのewan mcgregor(ユアン・マクレガー)です。
しかし、今回注目していただきたい俳優は、ewen bremner(ユエン・ブレムナー)です。
見事なまでのジャンキーっぷりを披露してくれています。
本当にジャンキーなんじゃないかってくらい飛んじゃってますよ。

監督:danny boyle(ダニー・ボイル)
出演:ewan mcregor(ユアン・マクレガー)
   kelly macdonald(ケリー・マクドナルド)
   ewen bremner(ユエン・ブレムナー)
   robert carlyle(ロバート・カーライル)
   jenny lee miller(ジェニー・リー・ミラー)
   peter mullan(ピーター・マラン)
   kevin mckidd(ケヴィン・マクキッド)

また、この映画はサウンドトラックもすごいです。
トレインスポッティング(←サントラ詳細・購入)
イギー・ポップに、プライマル・スクリーム、ブラーにニュー・オーダー。
そうそうたるアーティスト達が名を連ねています。
この音楽たちも、この映画の欠かせない要素ですね。

それでは、普段はあまり目のすることのないジャンキーな世界を体験し、映画の発するメッセージをしっかりと受け止めてください。

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』



映画INDEXへ        TOPへ

ファイト・クラブ

宅配DVDレンタルを徹底比較


fight club

自己とは何かを問いかけるバイオレントムーヴィー。
この映画は非常にトリッキーです。
全体的には、暴力におぼれていく男を描いた映画のように見えますが、終わってみれば「自己」に対する哲学的作品であったことに気づくはずです。
映画全体のトーンは暗く、「黒」や「茶色」のイメージがあります。
それは恐らく「夜」のシーンが多いからかと思いますが、主人公の感情を表現する上でも一役買っています。
なによりもすごいのは、この映画はほとんどすべてのシーンにトリックがあり、メッセージが含まれています。
細かいテクニカルな緻密な作りの映画です。

ストーリー
自動車会社に勤務し、全米を飛び回りリコール調査の仕事をしている主人公は、不眠症に悩まされていた。
彼は、空虚な生活を送っていたが、ある日謎の男タイラーと出会ってから一変する。
2人は、お互いに殴りあうというファイトにはまっていき、その二人の下にファイト目的の男達が集まるようになる。
こうして秘密組織「ファイト・クラブ」が誕生するのだが・・。


ストーリーだけ書くと、完全にバイオレントムーヴィーですね。
それはもちろん正解で、随所に暴力シーンが盛り込まれています。
映画の終盤(いやラスト)までその暴力シーンは続くのですが、ストーリーは途中で大きく方向転換し、そして衝撃のラストへとつながっていきます。
さあ、そのラストを見た後でもこの映画はバイオレントムーヴィーだったと言えるでしょうか?
間違いなく、暴力はこの映画のメインではなかったことに気づくはずです。
そう、この映画のテーマは「自己」や「欲求」を問いかけるものだったのです。
自分とはなんなのだろうか、満足すると言うのはどういうことなのだろうかということを問いかけています。
もっと紹介したい山場はたくさんあるんですが、なんせ映画のストーリーには大きなトリックがあるのでこれ以上は書けません。
多くのネタバレサイトがあるので、まだ映画を見てない人は「ファイト・クラブ」でのネット検索はしないように。
映画に対する予備知識はこれくらいにとどめて、映画を見て衝撃を受けてください。
ファイト・クラブ (ベストヒット・セレクション) DVD ファイト・クラブ (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


監督は、あのdavid fincher(デヴィッド・フィンチャー)です。
「エイリアン3」や「セブン」、「パニック・ルーム」なんかをとった人ですね。
主演はedward norton(エドワード・ノートン)です。
彼は、ホントにどんな役でもこなしますね。びっくりします。
この映画でも、真面目なサラリーマンと、暴力におぼれていく男を見事なまでに作り上げています。
そして、謎の男タイラーを演じたのはbrad pitt(ブラッド・ピット)です。
「12モンキーズ」でもそうでしたが、彼のクレイジーな役作りは本当にうまいです。
もしかしたら本当にクレイジーなのかも・・・。

監督:devid fincher(デヴィッド・フィンチャー)
出演:edward norton(エドワード・ノートン)
   brad pitt(ブラッド・ピット)
   helena bonham carter(ヘレナ・ボナム=カーター)
   meat loaf(ミートローフ)
   jared leto(ジャレッド・レト)

ちなみにですが、ヘレナ・ボナム=カーターはハリー・ポッターと不死鳥の騎士団で、敵のベラとリックス役ででてた女性ですよ。
この映画ではちょっとエキセントリックな役をこなしています。

さあ、では主人公と一緒に「自己」を見つめながらファイト・クラブの行く末を見つめましょう。
トリックを知る前と、知った後、最低2回は見ましょうね。

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

CD/DVD通販 Mr.CD

映画INDEXへ        TOPへ

12モンキーズ

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


twelve monkeys

思いもかけないストーリー展開!!!!!!!!!!!!
展開が全く読めません。
そのくせ、最後にはストーリーがしっかり一本にまとまります。
なんだか頭に焼きつくシーンや情景があり、非常に印象的です。
はじめは、映画全体の不思議な雰囲気に困惑し、中盤では流動するストーリー展開に入り込み、終盤では予想もつかない結末に向かって緊迫していきます。
なんとも独特な映画に仕上がっています。

ストーリー
謎のウィルスによって99%の人類が死滅し、生き残った人類は地下に住むことを余儀なくされた未来。
主人公は、ウィルスを散布したとされる「12モンキーズ」と名乗る組織を探り、ワクチンを作るために必要となる純粋なウィルスを探すため、過去へと送り込まれる。
いったい「12モンキーズ」とは・・・。


ストーリーは複雑に絡まっています。
が、難解というほど難解なわけでもなく、程よいバランスで緊張して見ていけると思います。
未来と、過去のシーンがあって、それぞれに作用していくわけですが、ここのところだけしっかり整理してみていけば大丈夫だと思います。
ただ、ラストを知る前と知った後では映画の見方は全然変わるので、最低2回は見ることをおすすめします。
本当にまさかの展開ですから。
非常に印象的なストーリーです。
ストーリーも印象的なんですが、映像のほうもかなり印象的です。
少年が叫ぶシーンなんかは、なぜか頭に焼き付いてしまいますね。

実はこの映画には原案があります。
chris marker(クリス・マルケル)さんの「la jetee/ラ・ジュテ」というフランス映画ですね。
ストーリーや映像のモチーフがかなり影響されてます。
このラ・ジュテは、静止画をスライドショーのように見せる映画なんですが、かなり新鮮な感じです。
これは有名な話ですが、この映画の中に1コマだけ写真ではなくて、動く画像が挿入されています。
そのインパクトといったら、もう・・・・・・・・。
12モンキーズでは、そこまで強いインパクトではないですが、そういった映像に対する奇抜さはラ・ジュテを引き継いでると思います。
ストーリに関しては、ラ・ジュテをベースにしてはいますが、はるかに入り組んでいてエキサイティングになっています。
まあ、オレは映像よりもストーリーを重視するほうですから、12モンキーズのほうがずっとお気に入りですけど!
DVD 12モンキーズ

販売元:松竹ホームビデオ
発売日:2007/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する


主演はブルース・ウィリスです。
この映画では、ちょっと飛んでしまっている演技を見せてくれています。
いつもの豪快なブルースの感じではないです。
これは結構面白いですよ。
しかし、この映画で最もいい演技をしたのは、ブラッド・ピットでしょう!!
「セヴン」にでてたときは、どうしようと思うくらいヘッポコな演技をしてましたが、この映画のブラッド・ピットはいいです。
「ファイト・クラブ」に出てたときもそうでしたが、彼はクレイジーな役をやらせると素晴らしい演技を見せてくれます。
この12モンキーズでもかなりいっちゃってるクレイジーさを見せてくれてますよ。

監督:terence gilliam(テリー・ギリアム)
出演:bruce willis(ブルース・ウィリス)
   madeleine stowe(マデリーン・ストウ)
   brad pitt(ブラッド・ピット)
   christopher plummer(クリストファー・プラマー)
   david morse(デヴィッド・モース)

というわけで、ストーリーに大きな仕掛けがあるのでこれ以上書けないのが非常に残念でなりませんが、そのストーリーの仕掛けは映画を見て体験してください。
恐らく、多くの映画を見てきた人でもこのストーリー展開は予想できないと思います。
ストーリーと、映像の奇抜さを存分に楽しんでください。
そして驚愕のラストと、多くのメッセージに思いをめぐらせ、映画の余韻に浸りましょう。
宅配DVDレンタルを徹底比較



映画INDEXへ        TOPへ

シュリ




shiri


韓国映画を世界に知らしめた作品
この映画で、韓国映画もすごいぞ!っていうのをアピールしましたね。
韓国お得意の悲しいストーリー。
そして、激しいアクション。
さらに、南北分断という政治的要素。
多くの要素を含んで世界に挑んだ作品です。

ストーリー
韓国の秘密情報機関OPの特殊要因ユ・ジュンウォンとイ・ジャンキルは、相次ぐ要因暗殺事件の捜査をしている。
この事件に北朝鮮の特殊8軍団が関係していることを突き止める。
特殊8軍団は、韓国が開発した新素材液体爆弾CYXを盗み出す。
特殊要因の2人は、毎回犯人達に鼻先でかわされているのを感じ、内部にスパイがいるのではないかと疑い始める。
しかしその真相はあまりにも・・・・・。


この映画のウリは3つです。
1つ目は、ド派手なアクションシーンです。
映画の随所で見られる銃撃戦は、派手で緊迫していて目を離せないでしょう。
映画の冒頭で見られる、北朝鮮の訓練シーンなんかは、かなり衝撃的です。
2つ目のウリは政治です。
南北の分断から長い年月がたち、それでもなお悲劇が繰り返されている現状を描いています。
少なくとも、この映画が国民の議論を巻き起こしたことは間違いないでしょう。
そういう意味では、政治的にも少なからず貢献した映画ですね。
3つ目は、ラブストーリーです。
韓国お得意の悲しいラブストーリーが組み込まれています。
登場人物の感情が、丁寧に描かれていて、アクション映画になるとどうしても適当になってしまう人物描写が、しっかりとなされています。
そして、ぽろぽろ泣いてしまう事間違い無しです。
ちなみにオレはぼろぼろ泣きました。
シュリ DVD シュリ

販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
発売日:2006/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する


監督はカン・ジェギュさん。
「ブラザーフッド」が日本でも大ヒットしました。
んが、ブラザーフッドはあんまりよくなかったですね。
なんか、アクションシーンが無駄にくどかったです。
シュリくらいのバランスにしてくれればよかったんですけどね。
主演はハン・ソッキュ。
彼が出ればヒットするとまで言われた役者さんですね。
まぁ、ぶっちゃけ役者としては普通な感じがしますね。
無難に仕事したって感じですかね。

監督:カン・ジェギュ
出演:ハン・ソッキュ
   キム・ユンジン
   チェ・ミンシク
   ソン・ガンホ

こうやって並べてみると、周りのキャストはすばらしいですね。
ヒロイン(?)役のキム・ユンジンさんは、あの大ヒットアメリカドラマ「lost」に出演しています。
「サン」という、英語が話せる韓国人の役ですね。
このロストでも素晴らしい仕事をしていますよ。
敵役のチェ・ミンシクは「オールド・ボーイ」という映画で、かなりいっちゃてる演技を見せてくれています。
この映画でも、第8軍団のリーダーとして、威厳のある感じの役作りをしています。
主人公の相棒役のソン・ガンホは、韓国でも1,2を争う実力派俳優でしょう。
「殺人の追憶」という映画でも、同じく犯人を追う役をやっていますが、こういった役を演じると、彼は本当に最高です。

という感じで、この映画は俳優人も素晴らしいということで。
ちなみにエンディングで流れる「when i dream」というバラードもとてもきれいですよ。
映画自体は、韓国で社会現象を起こしたほどの映画ですから。
間違いなく面白いです。
これを見とかないと韓国は語れませんよ!

宅配DVDレンタルを徹底比較

オールド・ボーイの記事



映画INDEXへ        TOPへ

オールド・ボーイ

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


old boy


韓国の問題作!!
なぜか生ぬるい映画しか日本ではヒットしない韓国映画。
この映画は問題作だ!!!
あまりに痛い暴力シーン。
あまりにインパクトのある描写。
そして、あまりに衝撃的な結末。
韓国映画もちゃんと探せば、こんなにすごい作品があるんです!

ストーリー
平凡なサラリーマン、オ・デスはある日何者かに誘拐、監禁される。
そしてなんと15年もの時を経て突然解放される。
いったい誰が何のためにこんな仕打ちをしたのだろう??
真相を突き止めるべく、彼は行動に移す。


書けるのはここまでです。
あまり内容を知らずに観ることをおすすめします。
映画はあまりにも衝撃的なので、予備知識は少ないほうがいいです。
ということで、あまりここに書くべきことはないのですが少しだけ書かせてください。
DVDのパッケージを見ていただけると思うんですが、かなりいっちゃってます。
そして、暴力シーンはめちゃめちゃ痛いです。(あのハンマー!!!)
でも、痛みを感じない暴力映画は偽者だと思うので、この描写は妥当かと思います。
といいつつ、「あ痛!!!」とかついつい口走っちゃいますよ!!
オールド・ボーイ プレミアム・エディション DVD オールド・ボーイ プレミアム・エディション

販売元:ショウゲート
発売日:2005/04/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する


主人公を演じているのは、チェ・ミンシクです。
あの韓国ブームの火付け役になった映画「シュリ」で、敵役として出てました。
シュリのときから注目はしていましたが、この映画での彼の演技はヤバ過ぎます!
完全にいっちゃってますね。
ぺ・ヨンジュンで韓国の俳優に失望してしまったあなたは、この人の演技を見ずして韓国人俳優を評価してはいけませんよ。
すごいです!

監督:パク・チャヌク
出演:チェ・ミンシク
   カン・ヘジョン
   ユ・ジテ

なぜか日本ではヒットしなかったこの作品。
海外での評価は高かったんですけどねぇ。
なんせ日本には、いい韓国映画はヒットしないというジンクスがありますからね。
でも、韓国映画はいいです。
いい映画がたくさんあります。
そういった映画をちゃんと見つけてあげましょう。

宅配DVDレンタルを徹底比較

公式サイト

シュリの記事



映画INDEXへ        TOPへ

メメント

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


memento


ラストシーンから始まり、時をさかのぼる。
主人公は10分間しか記憶を保てない。
彼の記憶をさかのぼっていくのです。
衝撃的なラストシーンから映画はスタートし、衝撃的なスタートシーンへと収束していく。
全く新しいモチーフで作られた、不思議な映画です。
1回見ただけではこんがらがってしまって、よく分からないかもしれません。
最低2回は観ましょう。
短いストーリーを切り貼りしながら、時をさかのぼっていく感じはすごく新鮮ですよ。

ストーリー
10分しか記憶を保てなくなった男。
彼は妻を殺害した犯人を捜すために、ポラロイド写真を撮り、メモを取り、体に刺青を入れて書き記しながら分かったことをまとめていく。


ストーリーを書くとこれだけですね。
殺人があり、犯人を捜す。
主人公の前向性健忘という設定も大きなポイントになっているし、カットの張り方もポイントになっています。
結果が分かっているのに、謎が謎を呼ぶ展開。
本当に見事ですね。
まぁ、この時間をさかのぼっていく仕掛けが、犯人を最後まで謎にしておける仕掛けでもあるんでしょうが。
まぁ、この新鮮さと衝撃は映画を見ないと分かりませんね。
絶対に体験しておきたいです。
メメント DVD メメント

販売元:東芝デジタルフロンティア
発売日:2006/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する


この素晴らしい仕事をした監督は、christopher nolan(クリストファー・ノーラン)です。
こういうトリッキーな映画を撮るのが得意な人ですが、トリッキーでないのも普通にとってます。
前に紹介したインソムニアを撮ったのもこの監督さんですね。
非常にいい映画を撮る監督です。

監督:christopher nolan(クリストファー・ノーラン)
出演:guy pearce(ガイ・ピアース)
   joe pantoliano(ジョー・パントリアーノ)
   carrie-anne moss(キャリー=アン・モス)

ガイ・ピアースは注目の俳優さんです。
この映画でもエキセントリックな演技を披露してくれます。
キャリー=アン・モスは、マトリックスのトリニティー役でおなじみですよね。
今回はそういうクールな感じの役ではありませんが、この映画の感じの役のほうが似合っているような気がすね。
黒のジャケットとサングラスは、いまいちにあっていなかったような気が・・・・。
それはさておき、時間をさかのぼっていく不思議な感覚を味わいながら、主人公と一緒に犯人を探してみましょう!!

宅配DVDレンタルを徹底比較

DVD公式サイト



映画INDEXへ        TOPへ

ジャンヌ・ダルク




the messenger. the story of joan of arc


歴史の英雄は神の使いだったか?
かの有名なフランスの英雄、ジャンヌ・ダルクの一生を描いた作品。
神の声に従いフランスを大勝利に導きながらも、宗教裁判で異端者として処刑されたジャンヌ・ダルク。
事の真相を追い、監督luc bseeon(リュック・ベッソン)が、独自の解釈で描き出している。
日本人にはあまりなじみのない人物ですが、特に彼女のことを知らなくても楽しめる作品です。

ストーリー
えっと、ジャンヌ・ダルクの一生についてです。


冒頭のシーンで、兵士がジャンヌの住む村を襲うのですが、これが悲惨です。
彼女が隠れているその目の前で、姉が刺し殺され、その死体を強姦されるシーンなんかは鳥肌が立ちました。
しばらくは夢に出そうな感じでした。
この作品では、そういった悲惨なシーンも目を覆わずにしっかりと描いています。
戦争においては、英雄という一面だけではなく、こういった悲惨なシーンこそしっかりと目をそむけずに見なくてはいけないと思います。
そこを描かなければ、戦争の本質は見えてきませんから。
この映画では容赦ないです。
ジャンヌが処女かどうか性器を調べられるシーンや、宗教裁判でとらわれているジャンヌに暴行を加えたり。
目を覆いたくなってもそむけてはいけません。
オレ等が知るべきことです。

そしてこの映画のもうひとつのポイントは、ジャンヌ・ダルクは神の使いか?ということです。
彼女は神の声に従いフランスを勝利に導いたとされています。
これに対してリュック・ベッソンはかなり挑戦的な提示をしていきます。
まずはジャンヌを取り巻く、政治と宗教です。
英雄に仕立てるも、異端者として処刑するも権力次第ということ。
もうひとつは、彼女の良心からの言葉として示します。
良心がことの本質を彼女に語り、彼女は苦悩するのです。
この辺の描写と提示は見事で、オレ等にひとつの答えとして示してくれます。
ジャンヌ・ダルク DVD ジャンヌ・ダルク

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2007/05/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する


主役のジャンヌ・ダルクを演じたのは、「バイオハザードシリーズ」でおなじみのmila jovovic(ミラ・ジョヴォヴィッチ)です。
オレはジョヴォジョヴォと呼んでます。
ジョヴォジョヴォはきわどい役やかっこいい役が多いですが、今回の役はむちゃくちゃシリアスです。
そして演技はすばらしいです。
いつもあんな(バイオ)感じの映画ばっかりなのであまり気づきませんでしたが、いい女優さんです。
この映画での演技が一番いいんじゃないでしょうか。
すばらしいです。

監督:luc besson(リュック・ベッソン)
出演:mila jovovic(ミラ・ジョヴォヴィッチ)
   dustin hoffman(ダスティン・ホフマン)
   john malkovich(ジョン・マルコヴィッチ)
   vincent cassel(ヴァンサン・カッセル)

また、この映画ではド派手な戦闘シーンも売りになっています。
シリアルな作品ですが、こういった娯楽性も重視しています。
リュック・ベッソン監督はこういったバランスは本当にうまいです。
娯楽的でシリアス。
ではでは、ジャンヌの「follow me」の掛け声についていきましょうか。

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

ジャンヌ・ダルク詳細(ウィキペディア)

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

映画INDEXへ        TOPへ

笑の大学

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』



おかしなテイストの笑い。
コメディーを書かせたらピカイチの三谷幸喜(みたに こうき)さんの作品ですよ。
いつものように笑いが非常に作りこまれています。
でも、いつもの笑いの感じとはちょっと方向が違いますね。
なんていうか、ちょっと古い感じの笑いです。
その古さが逆に新鮮で、ホコホコとドカッと笑わせてもらいました。

ストーリー
舞台は昭和15年。日本は戦争への道を歩んでいた。
そのため、国民の娯楽である演劇は規制され、警察で台本の検閲を受けなければ上映できない。
「笑の大学」という劇団の作家が検閲を受けるのだが、この検閲官は「喜劇など不謹慎である」という考えのもと、この作家の持ってきた台本を上演中止に持ち込もうとする。
そこで、検閲官はこの台本に対して笑いを排除するよう無理難題を課していくのだが、作家はなんとしても上演許可をもらうために、要求をのみながらも笑いを求めていく。
ついには・・・・。


もともとは舞台用に書かれた脚本らしく、映画の中でも多くの場面が取調室の中というちょっと変わった構成になっています。
この取調室の中での、笑いを徹底的に否定する検閲官と、笑いを徹底的に追及する作家とのやり取りが非常にコミカルです。
コミカルでありながら、検閲をすり抜けながら笑いを求めていく作家のアイディアは天才的です。
あまりに突拍子もない検閲官の要求に、あまりに突拍子のない作家の切り抜けを見るだけでも楽しめます。
検閲官はこの取調べを期に、気づかぬうちに次第に笑いに惹かれていくのですが、そのプロセスも非常にコミカルであり、しかもあったかいです。
映画全体のテイストとしては、あったかいですね。
ホコっとしてる感じです。
そして妙なテイストの笑いにニコニコしてしまいますよ。
そしてクライマックスではどっと笑えます!
楽しく暖かな気持ちになりたいときに見てもらいたい作品ですね。
笑の大学 スタンダード・エディション DVD 笑の大学 スタンダード・エディション

販売元:東宝
発売日:2005/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する


作家の役には稲垣吾郎、検閲官の役には役所広司がでています。
役所広司は、堅物の検閲官にはぴったりでした。
ヘッポコな役者役の小松政夫も、ものすごいはまり役でしたよ。
周りのキャストもすごくはまってましたね。

脚本:三谷幸喜(みたに こうき)
出演:役所広司(やくしょ こうじ)
   稲垣吾郎(いながき ごろう)
   小松政夫(こまつ まさお)
   小橋めぐみ(こはし めぐみ)
   木村多江(きむら たえ)
   八嶋智人(やしま のりと)
   加藤あい(かとう あい)
   木梨憲武(きなし のりたけ)

こうやって並べてみる豪華なキャストですね。
っていっても、豪華なのにちょろっとしか出てこない人が多いですけどね。
メインは取調室ですから!!
でもこのちょろっとがいいアクセントを出してます。
ではでは、友達をたくさん呼んで、わいわいと不思議な笑いにはまってください。
ホコっとニカニカ、最後にはどかっと笑ってくださいね。
感動も待ち構えてますよ!!!

宅配DVDレンタルを徹底比較



映画INDEXへ        TOPへ

インソムニア

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


insomnia


don't lost your way.
このセリフがすごく印象的でした。
「道を見失うな」って意味ですね。
言葉自体はありふれているけど、この映画のあのシーンでアル・パチーノが放ったこのセリフは心を震わせました。
まさに男の言葉!
人としての道を踏み外す誘惑なんて、そこら辺に転がっていて、その誘惑に乗るか乗らないかは、運とタイミングに大きく左右されますからね。
常に自分の理念とプライドをもって行動していかなければいけないなと思わせる映画でした。

ストーリー
ロサンゼルスの敏腕刑事ウィルは、猟奇殺人の捜査のためアラスカに赴く。
彼は白夜の中で不眠症となり、次第に精神のバランスを崩していくのだが、ある日霧の中で犯人を追っている際に、同僚の警官を撃ってしまう。
2人の関係を見れば、間違いなく故意に撃ったと疑われる。いや、もしかしたら故意に・・・。
彼は偽装工作をたくらむ。


う~ん。こうしてストーリー書いてみると、あんまり面白そうじゃないな~。
やっぱり、ストーリーはありふれてるからかな~。
映画はすごくおもしろかったんですけどね。
やっぱりあれかな、ストーリーそのものはメインじゃなくて、人物描写に徹してるってところですかね。
そのへんが面白いと感じたのかも。
タイトルの「インソムニア」は「不眠症」っていう意味です。
この不眠症と良心の呵責に悩まされる主人公を演じるのが、アル・パチーノです。
彼が最高の役者であることは百も承知ですが、この映画では特に素晴らしかったと思います。
終始見せる苦悩の表情は圧巻です。

監督:christopher nolan(クリストファー・ノーラン)
出演:alfredo pacino(アル・パチーノ)
   hilary swank(ヒラリー・スワンク)
   robin williams(ロビン・ウィリアムズ)
   martin donovan(マーティン・ドノヴァン)
   moura tierney(モーラ・ティアニー)

こうやってキャストを並べてみるとすごいですね。
アル・パチーノも素晴らしいですが、周りの役者も素晴らしかったです。
「ミリオンダラー・ベイビー」でアカデミー賞をとった、ヒラリー・スワンクなんてほんとにいい演技しますよね。
今回は主人公を尊敬する新人デカの役で出ています。
どんな役をやらしてもこなしてますよ、彼女は。
そして、どう見てもいい人なロビン・ウィリアムズは、驚くべきことに今回は悪役です。
まあ、この映画の中では何が悪かっていうのは分かりづらいですが。
ロビンも、いい感じの悪を演じてます。なんか彼の優しい感じがぴったりはまってますね。


DVD詳細・購入

はい、人物描写をメインに持ってくる上では、申し分のないキャストになっていると思います。
もちろん詳しいことはネタバレになるので書けませんが、それぞれの思惑と苦悩が感じられて、とてもすばらしいです。
人は、どの場面でも道を踏み外せるのです。
それを、どう悔い改め、反省し、改善していくか。
踏み外した道を歩み続け、苦悩と良心の呵責に悩み続けるか。
どっちをとっても地獄に変わりはないのですが、はたしてこの映画はどんな答えを出すのか?

宅配DVDレンタルを徹底比較



映画INDEXへ        TOPへ

リターナー

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


returner


出会うことの素晴らしさ。別れることのつらさ。
人って出会った以上、遅かれ早かれいつかは分かれなきゃいけないじゃないですか。
どんなに長く一緒にいたとしても、死ぬときには分かれなきゃいけないじゃないですか。
別れは必ず来るんですよね。
しかも、別れってホントにつらいですよね。
こんなつらいんだったら、初めから出会わなければよかったんだと思うことありますよね。
でもそれはウソです。
出会ったから今の自分がいるわけで、今の自分は全ての出会いの上に成り立ってるんですから!
そう、実感させてくれる映画でした。

ストーリー
2084年の地球は「ダグラ」と呼ばれる宇宙人に侵略されていて、人類は滅亡の危機にさらされていた。
地球の未来を守るため、最初に侵略してきたダグラを殺しに、82年の時を超えて少女ミリがやってくる。
彼女は、闇の取引現場からブラックマネーを奪還し、依頼主にその金を送り返す仕事人「リターナー」のミヤモトに協力を頼む。
未来から来た少女と、絶望しか知らない男がコンビを組んで地球の危機を救おうとするが・・。


この映画のウリは、CGを駆使したSF映画ってことでした。
たしかに映像は派手ですし、よくできていましたよ。
んが、もちろんオレにとってはそんなことはどうでもいいわけでで、ここでオレがおすすめしているということは、ストーリーが良かったってことですよ。
まず、ストーリーにリアリティーがあります。
まあ、宇宙人が地球にやって来れるとか来れないとかの話は、まだまだ人類の科学力では解明できないわけですし、そのへんはお・い・と・い・て!
まず、ミヤモトがミリのする未来の話しを全く信じないことですね。
ミリの話を聞いて、そりゃ大変だ!手伝おうじゃないか!!なんてことになったらりありてぃーもへったくりも無くなっちゃいますけど・・・。
ミヤモトは始め、首に爆弾を仕込まれていやいや協力するんです。

それともうひとつ、宇宙人侵略の真相です。
チョイネタバレになるんで真相は書きませんが、これには悲しくなりました。
そして、これは確実に起こりうるなと・・。
まぁ、そういうことです。リアリティーがあります。

ミヤモトとミリのデコボココンビもいいです。
それはコミカルな意味でいいですし、シリアスな意味でもいいです。
アルデンテのくだりは笑えたし、泣けました。
アルデンテってスパゲティのゆで加減のことですよね。
ミリが毎回「アルデンテ食べたい!」っていうのは笑えました。
「だから、それは食べ物の名前じゃないって!!」って。
なんで泣けるかは内緒です。
実際に見て泣いてください。
ミリに出会って、ミヤモトは変わっていくんです。
これが冒頭に書いたことですね。
出会うことの大切さを実感しましょう。
リターナー ― デラックス・エディション DVD リターナー ― デラックス・エディション

販売元:アミューズ・ビデオ
発売日:2003/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ちなみにこの映画で流れる、lenny kravitz(レニー・クラヴィッツ)のdig in/ディッグ・イン(←試聴できます)は、オレのお気に入りです。
っていうか、この映画を見て知ったんですけどね。
レニーを選ぶなんて、なかなかかっこいいじゃないですか。

監督:山崎貴(やまざき たかし)
出演:金城武(かねしろ たけし)
   鈴木杏(すずき あん)
   岸谷五朗(きしたに ごろう)
   樹木希林(きき きりん)
   本郷奏多(ほんごう かなた)

金城さん以外はすばらしい演技をしてますね。
なんせ鈴木杏はハリウッド女優ですからね。
ヒマラヤ杉に降る雪(Snow Falling on Cedars) という映画に、工藤夕貴の子供時代役としてちょこっと出演しています。
それを知らずに見てたのでちょっとびっくりしましたね。
「あ!!ポカリのCMの子だ!!」って感じで。
そのハリウッド映画でも非常にいい演技をしてましたが、このリターナーでもばっちりです。
そしてなによりも素晴らしかったのは、樹木希林さんです。
この人の演技はホントにやばかったです。
はまりすぎ。

まぁ、そんなわけで映画を見てしっかり出会うことの大切さを感じてくださいな。

宅配DVDレンタルを徹底比較

公式サイト

英語公式サイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

映画INDEXへ        TOPへ

トゥルーマン・ショー

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

the truman show


(注)この作品はコメディーではありません。
この映画をコメディーとして売り出した宣伝部出て来い!!
この作品はコメディーではありませんよ!
ジム・キャリーがでてるからってだけでジャンルを決め付けないでほしい!
コメディーなのはジム・キャリーです。
この映画は感動のヒューマンドラマですよ!!!

ストーリー
離島のシーヘブンで、保険会社のセールスマンとして毎日決まったような生活を送る男、トゥルーマンが主人公。
彼は生まれてから1度も島を出た事はない。
ある日、ある出来事をきっかけに、彼は自分の周囲を不審に感じ始める。

実は彼の生活は生まれたときから24時間撮影され、人生がそのままリアリティー番組として、世界中に放送されていたのだ!
街は巨大なセット、周囲の人物は全て俳優だった!


まず、設定が奇抜ですよね。
でも、たしかにこんな番組あったら面白そうですよね。
トゥルーマンの成長に一喜一憂する。
一人の男の成長の喜びをみんなで共有できる。
って、でもずっと見てたら飽きちゃうか。
それはさておき内容ですが、ストーリー的には感動のヒューマンドラマになっています。
んが、ジム・キャリーが演技をしてるってだけで、なんだか笑えるシーンが随所にあります。
もちろん話の流れやセリフは真面目なので、彼の動きや表情で笑えるわけなんですが、これ結構ツボにはまります。
ってことで、コメディーとしてみていただいても十分楽しめるかと思います。
んが、やっぱりこの映画の見所はドラマ性です。
ラストのシーンなんかは泣いてしまうかもしれませんよ!

テーマは2つ、「人として生きること」、「あなたの生きている世界は真実か?」だと思います。
まず主人公の人権に関しては、完全に無視されてますよね。
24時間人生を生放送って・・・・。
しかも本人は気づいてない・・。
また、テレビの製作者によって、トゥルーマンが周囲に疑いを持たないように、島から出ようという気にさせないようにとコントロールしていきます。
果たしてこれは人として生きているといえるのでしょうか?
と、偉そうなことを言ってますが、実はオレ等もコントロールされて生かされてますけどね。
どう見ても、お金と社会に縛られてますからね。
テレビのプロデューサーに縛られてるのとなんら変わりは無いかと・・。

そして、もうひとつのこの世界は真実か?ってことですが、これは明らかに疑わしいですよね。
テレビで流れているニュースは、本当に起こったことなのか、雑誌の記事は本当か?
実は本当のことなんてなにもないのかも!!!なんてはまってしまいそうですよね。
結局オレらの周りの世界も作り物なのかもしれませんね。
トゥルーマン・ショー(通常版)DVDトゥルーマン・ショー(通常版)

販売元:パラマウント ジャパン
発売日:2006/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ってことで、オレ等と同じような境遇におかれているせいもあるんですかね、気づくと全力でトゥルーマンを応援しています。
そこだ!行け!!頑張れ!!!
映画の中でトゥルーマン・ショーを見ている人たちと、映画を見ているオレ等と、なんだか気持ちがリンクしたような気さえしてきます。
映画と一体になった感じ、映画の中の人たちと一緒になった感じが味わえると思います。
さあ、一緒にトゥルーマンを応援しましょう!!

監督:peter weir(ピーター・ウィアー)
出演:jim carrey(ジム・キャリー)
   ed harris(エド・ハリス)
   laura linney(ローラ・リニー)
   noah emmerich(ノア・エメリッヒ)
   natascha mcelhone(ナターシャ・マケルホーン)

主演のジム・キャリーは、コメディー映画なんかによく出てる有名人ですね。
「mask / マスク」なんかが有名でしょうか。
まぁ、ジム・キャリーも非常にいい仕事をしましたが、この映画ではプロデューサー役のエド・ハリスが最高にシブいです。
最高のはまり役ですね。
堅い、真面目、誠実。
こういうキャラクターを演じたら、彼はピカイチですね。

宅配DVDレンタルを徹底比較



映画INDEXへ        TOPへ

マーシャル・ロー (the siege)

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


THE SIEGE


9・11の先を見越していた??
この映画の公開は1998年、あのニューヨークの9・11テロの3年前です。
んが、まるでタイムマシーンに乗ってテロ後の世の中を見てきたのではないかと思ってしまうようなストーリー展開です。
実行犯がアラブ系イスラム教徒であり、テロに関係のないイスラム教徒までが逮捕され、迫害され、世界の経済は混乱し、街は不安に満たされていく。
市民は「軍隊」という力の行使に賛成し、力を行使することの意味を見るや手を返したように反対にまわる。
この映画を見ていると、随所にあのテロが起こって以降の世界を思い出させるシーンにあたります。
このシナリオを書いた人は、タイムマシーンを持ってたんですよ。絶対そうです。
でなきゃ天才ですね。

ストーリー
ブルックリンでテロリストによるバス爆破事件が勃発。
FBIエージェントのアンソニー・ハバードが調査をするが、なぜかCIA捜査官が絡んでくる。
陸軍将軍との思惑も絡み、次第に政治的な干渉も入ってくる。
そんな中、連続するテロに対応するために軍を市内に配置する。
ついに戒厳令(マーシャル・ロー)が発令されたのだ。


ストーリーの紹介から分かるように、この物語はいろいろな機関が複雑に絡み合ってきます。
そういう意味でものすごくリアルです。
事態は単純なはず。
テロがあり、そのテロリストを見つけ出し、逮捕する。
しかし、物事がそんなに単純にいかないのが現実社会ですね。
その現実を皮肉り、警告を発している映画です・・・・。
が、その警告もむなしく、ニューヨークは実際に混乱し、アメリカは今でも泥沼化しています。
今の政治のシステムからすれば、必然的だったのかもしれませんね。
って、起こった後から言うのはものすごく簡単ですけど、起こる前に予測したのはやっぱりすごいですね。
テロが起こる前にもこの映画を見たのですが、起こる前と後では見方が全然違いますね。
起こった後に見たほうが驚愕です。
そして、犯人が分かった後も驚愕します。
それは、こいつが犯人か!!的驚きではなく、なんていうか「ああ・・・」っていう感じです。
ネタバレになるので詳しく書けませんが、なんかもうホントに「ああ・・・」っていう感じです。
マーシャル・ロー (ベストヒット・セレクション) DVD マーシャル・ロー (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


そして、もうひとつこの映画のポイントは、敵についてもしっかり描いていることですね。
犯行に至るまでの道と理由、避けられなかった道など、なんだか実行犯たちのことも責められなくなります。
多くの映画でも、実際の9・11のテロでもそうですが、「敵」の事はあまり触れられませんよね。
物事の解決に最も重要な「理由」すらあまり語られことはありません。
そもそも「敵」ってなんなんでしょうか?
たまたま立場が違うだけなんじゃないでしょうか?
アメリカは、アメリカ国民を殺したテロを許しませんが、アメリカの敵は、国民をアメリカに殺されたことを許していないでしょう。
やってる事は同じでも自分のことは「正義」で、相手は「敵」なんですよね。
一方的ではなく、双方のことを考えさせてくれるこの映画は、世界平和へ向けての一つのメッセージなのかもしれません。

宅配DVDレンタルを徹底比較

監督:edward zwick(エドワード・ズウィック)
出演:denzel washington(デンゼル・ワシントン)
   annette bening(アネット・ベニング)
   bruce willis(ブルース・ウィリス)
   tony shalhoub(トニー・シャルーブ)

foxjapan公式サイト



映画INDEXへ        TOPへ

バス男




napoleon dynamite


オタク系シュールギャグ
なんせ「otaku」というワードが海外でも通じてしまうこの時代。
きたきたキタキタ、すばらしいオタク映画がアメリカからやって来ましたよ。
笑いは超シュール、こんなのがアメリカで通用するのかってくらいシュール。
でもやっぱり笑いは世界共通、低予算の映画にも関わらず大ヒットしたそうですよ。
オリジナルタイトルは、「napoleon dynamite」!!??
日本語のタイトルは、同じオタク系ということで「電車男」からつけられてますが、あんなヘッポコと一緒にされては困りますよ。
笑いの方向が違う!笑いの質が違う!!(電車男は笑いか??)
この笑いを見逃したら、一生後悔しますよ!

ストーリー
毎日バスに乗って高校へ通う田舎高校生、ナポレオン・ダイナマイト(本名、ニックネームじゃないっす)は、超超超オタク。
30歳を過ぎても無職で、チャット中毒の兄と、過去の栄光を振り返ってばかりの叔父さんは怪しげなビジネスを始める。
そして、メキシコ人の友人ペドロ(こいつもさえない)は、勝算ゼロなのに生徒会長へ立候補する。
はたして彼らの運命は・・・?


って、彼らの運命なんて対して気になりませんが、各所に散りばめられたシュールなギャグが冴え渡ってます。
分かりやすい笑いで「ドカーーん」っていうのはありませんが、「な、なんじゃそりゃー!」っていう笑いが満載です。
まず、主人公の名前がナポレオン・ダイナマイトって!!!!!
それは本名ですかっていうやり取りがあるんですが、このやり取りもすごいシュールです。
ただ、「yes」って言うだけなんですけどね。
言い方が・・・・。
そう、言い方がたまらないんですよ。
英語が分かれば絶対英語を聞いたほうが良いですし、英語が分からなくても字幕だけじゃなくて、しゃべり方や抑揚をよく聞きましょう。
これだけでもめちゃめちゃ笑えます。
冒頭の、バスで小学生に話かけられるシーンがあるんですが、そのやり取りがこんな感じです。

小学生「what are you gonna do today, napoleon?」(今日はなにをする予定?)
ナポレオン「whatever i want, gush!!!」

すいません、ナポレオンのセリフはいい和訳が思いつきませんでした。
分かる人は分かってください。
分からなくても、この言い方を聞くだけで笑えます。
「gush!!」とか言って、なんだよそれ??
このナポレオン役のジョン・ヘダーはハマリすぎです。

バス男 (ベストヒット・セレクション) DVD バス男 (ベストヒット・セレクション)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ナポレオンを取り巻く人たちは変な奴ばかり。
しかもシュールに変な奴ばかりです。
時々普通の人がでてくるんですが、この映画の中で出てくると、そいつらまでおかしく見えてくるんですよ。
普通なのが面白いんです。
もう、なにがなんだか分からなくなりますね。
ナポレオンと、その周りの人たちが織りなすオタクワールドを、存分に味わってください!


公式サイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

本物の英語に触れるチャンス!イーオン無料体験実施中

映画INDEXへ        TOPへ

ラブストーリー




人生で一番泣いた映画です。
悲しい話を作らせたら世界一(?)の韓国で作られた映画です。
なぜか日本ではヘッポコな韓国ドラマや、韓国映画がヒットしますよね。
「冬のソナタ」とか「ブラザーフッド」とか・・。
おもしろい韓国映画はたくさんあるのに、このヘッポコヒット作たちのせいで「韓国映画はつまらない。」って、思っちゃってる人結構多いですよね。
非常に残念です。
この「ラブストーリー」は、あんまりヒットしませんでした。
こんなにいい映画なのに。
韓国映画は、いい映画ほど日本でヒットしないというジンクスに陥ってしまったような気がします。
オレは、この「ラブストーリー」をオニプッシュします!!
ぼろぼろぼろぼろ涙が止まりませんでしたから。
記録はティッシュ20枚を超えました!

ストーリー
主人公は女子大生。
彼女は同じ演劇サークルの先輩のことが好きだったのだが、友達にその先輩へのラブレターの代筆を頼まれてしまう。
彼女は友人の名前で、自分の思いを綴ることになる。

そんなある日、母親が海外旅行へ行ってしまったために留守番を任された家で、母の昔のラブレターを発見することになる。
そこには母親のクラシックな恋愛が記されていた。
そこから物語は、主人公のラブストーリーと、母親のラブストーリーがリンクしながら進んでいく。


この母親のラブストーリーが、涙涙涙です。
もう、さすが韓国!
よくやった!!って感じです。
この映画を見て泣かなければ、もう映画を見てなくことはないでしょう。
悲恋であり、純愛であり、感動ものです。
韓国の田舎のきれいな風景のなかで、ゆったりと進んでいくストーリーも魅力的ですね。

主人公を演じているのは「私の頭の中の消しゴム」でも主演を勤めた、ソン・イェジンさんです。
主人公役も、若い頃の母親役もこなしています。
この人の演技には定評がありますね。
しかし、彼女もさることながら、母親が好きになる男の人を演じた、チョ・スンウも素晴らしい演技をしています。
なぜか日本では四天皇と呼ばれる、あのヘッポコ俳優たちが人気ですが、このチョ・スンウさんは本当に演技派です。
あの四人と比べることすら失礼に値します。
他の俳優さんもとても素晴らしく、「韓国にもこんなに良い俳優さん達がいるんだな。」と実感させられます。

ラブストーリー DVD ラブストーリー

販売元:レントラックジャパン
発売日:2005/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する



監督は「猟奇的な彼女」や、「僕の彼女を紹介します」なんかで有名な、クァク・ジェヨンさんです。
が、それらの2作品と全く違って、笑いは無しです。
コメディーテイストは加えていません。
純粋にラブストーリーです。
実はオリジナルタイトルは「クラシック」だそうです。
英語表記は、「the classic」だそうです。
まさにこの作品は、「クラシック」テイストの「ラブストーリー」になってますよ。

監督:クァク・ジェヨン
出演:ソン・イェジン
   チョ・スンウ
   チョ・インソン
   イ・ギウ

主人公が、電車に乗って行ってしまう男の人に向かってホームから、
「ジュナ~、ジュナ~~~!」
って、名前を叫ぶシーンはわりと有名ですね。
このシーン大泣きです。
そして終盤の方は、もう泣きっぱなしです。
涙が止まりません。
エンドロールが終わっても涙が止まりませんでした!


宅配DVDレンタルを徹底比較

映画INDEXへ        TOPへ

チームアメリカ / ワールドポリス

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


team america world police

なにもかもをおちょくりまくり!この笑いを見逃すな!!
ブラックユーモア満載!
ハリウッド映画や、世界政治や、アメリカのことをおちょくりまくってる作品。
たとえば、冒頭のシーン。
テロリストを倒すため、team americaが出動し、全員やっつけるのだが、やっつけた後は、テロリスへの攻撃で、街はぼろぼろ。
「もう大丈夫です!テロリストはやっつけました!!」
大丈夫なわけないだろ~~~!!
街の人々も困惑。
しかしチームは大真面目にやってやったと思っているのです。
team americaっていう名前から分かるように、これはアメリカ本国に対する批判ですよね。
その批判を超面白く作っているのがすごく好きです。

ストーリー
国際警察「チーム・アメリカ」の活躍によって、パリに潜むテロリストたちは撲滅される。
しかし、あの北朝鮮のキム・ジョンイルが、大量破壊兵器をテロリストたちに売りさばこうとしているという情報をキャッチ。
チームは、ブロードウェイ俳優、ゲイリーをリクルートして、潜入捜査を計画するのだが・・・。


って、まあ、ぶっちゃけストーリーはどうでもいいんですけどね。
なんと全篇人形劇です。
人形やセットにめちゃめちゃ凝ってます。好きな人はこれだけで楽しめるかもってくらい凝ってます。
この役者を使わないっていうのも、ハリウッドに対するあてつけなんでしょうね。
なんせあの「サウスパーク」を製作した、トレイ・パーカーとマット・ストーンが作ってますからね。
すばらしい風刺です。
さっきも紹介した、冒頭のシーンですが、テロリストはパリに現れるんですが、チームはエッフェル塔や、ルーブル美術館を破壊し放題です。
めちゃめちゃ笑えます。
ミサイル発射!!って発射しちゃまずいだろ~!
とにかく、全篇にわたって、アメリカや国際政治をおちょくりまくりです。
あまりのやりたい放題に、見ててスカッとしますよ!

チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション DVD チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2006/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する



また、ハリウッドや、役者に対するおちょくりも半端ないです。
いろいろな作品をパロディながら、おちょくりまくってます。
たとえば、バックミュージックにこんなのが入ってます。
さわやかな歌声で、
「ベン・アフレックにアクタースクールが必要なように、僕には君が必要さ。」
って、歌い上げるんです。
極めつけはこの曲のサビ終わりに、
「pearl harbor sucks. and i miss you・・・」(パールハーバーはクソだ。そして僕は君が恋しい。)
omg!!パールハーバーは、例のクソ映画ですね。
ベン・アフレックはそのクソ映画に出てたクソ俳優ですね。
オレが言いたかった事をこんなおおっぴらに!!
最高だ!!!
and i miss you...って意味わかんないし!!

他にも、短いカットを切り貼りして、いろいろな出来事を一気に観客に見てもらう「モンタージュ」っていう映画手法があるんですが、そのモンタージュを使ってる映画のシーンのBGMで、
「観客に分からせるぜ~」とかって歌ってるんです!
「これを使えば、どんな素人もあっという間にプロさ」
「あのロッキーでも使ってるぜ~」
がはっ!!!おもしろすぎる。

Team America: World Police←サントラはここで購入出来ます。
ここで試聴も出来ます

ってことで、おちょくりまくりのチーム・アメリカですが、作りはめちゃくちゃしっかりしています。
演出なんかもそうですが、人形やセットの細かいところまで、時間とお金がかかってる感じです。
だから、映画としてしっかり見ることが出来ます。
ただの安いお笑い映画とは違います。
この丁寧さに、あのむちゃくちゃなブラックユーモア。
最高のアンバランスさですね。


公式サイト

宅配DVDレンタルを徹底比較



映画INDEXへ        TOPへ

アザーズ

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


the others


ドカーーン、うぎゃーー!!っていうホラーに飽きてしまった人へ
ハリウッドのホラー映画って、グロいモンスターが、ドカーーーーンって出て来て、うぎゃーー、ビビらせんなーー!っていうのが多いですよね。
でも、それって本当の怖さではないと思うんですよね。
ただ、驚いてるだけ。
それに比べ、この作品にはびっくりシーンは(ほとんど)ないです。
ただ、漠然と不安感と恐怖感が漂ってる感じです。
ふわっとその辺に浮遊してる感じです。
手法としては古いのかもしれませんが、オレが見たときはすごく新鮮に感じました。
古いから逆にかな。
しかも、ストーリーもよく出来ていて、少し切ないです。
怖くて、切ない。ちょっと不思議な感情でしたよ。

ストーリー
1945年のイギリス。霧のたちこめる島で、3人の母子が住んでいた。
父は出征したまま帰ってきていません。
子供たちは、日光アレルギーがあるため、カーテンや窓を閉め切って暮らしている。
そこへ、見知らぬ3人が使用人としてやってくる。


はい、この設定だけで怖いですね。
映画は、基本的に暗闇のなかで進行するし、主人公たちは、日光に対する恐怖と、暗闇の中にある恐怖を感じていくわけですよ。
なんと言うか、全体的にどよーんっとした雰囲気です。
そして、この3人の使用人たちがまた不気味。
それに加え、他の存在も少しずつ明らかになります。
この映画のタイトル「others」は、「他の者」っていう意味もあるし「向こう側」って意味もあるんですね。
まさにタイトルの通り、「他の者」の存在や、「向こう側」の世界の見え隠れがあって、不安感が蓄積されていきます。

少し話は変わりますが、主演はnicole kidman(ニコール・キッドマン)です。
なんていうか、この人はホントに美人ですよね。
「奥様は魔女」とか、アホっぽい映画に出てるときは「この人だめじゃん」って思うんですが、「ドッグヴィル」や「ザ・インタープリター」、「ピースメーカー」なんかの映画みたいな、真面目でスマートな訳をやらせると最高の演技をしますね。
いろいろなゴシップで批判されますが、この演技をすれば文句はないでしょう。
この作品のなかでも素晴らしい演技を披露していますよ。


the others
監督:alejandro amenabar(アレハンドロ・アメナバール)
出演:nicole kidman(ニコール・キッドマン)
   fionnula flanagan(フィオヌラ・フラナガン)
   christopher eccleston(クリストファー・エクルストン)
   elaine cassidy(エレイン・キャシディー)


ストーリーもよく出来ています。
非常にゆっくりと進んでいくのですが、これがさらに不安感を増幅させているのかもしれません。
詳しいことは書けませんが、とっても切ないです。
なんていうか、最後は泣いてしまうかもしれません。
さんざん怖い思いをして、最後は泣けてしまうというホントに不思議な映画です。
近年稀に見る素晴らしいホラー映画だと思いますよ。
バイオハザードなんか見てる場合じゃなっす、ホントに。

アザーズ アザーズ

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2002/11/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する




宅配DVDレンタルを徹底比較



映画INDEXへ        TOPへ

true lies / トゥルーライズ

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


true lies


コメディー色満載の、ド迫力アクション。
とくかくアクションはド迫力!!
戦闘機ハリアーで橋を爆破するシーンや、25ミリ機関砲でビルを掃射するシーンなんかはヤバスギル!!
冒頭の銃撃戦から、最後までアクションの連続です。
と、・・・・アクション映画なんですが、実はコメディー映画としても楽しめてしまうのがこの映画の特徴。
笑えるシーンが随所にちりばめられてます。

ストーリー
妻と娘と暮らすセールスマン、ハリーがこのお話の主人公。
この主人公、表向きはサラリーマンだが、実は政府の機密機関の諜報員だった。
そう、スパイである。
家族にも本当の姿を隠してきたのだが、ある日妻の浮気を追跡中に、テロリストに妻もろとも誘拐されてしまう。
そのテロリストは、核弾頭を使ってのテロを計画してた!!!


★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


妻の浮気を追跡中ってなんだよ!!って、話ですが。
主人公は妻の浮気疑惑に悩まされるのですが、この解決に探偵を雇うでも、後をつけるでもなく、スパイ組織の総力を挙げさせるのだ。
たかが妻の浮気調査のために、盗聴器やGPSはもちろん、ヘリや特殊部隊まで投入する。
えーーーー!!って、このシーンはかなり笑えます。
しかも、笑えるだけじゃなくて迫力もある!!
これが、この映画の醍醐味ですね。
このシーン以降の主人公と妻のやり取りは最高です。
最高に笑えます。
主人公のシュワちゃんと、妻役のジェイミー・リー・カーティスのシリアス系コミカル演技が冴え渡ってますね。
嘘を突き通してきた夫と、夫の嘘を疑いもしなかった妻。
この究極の嘘「true lies / 真実の嘘」に唖然とする妻。
さらに、反抗期の娘も加わって、ストーリーのテーマは「家族」へ向くかとも思いますが、そうとも言い切れないような。
あ、ちなみに娘役のエリザ・ドゥシュクは、アメリカのドラマ「tru calling / トゥルー・コーリング」の主人公トゥルー役の子です。
別にトゥルーつながりってわけではないと思いますが。
この映画の頃は、まだホントに若いですよー。
トゥルーライズ トゥルーライズ

販売元:日本ヘラルド映画(PCH)
発売日:1999/01/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する


まあ、つまりまとめると、この映画はド迫力のドタバタコメディーってことです。(なんじゃそりゃ?)
いや、でもホントになんじゃこりゃって作品ですね。
普段見れない感じのアクション映画に、驚きを感じてください。

true lies / トゥルーライズ


監督:james cameron(ジェームズ・キャメロン)

ハリー:arnold schwarzenegger(アーノルド・シュワルツェネッガー)

ヘレン:jamie lee curtis(ジェイミー・リー・カーティス)

デイナ:eliza dushku(エリザ・ドゥシュク)

tru callingって?(はてなダイアリー)



★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

映画INDEXへ        TOPへ

インファナル・アフェア

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


infernal affair / インファナル・アフェア(無間道)


果てしない苦しみの果てにあるものは?
マフィアの幹部。実は潜入捜査官。
警察官。実はマフィア。
自分の正体を隠して生きなければならない2人の男。
バレればすべてが終わる過酷な状況下で、男たちは何を見るのか?
そして、その地獄の先に待っている結末とは?

ストーリー
警察とマフィアに潜入した2人の男。
10年をかけて2人は地位と信頼を得ていく。
ある日、マフィアに潜入した警察官、ヤンからの情報で麻薬取引の捜査をするのだが、警察に潜入しているマフィア、ラウから捜査の情報が流れていたために、麻薬取引の検挙は失敗に終わる。
しかし、これが発端で双方に内通者がいることが明らかになり、裏切り者探しが始まる。
はたして2人はどうなるのか。


USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】


全体的に非常に緊張感のあるストーリー展開になっています。
捜査の過程や、警察とマフィアのやり取り、アクションや銃撃戦なんかも緊迫感が伝わってきます。
序盤の、麻薬取引検挙のシーンでは、取引の過程、捜査の過程、内通者からの報告による計画の変更、駆け引きなど、ものすごい緊張感です。
この緊張感だけでもおなかいっぱいな感じですね。

ですが、この映画のメインテーマは緊張感よりも、2人の男が被ってきた苦しみにあります。
2人に、それぞれの考えがあり、それぞろの思惑が交差するんだけど、それがまた心苦しくて。
なんで2人はこんな人生を歩まなくてはいけなかったんだろうと。
2人の悲しみや苦しみがヒシヒシと伝わってきます。
そういった感情描写も非常によく表されていました。

ちなみにこの映画には続編があります。
全部で3部作になっています。
2作目は、ヤンとラウの若いとき、つまり時間軸的にはこの作品の前ってことになりますね。
3作目は、この作品の後のことが描かれています。
シリーズ的にはこの作品と3作目が面白かったです。
でもやっぱりこの1作目が一番よくできてますね。
シリーズ全部見なくても、とりあえずこの作品だけ見ても全然おーけーですね。
一応完結してますし。
これではまったら、2作目、3作目と見ればいいんではないでしょうかね。

それともうひとつ。
ハリウッドでリメイクされてます、この作品。
レオナルド・ディカプリオとマット・デイモン主演の「the departed / ディパーテッド」っていう作品です。
まあこっちもいいですが、オリジナルには勝てませんね。
っていうか、この作品があまりにもよすぎます。
ハリウッドの分かり易い系映画にははまらないでしょう。
まあ、いずれにせよそれだけ評価も注目度も高いってことですね。

DVD詳細・購入

3部作セットで購入

監督:アンドリュー・ラウ
ヤン:トニー・レオン
ラウ:アンディ・ラウ
ウォン:アンソニー・ウォン
サム:エリック・ツァン
リー:ケリー・チャン

公式サイト

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

映画INDEXへ        TOPへ

バッドサンタ

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


bad santa

ハリウッド得意のハートフルファミリーコメディーだが、PG-12指定
心温まるストーリーに仕上がっています。
笑いあり、ドラマあり、涙あり。
家族みんなで・・・・・・・は観ない方がいいです。
なんでって、笑いがあまりにブラックですから。
酒あり、タバコあり、sexあり。
そりゃ、PG-12指定も入りますわ。

ストーリー
クリスマス直前のアメリカ。毎年デパートでサンタクロースの格好をして子供たちの相手をするバイトをする中年男、ウィリーがこの映画の主人公。
彼は、仕事中に酒を飲んだり、子供たちに暴言を吐いたりと、全く仕事する気なし。
それもそのはず、彼の狙いはしょっぱいバイト代ではなかったのだから。
彼の正体は、デパートの金庫破り。
妖精に扮した小人の相棒とともに、毎年クリスマスの日のデパートの売り上げを盗んでいたのだ!!!
ひ、ひ、ひどすぎる・・・・。
が、ある日、肥満少年がウィリーに付きまとい離れなくなってしまう。
ウィリーは、なんとかしてこの少年を引き離そうとするのだが・・・。


★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


オリジナルタイトルは「bad santa」(そのまんま)。
この映画は、英語が多少理解できたほうが楽しいです。
字幕でも十分楽しめますが、英語が分かった方が20倍楽しいです。
主人公のしゃべり方とか、言い回しが面白いんだな。

たとえば、冒頭で主人公が自分のひどい人生をいろいろ紹介して悪態をつくんだけど、その表現が、
「i've been maried , ・・・・twise.」、「it's fuckin' hallelujahs(ハレルヤ)」って、サンタの格好で。
あと、ランチをとってる主人公のところに母子が来て、
「ほら~、サンタさんよー。」とか言っていると、主人公が、
「i'm on my fuckin' lunch break, OK?」とか怒鳴ったり。サンタの格好で。
ちょっと、どれもこれも日本語にするとインパクトの薄れる表現ばっかりなんですよね。
字幕でも、雰囲気とかは伝わるけど、言い回しまではねぇ。
動きや、話し方、言い回しまで、主演のビリー・ボブ・ソーントンは、まさにこの不良サンタにドンピシャのハマリ役でしたよ。

まぁでも、言葉が分からなくても普通に楽しめますよ。
サンタの格好で、平気で酒飲んだり、タバコ吸ったりしますからね。

Santa3


ウィスキー飲みながら歩くシーンは、なにげにクールですよ!!
他にもたくさん笑えるシーンがありますが、とりあげたらキリがないです。


ここまでは笑えるところを紹介して来ましたが、この映画はハートフルコメディーであることを忘れてはいけませんよ。
主人公と、でぶっちょの少年の掛け合いが最高です!
それは笑えるっていう点でも、泣けるっていう点でも。
純粋にサンタを信じる少年と、不良サンタ。
最高のコンビです!!!


バッドサンタ


2003年公開
監督:terry zwigoff(テリー・ツワイゴフ)
ウィリー:billy bob thornton(ビリー・ボブ・ソーントン)
マーカス:トニー・コックス
キッド:ブレット・ケリー
ボブ:ジョン・リッター


公式サイト



映画INDEXへ        TOPへ

マルホランド・ドライブ

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』

難解な謎を解く謎解き映画。でも真相は悲しいラブストーリー。
恐らく、ウリとしてはものすごく難解な謎が組まれていることでしょう。
しかし、謎が解けるとすごく悲しいお話であることが明らかになります。
謎を解くことがひとつの楽しみであり、そして解けた後にもストーリーに浸れるという2回楽しめる映画です。
実際には何度も見返さないと謎が解けないので、2回3回のお話ではないですが。
謎解きはめんどいからやりたくないっていう人は、このページの最後の方にネタバレサイトのリンクをはっておくので、そちらを一通り読んでから見て見てくださいね。


ストーリー
夜のマルホランドドライブ(ハリウッドが一望できる有名な通りです)で、自動車事故が起こる。
事故現場から生き延びた女性がたまたま逃げ込んだ家には、ベティという女優志望の女性が住んでいた。
逃げ込んできたこの女性は記憶を失っており、ベティは彼女の記憶を取り戻そうと協力することになるのだが。
逃げてくる際に持っていたバッグの中には大金と青い鍵。
はたしてこれが意味するものとは・・・・。


英語タイトルは「Mulholland Dr.」。 ドクターじゃないですよ。ドライブですよ。
監督はあの個性派監督デヴィッド・リンチ(David Lynch)さんです。
この人の映画は、1癖も2癖もあるものばかりですね。

この映画は、時間軸通りにストーリーが進行しないどころか、なんの断りもなしに回想シーンや、空想のシーン、夢の中のシーンなんかが入ります。
まずは、どれが現実で、どれが夢で、どれが回想なのかを整理する必要があるでしょう。
もう分かると思いますが、この映画は1回見ただけでは意味が分かりません。
1回で分かっちゃった人は天才です。
っていうか、もしかしたら正解はないのかもしれません。
観た人が、観た人なりの解釈をして、それぞれのストーリーを組み立てればいいのかもしれません。
そういう意味では、ひとつの映画を作って、無数のストーリーを提供しているという、監督の天才的な仕事なのかもしれませんね。
なんせ監督は、テレビシリーズ用にこのお話をずっと温めていたそうですから。
結局テレビではなく、映画という形になりましたが。
まあ、どんな解釈で謎を解いたとしても、ストーリーは非常に切ないです。
「愛」は、時にこういう結末しか生めないんだなって。
そう、分かりづらいですがラブストーリーですよーー!!
これが分からないと、この映画はなんのこっちゃです。
だから謎解きが出来なかったあなたは、あきらめてネタバレサイトへ行きましょう!
オレは、この映画の見所は謎解きよりもラブストーリーにあると思ってますから。
あきらめてしまってストーリーが分からないのは、めちゃめちゃ残念なことですよ。
非常にいいストーリーですから。


ちなみに映画公開時に示されたヒントたちです。
1 クレジットの前に少なくとも2つのヒントが現れる。
2 オーディションの映画タイトルに注目。
3 赤いランプに注目せよ。
4 バスローブ、灰皿、コーヒーカップ。
5 カミーラは才能で成功を勝ちとったか?
6 winkiesの裏にいる男の周辺の出来事。
7 鍵をくれたのは誰か?なぜか?
8 事故の起きた場所。
9 ルースの叔母さんはどこにいる?
10 クラブ・シレンシオで、彼女たちが気づいた事、下した結論は?

以上10のヒントを頭に入れた上で謎解きに挑戦しましょう。
特に鍵は重要ですよ!!!!!


監督:david lynch(デヴィッド・リンチ)

キャスト
ベティ:naomi watts(ナオミ・ワッツ)
リタ:laura harring(ローラ・ハリング)
ココ:ann mirror(アン・ミラー)


マルホランド・ドライブ マルホランド・ドライブ

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2002/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する




それとはあんまり関係ないけど、サウンドトラックの情報。

マルホランド・ドライブ←こちらから詳細の確認や購入が出来ます。

1. ジッターバグ
2. マルホランド・ドライブ
3. 逃げるリタ/サンセット大通り/ルースおばさん
4. ダイナー
5. ミスター・ローク/ベティのテーマ
6. ザ・ビースト
7. ブリング・イット・オン・ホーム(ソニー・ボーイ・ウィリアムソン)
8. エヴリ・リトル・スター(リンダ・スコット)
9. 小箱/ラヴ・テーマ
10. クラブ・シレンシオ
11. ジョランドー(ロサンゼルスの泣き女)(レベッカ・デル・リオ)
12. プリティー・フィフティーズ
13. ゴー・ゲット・サム
14. ダイアンとカミーラ
15. ディナー・パーティー・プール・ミュージック
16. マウンテンズ・フォーリング
17. マルホランド・ドライブ/ラヴ・テーマ

まあ、別にサントラがお薦めってわけじゃないっす。
映画見て気になった人は購入してみては。
あくまでもお薦めなのは、この映画のストーリーっすよ。


以下はどうしても謎が解けない人のためのネタバレサイト。

マルホランド・ドライブ 完全解読編

『マルホランド・ドライブ』をネタバレしながら考察してみる!


宅配DVDレンタルを徹底比較

映画INDEXへ        TOPへ

時をかける少女

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』



時をかけるからこそ、「今」を見る目が変わる。

タイムリープができるようになった少女のお話。
はじめは食べ損ねたプリンを食べるために過去に戻ったり、カラオケをいっぱい歌うために何度も部屋に入るところまで戻ったり。
しかし、事態は思わぬ方向に。

ずっと仲良くしていた2人の男友達との関係が微妙に変化していく。

心を締め付けるようなストーリー展開に発展して行きます。


tsutaya discas   ★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』


ストーリー
主人公は普通の(普通か?)女子高生、紺野真琴。ある日、自転車のブレーキが故障して踏み切りに突っ込み、電車にひかれてしまう・・・・・・・はずだった。
んだけど、気づくと1分くらい前に戻ってて、通行人と激突してコケてた。
「あれ??今跳んだ??」
真琴は悪戦苦闘のすえ跳び方を覚え、私利私欲のために、友達の恋のために時間を行ったり来たりするのだけど。
その後、親友たちとの間に変化が訪れ・・・・。


英語タイトルは「The Girl Who Leapt Through Time」

原作筒井康隆(つつい やすたか)さんの、同名小説。

ただし、原作とこの作品は全然同じじゃないです。

2つの違いを見比べて見るのも面白いかもしれません。


ストーリーは超1級の出来です。
何度も泣いてしまいました。
後悔ってなんだろう?
今するべき事ってなんだろう?
この作品を見て、「今」を見る視点が変わりました。
もしかしたら、人生を変えることになる作品になりかねませんよ~~~。

時をかける少女 通常版 DVD 時をかける少女 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ストーリーも非常に面白いですが、キャラクターたちも非常によく描けています。
主人公は紺野真琴(こんの まこと)。

明るくて、元気で、おっちょこちょい。

成績は中の下。

タイムリープをする際に、大きく助走をとって跳ばなきゃいけないんだけど、このシーンが結構笑える。

ゴロゴロガシャーンみたいな。

真琴の2人の男友達の、間宮千昭(まみや ちあき)と、津田功介(つだ こうすけ)。

千昭は数学だけ得意なイケメン。

いいやつだけど、ちょっと性格に荒い所がある。

それに対して功介は、温厚で成績も優秀。

3人のバランスが、微妙だけどすごくバランスがとれてる。

この3人を取り囲む脇役のキャラたちまでが、とっっっても好きです。
こんな色々考えさせられて、それでいてやさしい気持ちにしてくれる映画って、ホント珍しいです。



製作総指揮:角川暦彦(かどかわ つぐひこ

声  紺野真琴(こんのまこと):仲里依紗(なか りいさ)
  
   間宮千昭(まみや ちあき):石田卓也(いしだ たくや)
  
   津田功介(つだ こうすけ):板倉光隆(いたくら みつたか)
  
   早川友梨:垣内彩未(かきうち あやみ)
  
   藤谷果穂:谷村美月(たにむら みつき)
  
   紺野美雪:関戸優希(せきど ゆき)
  
   芳山和子:原沙知絵(はら さちえ)


公式ブログ




 



本 cd ゲーム 買取    


 

映画INDEXへ        TOPへ

ランキング

相互リンク募集中!!

  • このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。 ガンガン貼っちゃってください。 また、相互リンクも募集しております。 ご希望の方は下記のアドレスまでご連絡ください。 toshi-_-_1980@mail.goo.ne.jp
無料ブログはココログ